兼成の雑記帳

常盤兼成の日々感じたことを綴っていきます

iScream リリイベ in ヨドバシカメラ 5回目! レポート

 

iScreamのリリイベ in ヨドバシカメラ (梅田) に行ってきました!

セトリや覚えていることを覚えている限り書くのでネタバレが苦手な方はここで戻ってくださいね。

 

どんな雰囲気か、ネタバレwelcomeな人は続きを読んでね😸

 

それでは Let's Go!

 

 

1.神イベント開始まで

1.1. いざ会場へ

今回のリリイベはヨドバシカメラマルチメディア梅田で行われました。

地下鉄梅田駅改札から0分の距離です。

 


ヨドバシカメラさんでリリイベが行われるのは5回目!

ヨドバシカメラさん いつも本当にありがとうございますm(__)m

 

ヨドバシカメラさんでの過去のイベントレポートはこちら

1回目 iScream リリイベ@大阪(13:00)のレポート

2回目 iScream三昧の1日

※3回目も行ってて雨の中でCatwalkを聴くという神回だったんですが、i2022のレポート を全身全霊で書いてたのでレポ上げてません💦

 メモは残ってるのでいずれ・・・?

4回目 iScream クリスマスツリー点灯式&スペシャルライブ

 

ここまでほぼコピペ。

 

ヨドバシカメラさんやべぇ(褒めてる)

 

梅田には16時過ぎに到着しました。

 

地下鉄御堂筋線の梅田のヨドバシカメラ側の改札から出たんですが、改札出てすぐにお芋のお店が出店されてたのでチェックして思わずTweet

 

 

12月12日からだし美味しそうだし行きやすい場所だし友菜ちゃん激推しとしては多少はね?

 

ヨドバシカメラさんの入り口にはポスターが貼ってあったのでパシャリ。

こういうポスター良いですよねー

記念に撮っちゃいます😻

 

1.2  会場にて

16時15分ぐらいで20人ぐらい並んでましたー

学生さんが多い感じ。

B2のヨドバシホールの外側で整列して並んでいたんですが、30分ぐらいたったところっでヨドバシホール内に移動。

 

 

後ろから見た感じだとこんな感じです。

スタンディングだとかなりの人数が入る広めのところ。

 

17時からCDの購入開始。

 

今回は少し長めにお話したいことがあったので他の方にご迷惑にならないように特典会に2回参加できるように2つ購入することを決めていました。

 

で、どうせ買うなら整理券番号がランダムなので購入も2周。

 

1回目の番号は13番で2回目は29番。中々良い番号で最前列か2列目の良いところぐらいかなーってこの時は思ってました。

 

CD購入後はyuichiroさんと交流。

 

写真撮り忘れましたがチキチー食べてきました😸

 

そしてボードをパシャリ。(上手くできなかったので撮っていただいた)

 

 

今日は友菜ちゃんボード!

 

仲良くしていただきありがとうございますm(__)m

 

1.3 そして着席(座らない)@会場

18時30分から入場開始。

13番目だったので最前列でも端の方かなーって思ってたのですが、なぜか最前列の真ん中に1人分だけぽっかりとスペースが!

 

思いっきりど真ん中に位置どることができました😻

今日は友菜ちゃんボードにするって決めてました。

 

ちなみに開演直前の状況としては有料観覧エリアは少し少な目で70-80人ぐらい?

有料観覧エリアにはもっと人が入りそうなそんな感じでした。

 

そして、無料観覧エリアには山のような人だかり。

無料観覧エリアだけで200人ぐらいは少なくともいたと思います。

 

B2Fですよ?

通りすがりで見ていただけるのはそれはそれで嬉しい話ではあるんですが、B2Fにわざわざ足を運ぶ人たちがこんなにもいてくださるなんてってめちゃめちゃ感動しました。

 

買う価値は十二分にあるものの今回のCDはお高いですし、中高生とかだとお小遣いも決められた額でしょうし、そもそも普通は同じものを2枚なんて買ったりしないことが多いと思います。

 

それでもiScreamのパフォーマンスを見に行きたい!って思う人が、B2Fまで足をのばそうって思う人が山のように。

 

ということで始まる前から感動しまくってました😹

 

2.イベント開始!!

2.1. セトリ

  1. M1 ホワイト・ラブ
  2. MC 
  3. M2 X’mas A Cappella Medley より This Christmas
  4. M3 夢色 Tear Drops
  5. M4 つつみ込むように...
  6. M5 ホワイト・ラブ アカペラver.
  7. 写真撮影
  8. 特典会

 

ミント神戸のときと同じセトリですねー

 

セトリはね😸

 

2.2. 衣装 

公式で事前にupしてくださりましたねー

 

開始6分前である18時54分に。

 

衣装変わってる!!!

 

って思いっきりびっくりしました🙀

 

が、出てきたのはいつもの衣装ーーーーーーーーーー(ホワイトラブのMVの)

 

 

びっくりして顎がはずれ・・・ませんでした

 

2.3. イベントの感想

2.3.1. M1 ホワイト・ラブ

www.youtube.com

 

1曲目はホワイト・ラブ。

 

この曲思いっきり浸って聴いてました。

 

私が妻と出会ったのが冬で、最初の頃を思い出し、自分と重ねながら聴いてたら不覚にもウルっときてそっと拭いました。

 

歌が上手すぎるの反則過ぎるんですよねー

 

2.3.2. MC

琉衣ちゃん

 

ヨドバシカメラマルチメディア梅田にお越しのみなさん」

 

全員

「iScreamです」

 

「琉衣です」

 

「友菜です」

 

「暖です」

 

といういつもの挨拶からMCスタート!

 

琉衣ちゃん

「本日はお越しいただきありがとうございます。後ろまでいっぱいありがとうございます。」

 

と軽く挨拶。

 

後述の写真撮影のを見ると分かるんですが、前と後ろの間にスペースはあるんですが、もうギュウギュウ詰めです😸

 

続きます

 

ヨドバシカメラは今日で何と5回目になるんですって!初めてのリリースイベントはまさにここヨドバシカメラさんのB2 で有観客のイベントをさせていただきました。そして次は1階。で次は・・・どこだ?」

 

友菜ちゃん

「2階だよ」

 

琉衣ちゃん

「そうだ。スタバのとこ。それから点灯式があって、今日またB2に帰ってきました。初めてのリリースイベントからいっぱいありがとうございます」

 

友菜ちゃん

「改めまして11月23日に『i - Special Edition』をリリースさせていただきました。ありがとうございます。今日はリリースイベントということで4月に販売・・・?発売?した『i』を進化させたspecialなもので・・・」

 

ちょうどこの時、私から見て一番左が友菜ちゃん、真ん中が琉衣ちゃん、右が暖ちゃん(視界の端でほぼ見えず)だったんですが、何か音がして見てみたら暖ちゃんがワタワタ足を動かして少し焦っててめちゃめちゃ可愛かったです😻

ちゃんと見れてないんですがヒールが舞台の継ぎ目に引っ掛かってこけそうになった感じですかね?

 

続きます

 

「自分たちの全てが詰まったアルバムで、DVDには8月に行ったライブが入ってたりして、皆さんと一緒に作った1枚です!」

 

DVDめちゃめちゃ良かったです!

MV、メイキング、インタビューそしてi2022。

 

i2022は配信も勿論リアルタイムで見てて、そして何度も何度も全てを文字化できるぐらいまで見ましたが、何度見てもヤバいです。

 

後で見よう。

 

暖ちゃん

「クリスマスということで・・・」

 

琉衣ちゃんがBGMを歌いだしたので暖ちゃんが

 

「ありがとうBGM」

 

とぺこりw

 

これ『i -Special Edition』 のi2022 の宣伝ですかww

(i2022の中で給水タイム中に琉衣ちゃんが友菜ちゃんに 『BGM大事なんだってば!』っていう名シーンがあります)

 

続きます

「24日にはオンラインサイン会とトーク会があり・・・」

 

(まぁまぁ まだBGMが大きかったので目で制して琉衣ちゃんの音量小さめにw)

 

「オンラインサイン会はクリスマスカードに名前を書いて、オンライントーク会は30秒間トーク出来るものです。まだ知らなかった人とか応募してなかった人はぜひ応募してください!オンライントークの方は・・・(友菜ちゃんに目配せする)」

 

友菜ちゃん

「オンライントーク会は3人と1人でするんですが、特別緊張とかしなくてもめちゃめちゃ楽しいのでぜひお願いします!」

 

いや緊張しますよw

ちなみにスタンディングなので中々リリイベやライブに参加出来ない娘はオンライントークでまたお話させていただきます😸

オンラインは距離が0になるので良いですよね!

 

2.3.3. M2 X’mas A Cappella Medley より This Christmas

www.youtube.com

 

暖ちゃん

 

「それではクリスマスということでアカペラをやっていきたいと思います。明るい曲のプレゼントです!」

 

という掛け声から始まったのは X'mas A Cappella Medleyの後半で歌っているThis Christmass。

 

相変わらずめちゃめちゃ良すぎでした😻

 

ちなみにこの曲ちょうどリンクス梅田のマクドナルドで食べてた時に別の人がカバーしているものが流れてました。

 

iScreamのがめちゃめちゃ良いからそっち流してーーーーって心で思ってました😸

 

2.3.4. MC3 夢色 Tear Drop

www.youtube.com

 

友菜ちゃん

 

「次の曲はiScream初の失恋ソングです。夢色 Tear Drops

 

という紹介から始まった 夢色 Tear Drops

 

この日は特別だったので昔別れた人のこと思い出しながらこんなに前向きにはなれなかったなーって聴いてましたー

 

2.3.5. M4 つつみ込むように...

youtu.be

 

「次がラストの曲になります」

 

から つつみ込むように...のイントロが流れ、『イルカには負けません!』という自信たっぷりの友菜ちゃんのホイッスルボイスが会場内に響き渡ります😻

 

この曲はもうめちゃめちゃ良くて、その一方で今日はファンサ満載で目が常に😻😻

 

しかしファンサだけでは終わりません。本日のメイン(?)がこの後に!

 

間奏の時に暖ちゃんから順番に挨拶して下さるところがあるんですが、暖ちゃんが挨拶して左側に移動。

 

次に友菜ちゃんが一番左から真ん中に来て挨拶する流れの時に真ん中から右に移動しようとする琉衣ちゃんを捕まえて真ん中の後ろの方で、2人でつつみ込むようにの振付けではない、リズムをとろうといちゃついてました!!!!

 

で、琉衣ちゃんが一緒にしようとしたら友菜ちゃんが前に来て挨拶ww

 

めちゃめちゃ楽しすぎました😻

 

2.3.6. M5 ホワイト・ラブ アカペラ ver.

友菜ちゃん

「知ってる人もいるかもしれませんが、今回のリリイベではiScreamからのプレゼントがあります。アルバムには冬にぴったりの曲が多いです。その中から1曲。」

 

ということでいつもの撮影OKターイム。

 

友菜ちゃん

「大切な方やファンの皆さんと共有してください」

 

ということで共有。

 

 

で、途中で切れてるのでカットしましたが、ほんの1,2秒後に暴露が。

 

暖ちゃん

「危なーい『君のせい』って言いそうになったよ」

 

琉衣ちゃん

「それ言わなかったら分からなかったのにーーー」

 

暖ちゃん

「大丈夫。『きゅうのせい』ぐらいには出来た!」

 

いや何度聞いても言い間違えそうになった形跡見当たらないんですけど琉衣ちゃん気づいてたんですかね?

 

修正能力も凄いです😻

 

この流れでそのままトークは続きます。

 

琉衣ちゃん

「友菜 何したかったの?つつみ込むよう...の間奏で呼び止められて。」

 

友菜ちゃん

「ダンス。本当は3人でリズムとりたかったの。でも暖が無視したから・・・」

 

(暖ちゃんの弁明をさせていただきますと、呼び止める場面では100%ないですw)

 

暖ちゃん

「あたしが『素敵な日々を過ごしてください』って言いながら前にね。で、友菜がしゃべらなくて何だろうって見たら・・・(友菜ちゃんを見る)」

 

琉衣ちゃん

「でもさ、チャーンの時 琉衣がダンスしようとしたら友菜もうスタスタと前に行ってたよ!」

 

暖ちゃん

ヨドバシカメラさんはホームなので楽しくなってリズムとりたくなっちゃったんなんだよね~」

 

というめちゃめちゃ面白いやりとりがありつつ次のコーナーへ。

 

2.3.7. 写真撮影

「では写真撮りたいと思います!」

 

から、恒例の写真撮影ですが、ポーズ何にしようかってなった時に

 

スパイダーマンのポーズ」

 

に。

 

ユニバのスパイダーマンってことで大阪に関係あるしこれで決まると思いきや友菜ちゃんの提案で3つ作ることに

 

琉衣ちゃんから

「3パターン作ったらみんな困るよー」

 

って言いながら琉衣ちゃんの前の人たち(私を含む)はミニオンズのポーズ。

 

暖ちゃんはスヌーピーのポーズにしようってなったんですが耳を手で表すと

 

琉衣ちゃんから

「それシナモン」

 

というつっこみを受け、たれ目(?)を表すことに!

 

「大阪LOVER」

 

という掛け声とともに撮影w

 

その集大成がこちら。

 

 

暖ちゃん

「どんどんポーズも進化していってます」

 

いい感じ!!

 

琉衣ちゃん

「月曜日なので仕事や学校帰りの人も多いと思います。特典会もありますし、クリスマスイブのイベントもありますし2022年悔いのない日々を送れるような締めくくりにしたいと思います!」

 

って感じの挨拶があり、写真撮影会は終了しました。

 

2.3.8 特典会

いつもは特典会で何話そうか迷うんですが、今回は事前に準備してました。

 

というのも12月12日は結婚記念日。

 

お祝いしてもらいたいなーってずっと思ってて、前日から準備。

 

お話出来る時間が短いのでTweetを先にして読んでもらおう大作戦。

 

 

しかしイイネがつかないし読んでいただけてないかもなーと思いつつ1日を過ごしてました。

 

しかも

 

当日に投稿した上述のお芋さんのTweetにはイイネがつくというwww

 

(いつもありがとうございます)

 

ということで、読んでいただけたかどうかあやふやなまままずは1周目。

 

2周目で少し時間の余裕がある時に投稿済みのものを話そうと思ったので1周目は別の話題を考えてました!

 

1周目

この紙を持ってまずはステッカーをもらいます。

 

渡してくださったのは友菜ちゃん😻😻

 

さ・ら・に

 

 

友菜ちゃんのサイン入り!!!!

 

めちゃめちゃ嬉しすぎてヤバいその横から

 

琉衣ちゃん

「おめでとうございます!」

 

ちょっ 結婚記念日のお祝いしてもらってる!? と嬉しすぎて固まる💦

 

テンパってるのを見て友菜ちゃんと暖ちゃんが琉衣ちゃんを制して下さって

 

一呼吸置いて

 

『ライブ3公演とも当たりました!楽しみにしてます!』

 

とお伝えして 手を振ってお別れ😸

 

この時点で帰っても満足なぐらい満たされてました😻

 

2周目

周回する人はほとんどいない中で準備。

もちろんお話するのは

この内容。

 

友菜ちゃんからまたステッカーをもらった後に紙を見せて

 

『これ見ていただけました?』

 

と伺うと

 

「見た!」

 

って。何番だと思うか伺うと

 

「3番!」

 

って。

 

でも 正解はー

 

「ありがとうございます!」

 

その上で、今日だけはお祝いして欲しいですとお伝えすると・・・

 

「おめでとうございます!」

 

の声や、クラッカーを引っ張る真似をしながらパッカーンって・・・。

 

そしてお別れの時には

 

「いつもありがとうございます」

 

って言っていただけました。

 

こちらこそ本当にいつも素晴らしいパフォーマンスやお気遣いをいただきありがとうございます。

 

幸せすぎる1日でした。

 

4.最後に

4月のヨドバシカメラのリリイベでiScreamのことを好きになりました。

楽曲が好きなアーティストで、行く前は毎回CDは買うかなーぐらいのレベルでした。

初めて生でパフォーマンスを見てダンスにも歌にも魅了されて今に至ります。

 

生でパフォーマンスを初めて見てからずっとずっと考えてます。

 

iScreamがどうやったらもっともっとみんなに、世界中の人に聴いてもらえるかなって。

 

1つ考えてたのが、学祭。

 

15年前であれば関西のほとんどの大学につてがあって、実行委員の人たちにiScreamの魅力を知ってもらって関西で連続で学祭開けたかもなって。

今から関係を再構築するとなるとほぼ0からなので2,3年かかりそうだなーって考えてた矢先に近大農学部での学祭発表。

 

あっ 何もしなくてもちゃんと今の学生にちゃんと伝わってるって嬉しくなりました。

 

ライブ3公演ともめちゃめちゃ楽しみにしてます。

そして個人としては120%満足することを確信してます。

 

その上で、大成功を収めて欲しいなっと。

iScreamの魅力がライブに行ってない人にも伝わればいいなっと。

そんな風に願ってます。

 

そしてiScreamの楽曲が日本だけではなく世界中に届けばいいなって願ってます。

 

行けば魅力が分かる、聴けば素晴らしさが分かる素敵なiScreamというグループに後ろから小指でちょこっと押したぐらいかもしれませんが前に進めるように何か出来たらなーってこれからも考え続けて行きます。

 

何の記事書いてたのかといえばヨドバシカメラのリリイベでしたね。

 

パフォーマンスもファンサも、トークも大満足で、特典会も心から幸せになれる最高のイベントでした😻

 

本当にありがとうございます。

 

これからもずっと応援します!

 

常盤兼成