兼成の雑記帳

常盤兼成の日々感じたことを綴っていきます

Girls² x iScream リリイベ in 東京 (2023年8月5日) 感想

 

Girls² x iScreamの東京で行われたリリイベのレポートです。

セトリなどなど覚えていることを覚えている限り書くのでネタバレが苦手な方はここで戻ってください!

 

どんな雰囲気か、ネタバレwelcomeな人は続きを読んでね😸

 

それでは Let's Go!

 

 

1.神イベント開始まで

1.1. いざ会場へ

今回のリリイベはららぽーと立川立飛2階イベント広場で行われました。

 

モノレール 立飛駅から徒歩3分ぐらいのところ。

 

 

関西から朝早く出て 到着したのは10時10分ぐらい。

 

ちなみに最初立川駅から歩けると思ってたんですけど暑すぎて諦めました💦

 

1.2. CD購入~待ち時間

この会場のシステムは非常に便利で、前日にメールで整理番号を取っていたので待っている人数も100名未満。

 

私の金曜日に予約した番号は77番で着いてから10分程度で購入となりました。

 

購入方法は会場にあるタワレコ専用の購入ページで整列している間に、購入数量、住所、氏名、取りに行き方などを入力して支払い用のバーコードを取得。

 

支払いもスムーズに行きました!

 

そして購入10枚購入して全て300番台。

 


いやこれ流石に混ぜてなさすぎじゃないですかね💦

100番単位が多いと聞いてので絶望しかありませんでした。

 

イベントは小さくですがこんな感じのを置いてましたー

 

待ち時間は充電がやばかったので1Fのタリーズコーヒーで充電。

充電が満帆になったところでフードコートに移動し昼食!

 

 

めっちゃ美味しかった😸

 

昼食後から入場の番号が発表されるまで時間があったので、アイサケちゃんのファン同士で交流したり、リハーサルあるかな?って会場を覗いたりしてました。

 

午前中と違ってガルガルのライブの宣伝が増えてました!

 

ちなみにリハーサルはありませんでした🙀🙀

 

iScreamのリリイベ参戦して屋外でリハが無かったのっていつ以来かな

 

ヨドバシの地下とかファンが入場できない状態でも音漏れでリハしてるって分かるみたいなことがあって、どの現場でもそれこそ本番10分前からでも簡単なリハしてて、それぐらい現場現場による音響の機材の調子や立ち位置などをちゃんと調整してる印象があったのでめちゃめちゃ意外でした。

 

1.3. 運命のくじ引き~着席

14時55分ごろからざわざわし始め、15時10分ごろに発表。

 

⑥での入場。

 

が、心優しいフォローさせていただいている方に譲っていただきました😹

 

 

場所は前から5列目ぐらいの舞台側から見て真ん中より少し左ぐらいの感じで、めっちゃ見えるとこでした!

 

で、普段であれば🐥帽は後ろの人に迷惑になったら困るので被らないんですが、暑すぎて&他の方々も普通に暑さ対策で帽子被っていらっしゃったのでそのまま🐥帽を被って参戦しました!

 

2.イベント開始!

2.1. セトリ

  1. MC1
  2. M1 The Finest (Girls² x iScream)
  3. M2  Swipe Up(Girls²)
  4. MC2 Girls²→iScream
  5. M3 Eyes to Eyes (iScream)
  6. MC3
  7. M4 Rock Steady (Girls² x iScream)
  8. SNS用撮影パート Rock Steady short ver. (Girls² x iScream)
  9. 写真撮影
  10. 特典会

2.2. 衣装

 

今回の衣装も愛知の時と同じ衣装で、夏仕様で熱中症になりにくい感じの衣装でした😻

 

2.3. イベントの感想

2.3.1.  MC1

スタッフさんから 

 

元気ですかー?

 

お待たせしました!

 

から

 

撮影・録音は禁止!

 

でも一部盛り上がりを見て撮影OK ポイントがあるかもしれません!

 

応援グッズは肩の高さまで!

 

みたいな案内があった後、 がるがるメンバー登場😻

 

並びは左から

 

ももちゃん、未渚美ちゃん、ゆずちゃん、美咲ちゃん、都愛ちゃん、綺羅ちゃん、くれたん、桜花ちゃん

 

でした。(愛知と同じですねー)

 

美咲ちゃん

こんにちは Girls²です。

Girls²とiScreamのリリースイベントに来てくださってありがとうございます!

灼熱の太陽なんで

熱中症に気を付けながら思い出を作ってもらえるように頑張るのでよろしくお願いします!

 

Girls²とiScreamのイベントでGirls²を初めて見る人もいると思うので自己紹介をします。

 

百花です。

 

(ももかー の超大歓声!!!!!)

 

未渚美です。

 

(未渚美ちゃーん の超大歓声!!!!!)

 

柚葉です。

 

(ゆずちゃーん の超大歓声!!!!!)

 

美咲です。

 

(美咲ちゃーん の超大歓声!!!!!)

 

都愛です。

 

(都愛ちゃーん の超大歓声!!!!!)

 

綺羅です。

 

(綺羅ちゃーん の超大歓声!!!!!)

 

來亜です。

 

(來亜ちゃーん の超大歓声!!!!!)

 

桜花です。

 

(桜花ちゃーん の超大歓声!!!!!)

 

このメンバーが名前を言った後に復唱するのめっちゃ盛り上がっていい感じでした!

 

桜花ちゃん

皆さんめちゃめちゃ元気ということで早速アイスのみんなを呼んでみましょうかね

 

アイスのみんなー!!

 

という掛け声とともにアイサケちゃんの入場!

 

 

そして並びは

 

ももちゃん、暖ちゃん、未渚美ちゃん、ゆずちゃん、美咲ちゃん、琉衣ちゃん、都愛ちゃん、綺羅ちゃん、くれたん、友菜ちゃん、桜花ちゃん

 

って感じ。(愛知と同じですね)

 

琉衣ちゃん

あらためましてiScreamです!

 

琉衣です

 

(琉衣ちゃーん の超大歓声!!!!!)

 

友菜ちゃん

 

(友菜ちゃーん の超大歓声!!!!!)

 

暖です

 

(暖ちゃーん の超大歓声!!!!!)

 

アイサケちゃんにもがるがるのメンバーと同じように大歓声があってめちゃめちゃ嬉しかったです😻

 

琉衣ちゃん

会場の皆さんと楽しい思い出を作って行けるように頑張ります!

 

友菜ちゃん

リリースイベントは3ヶ所回ったんですけど毎回来てくださる人もいるし

初めての方もいらっしゃるので印象的です!

 

綺羅ちゃん

それぞれのグループのパフォーマンスもあるので楽しんでね!

 

という情報もありMC終了。

 

2.3.2.  M1 The Finest (Girls² x iScream)

MCの流れから 百花ちゃんにバトンが渡り

 

1曲目はスピード感があって上に上がっていくという意思ひょう・・めい?・・・

意思表明です!

 

という説明があって始まったのは The Finest!

 

今回は自然と見てしまう推しは置いといて、コラボ曲は歌っている人を追ってみて行こうってことを目標にしたんですが、歌割りや歌詞を少しでもメモしたいなって思ってたんですけど全然メモは無理でした。

 

パフォーマンスがカッコ良すぎて目や耳から入ってくる情報量を処理しきれずただただその疾走感に心地よく翻弄されてました😻

 

事前に予習するので歌詞と音源はやく下さいなーーーーーーーーーーーー

 

この最高の曲をもっともっと心から楽しみたいです!!!!

 

2.3.3.  M2 Swipe Up (Girls²)

www.youtube.com

 

iScreamが舞台袖へはけていきます。

 

未渚美ちゃん

ここからはGirls²がパフォーマンスをしていきます!

 

から始まったのはSwipe Up

 

千葉でカモネオやったらしいので次は何かなって楽しみにしてました!!

 

まるまる1年前の曲ですよね。

めちゃめちゃ夏って感じでノリノリで楽しんでました😻

 

2.3.4.  MC2 Girls²→iScream

Swipe Upが終わった後はMCコーナー

 

來亜ちゃん

今聴いていただいたのはSwipe Upです。

 

そして10月からツアーが9都市11公演あります。

東京は12月23日、24日で、クリスマスなんですけど時間がある人は来て欲しいです。

 

愛知&大阪は行くんですけど12月24日はきっと配信があると思うので家で楽しみます!

 

ダンスだけのトラックがあったり、コラボのリリイベでは披露してないバラードがあったり、めちゃめちゃ良いのでiScreamファンの人にもぜひ一度行ってもらいたいな😸

 

続きます

 

ゆずちゃん

モバイルファンクラブとGirls Friendに入ってくれているダブル会員の人はプレゼントがあります。フォトカードなんですけどブースに置いてあるのでぜっぜぜひ(噛んだ)もらって帰ってください

 

体感では超久しぶりの噛み噛みでめっちゃ可愛かった😻

 

っと 宣伝。

 

そして

 

都愛ちゃん

お待ちかねのiScream です。

 

速攻来るアイサケちゃんw

 

綺羅ちゃん

もう来たよ(笑)

 

暖ちゃん

早かった!?

 

いいよー

 

というやりとりがあってMC交代。

 

最近がるがる&アイサケちゃんめっちゃ仲良さそうで嬉しいんですけど綺羅ちゃんは前々からアイサケちゃんと交流というか絡みまくってるから要所要所の会話とか動作がプライベートでの仲良すぎな関係が現れてる感じでうれしいです😻

 

そしてiScream。

 

琉衣ちゃん

改めまして。楽しんでますか?

 

(歓声)

 

もう一回行きますか!

 

楽しんでますか!?

 

(大歓声)

 

Girls²のパフォーマンスで一つになってますが、今からiScreamのパフォーマンスで更に1つになっていきたいと思います!

 

iScreamファンが多数ではない所でのパフォーマンスも数多く経験してるからこその煽り、宣言で、よし盛り上がるぞーって気持ちになりました!

 

琉衣ちゃん

そしてiScreamからも告知があります!

 

ここで友菜ちゃんが喋ろうとしたらマイクトラブル🙀

さっと琉衣ちゃんが友菜ちゃんにマイクを渡し、友菜ちゃんはスタッフさんにおかしいマイクを渡し、暖ちゃんが琉衣ちゃんにマイクを渡すというマイクリレー。

 

生きてるマイクが友菜ちゃんが渡った後

 

友菜ちゃん

10月に初めてのライブツアー Level 19(れべるないんてぃーん)があります。

 

チケット予約したよーって人います?

 

私を含め色々手が挙がりますが、後ろに振り向いては見てませんけどアイサケちゃんファンの人が多数かな?

 

Girls²のファンの人も来てくれると嬉しいです。

 

iScreamのライブ ポップな曲もバラードも色々あるんですけどがるがるよりも歌を中心にパフォーマンスしてる感じで曲を全く聴いたことが無くても聴き惚れる感じです。

今のところスタンディングのみの会場なので子どもと一緒に行くのは難しいかもしれませんがめちゃめちゃ良いのでぜひ行ってみてくれるとうれしいです😸

 

といったライブの告知の裏でスタッフさんが必死でマイクを直すために色々やってて、そんな風景もいいなって思いながら見てました

 

そして

 

琉衣ちゃんがマイクが復活したことに気づき、ささっとマイクを3人で準備!

 

2.3.5.  M3 Eyes to Eyes  (iScream)

www.youtube.com

 

琉衣ちゃん

声出す準備出来てますか?

 

(大歓声)

 

から始まったのはEyes to Eyes

 

iScreamのリリイベやライブでは超盛り上がることが出来る定番の曲。

 

もちろんコラボ のリリイベでのそのノリの良さ、カッコ良さは健在でこの曲定番の観客を含めた全員で左右に手を振るパートや、heyって言いながらみんな一緒に拳を突き上げるパートなど楽しめました!

 

個人的にはiScreamを本当に全く知らない人に対してはバラードの方が手っ取り早くiScreamの凄さを示せるので良いと思ってはいるんですが、Eyes to Eyesもめちゃめちゃ良かったです!

 

自分の後ろの方々については見てないんですが、一緒に盛り上がってくれてたらいいな

 

2.3.6.  MC3

Eyes to Eyes が終わった後 Girls²の再入場。

 

暖ちゃん

お帰りなさい

 

綺羅ちゃん

めっちゃ聴こえてたよ 裏でー

 

みたいなやり取りがあった後

 

美咲ちゃん

昨日のRock Steady 見てくれた人?

 

(大歓声)

 

美咲ちゃん

ありがとうございます。現段階で26万回再生ということで本当にありがとうございます。撮影の時も緊張してたんですが、50年代風のキラキラした感じとかボウリングの衣装着てたり見どころが沢山あります。

 

琉衣ちゃん

沢山の人に届けばいいなって思ってます。

 

2.3.7.  M4 Rock Steady (Girls² x iScream)

www.youtube.com

 

MCからの流れで続きます

 

琉衣ちゃん

ということで次の曲は Rock Steadyです!

 

友菜ちゃん

準備良いですか?

 

(歓声)

 

友菜ちゃん

そんなんじゃ無理ですねぇ(笑)

 

という鬼のような指摘がw

 

友菜ちゃん

もっとお腹から声出してください(笑)

 

あっ はい そうですね お腹から出すの大切ですねw

 

準備は良いですか?

 

(大歓声)

 

それでは聴いてください

Rock Steady

 

いや曲まだ始まる前なんですけどここの煽り超好きです。

ライブ感満載で、コロナの間では絶対に出来なかったこの掛け合い。

本当にいいなって思います。

 

そして始まった Rock Steady。

 

歌詞が出て、MVが出て臨んだ初めてのリリイベ。

 

この関東でのリリイベはThe Finest と同じように歌割りを割り当てられてる人を追うって決めてたのでずっと追ってました

 

MV出るまで特にももちゃんのとこ誰が歌ってるか分からなくていい意味で

 

ももちゃん!???

 

ってなっててリリイベ楽しみにしてたんですけど最高でした😻

 

パフォーマンス自体も歌もダンスもカッコ良くてやばすぎ。

 

もっともっと見たいです!

 

2.3.8.  SNS用撮影パート Rock Steady short ver. (Girls² x iScream)

興奮冷めやらぬ中次のパートに進みます。

 

 

琉衣ちゃん

ありがとうございます!

Rock Steady どうでしたか?

 

(大歓声)

 

桜花ちゃん

皆さんの盛り上がりが最高過ぎたので本当は禁止なんだけど撮影OKにしようかな!?

 

(大歓声)

 

ということで撮影です。

 

 

大分前なんですけど他の人の邪魔にならないように撮ろうとするとこんな感じになっちゃいますね

 

でも記録に残せるのは大切です!

 

そして言われて気づいた友菜ちゃんのアドリブパート?

 

今回は銃でバンバン打つ感じですねー

 

ちなみに愛知では手を振り上げるだけで普通でした

 

本番どうなってたんだろう。

6日の橋本終わった後でTwitterで見て気づいたんで次回からチェックしてみます!

 

そして最後

 

未渚美ちゃん

明日はアリオ橋本でするのでぜひ来てください!

 

という挨拶があり終了。

2.3.9  写真撮影ターイム!

と思いきや

 

ゆずちゃん

最後にお願いがありまして、写真撮ってくれますか?

 

(大歓声)

 

ということで写真撮影パート。

 

 

掛け声は前と同じ Rock Steady でいくことになっていざ練習!

 

ゆずちゃん

Rock!?

 

(観客 普通の声で Steady!)

 

ゆずちゃん

あれ? 小さい・・・。

 

ゆずちゃん

友菜先輩!一回お願いします!

 

友菜ちゃん 写真撮影用に座ってたのが立ち上がって真ん中に出てきて

 

友菜ちゃん

Rock!

 

(観客 超大きな声で Steady!!!)

 

ゆずちゃん

私の時はなんで!!!!????

 

じゃあもう一回やるよ?

 

Rock!?

 

(観客 超大きな声で Steady!!!)

 

美咲ちゃん

ここは小さくやらないと駄目だよね(笑)

 

ゆずちゃん

本番もこの調子で!

 

いやぁ この掛け合いめちゃめちゃ面白かったです

友菜せんぱーいって頼み込むゆずちゃんも可愛かったし、どや顔で出てきた友菜ちゃんも可愛かったし、美咲ちゃんのつっこみも楽しかったし最高でした。

 

何よりゆずちゃんが友菜ちゃんと緊張せずに絡めるようになったんだなって感じ取れて本当に良かったです😻

 

そして本番!

 

Rock!!!!

 

Steady !!!!!

 

って掛け声で撮影😸

 

 

 

写真はこちら

 

かねなりを探せーーー

(ゆずちゃんのユニに🐥の帽子)

 

という感じで写真撮影は終了。

 

美咲ちゃん

引き続きRock Steady  The Finest のリリースイベントをお楽しみください

 

って締めがあってみんなはけて行きます。

 

 

って最後の順番になった友菜ちゃん

 

手を広げて抱きしめて?のポーズ

 

めちゃめちゃ可愛かった😻😻😻

 

 

2.3.9.  特典会!

そして特典会。

 

Girls² x iScreamの特典会の内容はGirls²のリリイベの特典会よりの内容で、11人が並んでいて目の前を歩いて行って最後にメンバーからカードをいただく感じのものです。

相変わらず早くて1秒ないぐらいの速度。

 

並び順は右から綺羅ちゃん、琉衣ちゃん、未渚美ちゃん、桜花ちゃん、ももちゃん、暖ちゃん、ゆずちゃん、都愛ちゃん、友菜ちゃん、美咲ちゃん、くれたんでした。

 

いつものように友菜ちゃん、美咲ちゃん、くれたんの終わり3人が交互にカードを渡す役目になる感じ。

 

 

特典会自体はとりあえずホワイトボードに書いて行こうという作戦で

 

大好き!とかハート下さいとかブログ書くから見てねーみたいなこと書いて回りました

 

いやぁこれ失敗しました。

名古屋のリリイベで過去一のファンサくださいって書いて1秒未満でもめちゃめちゃ良くて、でも同じこと書いたら芸がないなって考えすぎちゃいました💦

 

5周目以降はホワイトボードを書く時間もなく高速周回だったのでちょっとちゃんとしていかないとなーって感じです

 

ただ、ハート作るとハート作ってくださるし、めちゃめちゃ笑顔で手を振ったりしてくださるし本当にありがたかったです!

 

そして全員の特典会が終了。

 

本当に本当の最後の挨拶をするために皆さんが整列。

 

って一番右の友菜ちゃんと右から二番目の綺羅ちゃんが両手を人差し指で指す感じでお互いにツンツンして遊んでましたw

 

ETのポーズを両手ともする感じ?

 

両手でハイタッチするのを人差し指でする感じ?

 

伝わりますかね?

 

このじゃれ具合面白すぎましたw

 

 

桜花ちゃん

今日は暑い中お越しくださり本当にありがとうございました。夏休みの楽しい思い出に出来てたらいいなって思ってます。またお時間があるときに来てくれたらうれしいです!

 

という挨拶で終了。

 

本当にめちゃめちゃ暑い日でしたが楽しめました!

 

3.最後に

Girls²もiScreamもめちゃめちゃ好きすぎる私にとってこのコラボは最高過ぎました!

 

愛知のリリイベ超絶最高でした。

 

ただ1つだけ心残りがあったんです。

 

Girls²ではどのメンバーも好きすぎて余裕で魅力語れますが、その中でもゆずちゃんが断トツの一推し。

 

ライブやリリイベでも ゆずちゃーん ってめっちゃ声出ししてました。

 

iScreamもどのメンバーも好きすぎて余裕で魅力語れますが、その中でも友菜ちゃんが断トツの一推し。

 

ライブやリリイベでも 友菜ちゃーん ってめっちゃ声出ししてました。

 

でも愛知でのGirls² x iScreamのコラボでは声が出て来ませんでした。

 

こんなにゆずちゃんも友菜ちゃんも大好きなのに気持ちがぶつかり合って声になりませんでした。

 

なのであれから2週間、ずっと考えてました。

どちらも全部好きだけどその中でもどこが好きか。

 

ゆずちゃん

惹きつけられる目を奪われる表現力

心に響く歌声

どんどん上手くなったダンス

少しおっちょこちょいなとこがあって支えたくなるとこ

そして やっぱり努力量。

ダンス。映像で見るmiracle²の時、実際に見始めた初期Girls²。そして現在。

元々ゆずちゃんのハッピーメリクリのパフォーマンスで目を奪われて嵌ったので表現力を含めたダンスが他のメンバーに見劣りするっていう印象はありませんでした。

でも今のゆずちゃんのダンスを見ると凄くなりすぎててヤバいです。

どれだけ積み重ねたのか想像もつきません。

それと同時に普段の日記などから見て取れる勉強への取組。

片方だけならまだ理解は出来るんですけどちょっと敵わないなー

凄すぎるって。

 

そして友菜ちゃん

色んな歌声。こんなに友菜ちゃん好きですが、新しく曲が出た時友菜ちゃんが歌ってるって分かるところは70%ぐらいです。

30%は消去法で友菜ちゃん?みたいな。

毎回その歌声も出せるの?ってびっくりしてます。

女優みたいな表現力。

超カッコいダンス。

音楽に対して勉強も含む色んな面で真摯なところ。

努力量がヤバすぎるとこが伝わってくる。

音楽以外はなぜかちょっと抜けてるとこあって可愛い。

計算か天然か分からないあざといとこも。

友菜ちゃんもちょっと凄すぎ。

 

で、思いました。

 

どっちも好きで何が悪い!

 

どちらかというと二人並ぶと友菜ちゃんのパフォーマンスに目が奪われます。

どちらかというと二人並ぶとゆずちゃんの生き方に目が奪われます。

 

それは微差で友菜ちゃんがいなければずっとゆずちゃんに

ゆずちゃんが居なければずっと友菜ちゃんに目が奪われます

 

ということで、今回の東京のリリイベではどちらの名前もその時々で気持ちのままに呼んでました。

 

あっ 特典会では ゆずちゃんの前では友菜ちゃんに声が届かないように

友菜ちゃんの前ではゆずちゃんに声が届かないように 何となくしちゃってますw

 

いやここに気持ちをつらつら書いた上でなんなんですけど、端と端に分けてくださいませんかねw

 

そんなことを感じた8月5日でした。

 

めちゃめちゃ良かったー

 

(8月6日分はこれから書きます!)

 

常盤兼成