兼成の雑記帳

常盤兼成の日々感じたことを綴っていきます

iScream Live i2023 in 東京 感想


iScreamの東京で行われたライブ@duo MUSIC EXCHANGEのレポートです。

セトリやパフォーマンスについて全て書くのでネタバレが苦手な方はここで戻ってください!

 

どんな雰囲気か、ネタバレwelcomeな人は続きを読んでね😸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは Let's Go!

 

(画像多数 かなり重めなので注意!!!!)

 

 

1.神ライブ開始まで

1.0. やっぱ聖地巡礼は必要だよね?

東京には何度も来ているんですがiScreamの応援としてくるのは初。

 

いつでもすぐ行ける大阪とは違ってあまり来れない場所なので、よく話題に出ている中目黒には絶対に行きたいって思ってました!

 

ということでまずはアメコことAMAZING COFFEE 中目黒店

だらだら探しながら歩いて10分弱ぐらいかな。

 

EXILE THE SECONDさんとコラボなさっている看板があったので友菜ちゃんのボードで写真!

 

中に入って何頼もうかなーって思ってたんですが急にカフェラテという天啓がおりてきたのでカフェラテを購入。

 

(琉衣ちゃんカフェラテに挑戦してるっておっしゃってましたっけ?)

 

で、可愛いラテアートにFirst Kitchenでコラボしていた友菜ちゃんと写真😻

めっちゃ美味しかったです😻

 

さ・ら・にEXILE TRIBE STATION TOKYO店にもお邪魔しました!

アメコと中目黒のちょうど真ん中ぐらいで、すぐ着きました!

 

「i」の時のアイサケちゃんのサインを見たり、ツアーグッズを見たりしてたら何か買いたくなってしまったのでアクキーを購入。

 

琉衣ちゃんが来てくれました😻

 

 

ということで推し活 推し活。

 

ちなみに明らかにi2023に行くって分かるiScreamのファンの方々が多数いらっしゃいましたがチキって声かけれずでした🙀

 

1.1. いざ会場へ

今回のライブはduo MUSIC EXCHANGEで行われました。

 


渋谷駅から地図で見ると5分ぐらいで行けそうなんですが10分ぐらいかかりました

坂なのと信号のせいかな?

 

1時40分ぐらいに着いたんですが、大阪の時と違って長蛇の列!

写真撮った後、終電に間に合うかどうか不安で購入するか迷っていたCD購入を決意!

 

名古屋、大阪の経験から、物販とCDの購入列は分かれてるだろうと思ったのでスタッフの方に聞くと分かれてて、長蛇の列は物販で、CDは全然並んでませんでしたー。

 

そして割とすぐに物販が開始。

CDの販売も14時半ごろ開始。

スケジュールが前倒しされてる感じですねー。

 

場所的に人が山の様で色々ご挨拶したかったのですがあまりご挨拶出来ませんでした💦

 

が、そんな中でもお会いできる人はいるもので、ゆうとさんとは真っ先にお会い出来ましたw

ほてととさんとおしゃべりしたり、Yasu-HEROさんtsubasaさんとお写真撮らせていただいたり、ペガサス級さんにご挨拶させていただいたりとメンズも少しずつ輪が広がって来ました😻

 

後、お写真撮りたかったりったんさんもお見掛けしたんですが時間が合わず断念しました💦

 

1.2. ライブ開始まで&着席(座らない)

16時開場ということで15時40分ごろに現場に。

コインロッカーは小さく入らなさそうだったのでクロークを利用。

めっちゃ寒い気温だったんですがアウターも預けて準備万端。

 

16時から開場だったんですが、人が山のようにいたので割と呼び出しスピードが速かったです。

 

そして何とYasu-HEROさんと番号が1番違いで同時に入場(418&419)

これ連番やん って盛り上がってましたw

 

で、今回もワンドリンク制(600円)ということで600円を支払い会場へGO!

有名な会場の柱が思ったよりも前の方にあってちょっと見えないなーってなったので一旦ドリンクを取りに。

その間にYasu-HEROさんとはぐれてしまい、ちょっと迷って最後列を選択。

 

公式HPの図面をお借りして一部追記させていただきました。

 

大阪の時と同じくボードは見えない場所ですが、メモ書くのに支えがあった方が書きやすいのでボード&メモ帳&筆記用具&グッズを持って準備万端でのぞみました!

 

2.イベント開始!!

2.1. セトリ

 0. 煽り!!!!!

 1. M1 ホワイト・ラブ

 2. M2 Catwalk

 3. M3 Sugar Bomb

 4. M4 Pendulum

 5. M5 Scream Out

 6. MC

 7. M6 つつみ込むように...

 8. M7 恋するプラネット

 9. M8 Secret Love

 10. M9 夢色 Tear Drops

 11. M10 愛だけは・・・

 12. M11 茉莉花 -Jasmine-

 13. M12 Diamond

 14. M13 So Bright

 15. M14 Maybe... Yes

 16. M15 Eyes to Eyes

 17. M16 Love Me Better

 18. AN M1. アカペラメドレー

 19. AN M2. himawari

 20. AN MC

 21. AN M3 Meant to be together

 22. おまけ(特典会)

 

最後列でも最高のセトリでした😻

2.2. イベントの感想

ということで本編です!

 

2.2.0. 煽り!!!!!

ライブですので、リリイベの時のようなリハーサルはもちろんありませんでした。

でもセトリの1番初めに書く場所を作ったのはこれはもう完全にライブの一部で、アイサケちゃん、iScreamからの心遣いとパッションを感じたからです。

ということでライブ始まる前の状況。

 

人が満員、2回には大物ゲストが多数いらっしゃったと後で知ったのですが最後列からは2階は関係者だけで一般の人は2階無理なのかーとか思いつつ、スマホは充電がヤバいので暇してたそのとき!

 

琉衣ちゃん

「みなさんi2023にお越しくださりありがとうございます!」

 

歓声

 

友菜ちゃん

「みなさんの声で盛り上がるパートを沢山用意しています!」

 

歓声

 

暖ちゃん

「みなさんもう行けそうですけど声を出す練習をしたいと思います」

 

歓声

 

に対して

 

「まだいけるんじゃないですか!?」

 

大歓声!

 

「まだまだいけるんじゃないですか!?」

 

超大歓声

 

「もっともっといけるんじゃないですか!?」

 

死ぬほど大歓声

 

みたいな感じで、超ノリノリのアイサケちゃんによって開始前から大盛り上がりでした😻

 

これはもう本編😻

 

ライブが始まる前から一体感が感じられ、最高のライブになるって確信しました!

 

2.2.1. M1 ホワイト・ラブ

www.youtube.com

 

鈴の音がなり、アイサケちゃんが入ってくると黄色い歓声が!

もちろん 私も ゆなちゃーん と叫びました😸

 

このライブ会場は後ろは1段段差があることもあって上半身は見える感じで背伸びしたら余裕。

柱は大柄な人がちょこちょこいらっしゃいましたが最後列でも最初から柱で見えない半分を気にしなければ見ること自体は別に問題無し。

 

そして琉衣ちゃん、友菜ちゃん、暖ちゃんの順に光があたり始まったのはホワイト・ラブ。

 

この曲は私にとって泣いちゃう曲で、この日もいつもと同じくポロポロ泣いてました。

 

そもそも東京に来るときの新幹線で浸って1度泣いてますし。

 

この広い世界でiScreamに出会えて沼に落ちたこと

ありがとうございます

これからもずっと付いて行きます

大切すぎると泣けてくるんですよね

心の奥まで幸せなのはiScreamのせいです

 

前も書いたけどこの曲で始まるのは反則だなー。

 

2.2.2. M2 Catwalk

www.youtube.com

 

「i2023 東京盛り上がってますか?」

 

大歓声

 

から始まった曲はCatwalk

 

『気持ち次第で未来は変わる』

 

というフレーズが好きで何かあったら思い返すようにしてるんですが、東京でのiScreamからは全身でもっともっと声出してって感じが溢れてて、この曲も冒頭で煽っただけですけど、歌から、ダンスから、もう表情を含めたパフォーマンス全部からもっともっと声出して、盛り上がってって気持ちがめちゃめちゃ伝わって来ました。

 

声出し初解禁の1回目のライブ。

これからのiScreamの声出しLiveを形作る大切な場所で、オープニングで盛り上げたものの、バラードで感動に浸ってしまったファン全員を再度奮い立たせるようなそんなパフォーマンスでした!

 

2.2.3. M3 Sugar Bomb

www.youtube.com

 

暖ちゃん

「声出しましょう! Say iScream!!」

 

ファンのみんな 

『iSceram!!』

 

「Say iScream!!!」

 

『iSceram!!!』

 

「最高でーす。まだまだいけますよね!?」

 

「Say iScream!!!!」

 

『iSceram!!!!』

 

「Say iScream!!!!!」

 

『iSceram!!!!!』

 

というノリノリの煽りがあって始まった 3曲目はSugar Bomb。

 

iScreamの今後のライブは120%声出しまくりのライブになることはオープニングから思いっきり感じ取れました。

いやそれ以前のCLやインスタなどで声出しについて色々言及なさってたんで、全然遠慮せずに声出して良いんだなとは思ってました。

 

私自身は思いっきり声出しするつもりでしたけど、でも本当かな?って思ってた人もいると思います。

 

それがオープニングで薄れ、このライブ内でのSugar Bombのノリノリな煽りで全員の意識がめちゃめちゃ声を出していいんだ、絶対に出す!って意思統一されたと思います

 

ちなみに私は歌いながら手で思いっきりリズムとってました。

 

2.2.4. M4 Pendulum

www.youtube.com

暖ちゃん

「東京楽しんでますか!!??」

 

大歓声

 

からのいつものユラユラダンスの練習。

 

TickTokのユラユラダンスはこちら。

#ユラユラダンス【8/11(Wed)】Online Liveで一緒に踊りましょう❤️‍🔥#iScream #Pendulum #RUI #... | TikTok

 

「めっちゃいい感じでーす。この後サビを一緒に踊ってくださいね」

 

という合格点をもらったところで 4曲目となるPendulum。

 

いやぁ 声出し良いですね。

普通に歌いながらユラユラダンスしてました😸

 

2.2.5. M5 Scream Out

www.youtube.com

 

5曲目は Scream Out.

 

めちゃめちゃカッコいい😻

 

ライブハウスで声出しありでノリノリの曲ってヤバいですね。

この箱で満員だと普通にクラブで最上級のアーティストがゲストで来てる中でリズムにのって体動かしてる感じで最高でした😻

 

しかも前回『星に願う?I'M SORRYだけど』って超自立している曲って気づいてからもう心が奮い立つ感じで、アイサケちゃんがカッコ良すぎて死にそうでした。(伝われー)

 

2.2.6. MC

(メモから再現してるのでニュアンスを感じ取ってくださいw)

 

琉衣ちゃん

 

「i2023 東京にお越しの皆さん こんばんは」

 

全員

 

「iScreamです」

 

琉衣ちゃん

「東京のみなさん盛り上がってますか?」

 

大歓声

 

琉衣ちゃん

「改めまして琉衣です。今日はこうしてFinal を東京のこの場所で初めて声が聴ける、でもFinalで。最後まで楽しんで行きましょう!!」

 

大歓声

 

友菜ちゃん

「友菜です。東京公演盛り上がってますか!?」

 

大歓声

 

「ありがとうございます。声出せるか心配しなくても良かったですね。悔いのないように楽しんで行きましょう!」

 

暖ちゃん

「暖です。東京のみなさん 楽しんでますか!!!!!」

 

大歓声

 

「約束の場所で最高のライブにします!!!

 

愛知で琉衣ちゃん、大阪で友菜ちゃんの地元トークがあったので、暖ちゃんのトーク何かあるかなーって思たんですがありませんでした。

いつか仙台のツアーで暖ちゃんの地元トーク聞きたいな

 

という会話があった後給水タイム。

 

「みなさんもお水飲んだり休憩したりしてくださいねー」

 

って感じでみんなお水を飲みました。

 

叫んだり思いっきり体を動かしてるのでちゃんと給水しましたー。

 

 

そして休憩の後、恒例のグッズの話。

 

友菜ちゃん

「今回のライブグッズ リングもタオルもありがとうございます!次のところからはピンクにして一体感を出していきましょう!!!」

 

ってお話があり、ピンクに変更。

 

iScream Live i2023 in 名古屋では後ろのダイヤの色に合わせてリングの色を変えてくださいねーっておっしゃってたのがiScream Live i2023 in 大阪ではピンク色にっておっしゃってて言い忘れか変更かどっちかなーって思ってたんですが変更でしたね。

 

確かに1曲ごとに変更するとワチャワチャして集中できない面もあったからそこからの改善かな。

 

3都市のライブを通して、ちょっとずつ改善され昇華されてるのが感じられて、普通の人は別に気づかないか、何てことないところだと思うんですが、めちゃめちゃ愛が感じられてぐっと来てました😹

 

2.2.7. M6 つつみ込むように...

www.youtube.com

 

暖ちゃん

「次の楽曲は必ず知ってる曲です。心の中とか言わず、一緒に歌って盛り上がってください!」

 

って言葉からの後、友菜ちゃんのホイッスルボイスから始まったのはつつみ込むように... 。

 

歌って、手を振って最高でした!

 

特に大阪でもそうだったんですが、後ろから手を振るのを見るってめっちゃ良いです。

指輪って、ダイヤの光るところって普通の人の場合裏面に来るので手を上げると後ろの方に光ってるところが来るんですよね。

 

それが左右にリズムに合わせて振られるのでめちゃめちゃ綺麗なんです😻

うん 良かった😻

 

ちなみにライブの内容をメモするノートに事前に曲や以前の煽り、振りを参考に赤字で参考メモを書いてたんですが、ライトがピンクだと消えて見えなくなることに頭が回っておらず一瞬『やらかしたー事前のメモの意味ない』って若干焦ってました💦

(手を上に上げる時はピンクに、がっつりメモする時はこっそり白に変えてました)

 

2.2.8. M7 恋するプラネット

www.youtube.com

 

7曲目は恋するプラネット。

 

この曲の時はいつも未来のことを考えながらパフォーマンスに浸ってます。

東名阪の3カ所でのライブ全部参戦出来て良かったです。

これが日本全国になり、どのぐらい時間がかかるか分からないですが将来ロサンゼルス、ニューヨーク、ロンドンあたりのツアーとかするようになった時全部は難しく、そして世界中色んなところでってなった時に日本にいるままで参戦し、その都市の方々、他の地域から参加なさる方々と一緒に世界中の2億人ぐらいの人が同時に手を振ったりジャンプしたりって。

 

電脳であって電脳でない空間。

 

森博嗣さんという作家さんの小説の中で赤目姫の潮解という本があるんですが、そこまでいかなくても距離の差が無くなる未来が来たらいいなー

 

とか考えながら聴いてました😸

 

2.2.9. M8 Secret Love

www.youtube.com

 

「みなさん盛り上がってますか?」

 

大歓声

 

「ありがとうございます!でももっと盛り上がってますか?」

 

超大歓声

 

「もっともっと盛り上がってますか?」

 

死ぬほど超大歓声

 

という煽りまくりの後に始まった8曲目はSecret Love。

 

前回の大阪のライブが終わってから歌詞を色々読み直してた中で、このSecret Loveの歌詞がちょっぴり刺さってて

 

名古屋、大阪で『約束』してくださって、信じるというか大きな舞台に行くのはもう勝手にそれこそ2022年の4月のヨドバシから勝手に確信してるので全く疑ってなくて、でもi2023の後具体的にどうなるのかな、次の約束はまだないのかなって。

 

iScreamとファンとだと舞台を設定することが可能なのはiScream側でファンは気持ちを届ける『応援』しか出来なくて、たまにささやいてくれる愛に心躍って、次の約束を待つ。

 

普通の恋愛ならさっさと誘ってイベントしてどんどん進めれるし、仕事なら絵を描いて根回ししてプロジェクトをどんどん仕掛けて行って成し遂げることが普通に出来ます。

 

あー もどかしーーーー

 

と思いつつSecret Loveの主人公に共感しながら聴いてました。

 

ただSecret Loveの主人公はまだ両想いじゃないっぽい一方で、うちらは両想いってとこが違いですよね!

 

2.2.10. M9 夢色 Tear Drops

youtu.be

 

暗転し、一旦舞台袖に引いてちょっと休憩。

ここぞとばかりに給水しました。

 

そして青のライトが会場を照らした後、始まった9曲目は夢色 Tear Drops

 

i2023名古屋、大阪、東京を通して印象が変わったのがこの曲。

 

名古屋の時は前向きな曲っていうけど うーん物悲しい。

大阪の時は うん前向き、でも自分には経験ないかなー。

 

そんな感じでした。

 

そして東京では

 

『あー あるよね こういう感情』

 

って感じてて、大阪の感想で書いたように実体験としてはこういう恋愛は無いんですが1カ月聞いて、そして東京でパフォーマンスを見ると情景が脳裏に浮かぶというか、小説読んで入り込むみたいな感じで

 

笑顔で See you again って言えそうな気分になりました。

 

2.2.11. M10 愛だけは・・・

www.youtube.com

 

琉衣ちゃん

 

「次の曲はこの現代だからこそ感じている辛い思いがあって、そこに対する愛が書かれた曲で、大切な人や自分自身のことだと思って聴いていただければと思います」

 

って曲の解釈の後始まったのが愛だけは・・・。

 

この曲もi2023前と今とで曲から受ける感情、イメージが変わった曲です。

 

コロナという砂漠の中で船を漕ぎ出そうとしても漕ぎ出せずにもがいて、漕ぎ出したはいいものの水が少なく色々制限されてたから進む力が小さい。そんな中で少しづつ船の事を知りたい人が増えて行き、船が力強く動き出すことを信じる人がどんどん増えて行って、水が無ければ押せばいいじゃないってみんなで押して、そして船自体もどんどん色んな機能が増えて行って、そしてやっと砂漠に水が満ち、自由に何でも出来る環境にたどり着いた船のことを知っています。

 

この3カ月、ブログにその船のことを検索してたどり着いた人がのべ118人(表示回数は2559回)

その内直近1カ月は69人(表示回数は1007人)

 

確実に船のことを知りたいって思う人が増えていってるのを実感してて、愛を持って想ってると少しずつ動き出すんだなって感じて、で・・・

 

この曲もうるうる泣いてました。

 

2.2.12. M11 茉莉花 -Jasmine-

www.youtube.com

 

11曲目は茉莉花 -Jasmine-。

 

バラードが続きます。

 

この曲は座ってパフォーマンスなさってくださるんですが、愛だけは・・・からの流れで浸ってました。

 

2022年4月のヨドバシのリリイベでは無料観客席に少し空きがありました。

2022年12月のヨドバシのリリイベは無料観客席が満員でした。

そして今日は道に人が溢れ、警察の人に会場のスタッフさんが怒られてました。

(スタッフさん、近隣の住民の方々本当にごめんなさい)

 

別にそんなに真剣に有望なアーティストを探してたわけじゃなくてたまたま出会って、いつの間にか愛が胸の奥から溢れ出してました。

 

茉莉花 -Jasmine-は、運命かどうか分からないところから、どんどん未来がひとつになって、そして一緒にいる運命って実感できるようになったその切っ掛けの曲。

 

i2023 in Osakaの時と同じく一番後ろからちょっと小さめに見えるその姿は最前列で目に焼き付けたあの日と同じく、いやそれ以上に印象的で最高の姿でした。

 

2.2.13. M12 Diamond

www.youtube.com

 

バラード3曲でこれ以上ないぐらい浸り、会場も声出し?何それ?みたいな空気になりました。

 

そんな中で

 

「みなさん楽しんでくれてますか!?次の曲は指にダイヤを付けて一緒にサビを歌いましょう。それでは行きます

 

とDiamondの手振り。

 

『Diamond』明日の予習です😏💎 明日はワンマンライブ「i2022」❤️‍🔥会場でも配信でも!一緒に盛り上がりましょう!!#iSc... | TikTok

 

ということで12曲目はDiamond!

 

もちろんアイサケちゃんの指にはしっかりとグッズのリング!

 

声を出してるつもりでもSecret Love以前の大声程は出ませんでしたが、手振りとサビの歌詞を歌いあげました?

 

というか声出してるつもりなんですが、音としてあらわれないのが不思議でした。

曲の最後らへんには少し声が出たんですけどねー。

 

2.2.14. M13 So Bright

www.youtube.com

 

13曲目So Bright。

 

この曲自体元々めちゃめちゃ好きなんですが、このi2023 in Tokyoで忘れられない曲になりました。

 

まずi2023ではiScreamと私たちの曲として聴いてて約束の場所での曲としてふさわしい、最高の曲で、もう

 

うんうん We will be with you .

 

って思いながら聴いて、歌ってたんですが

 

サビの Shining, we're shining のとこをファン側にマイクを向けて歌うように

ってあれをしてくださいました!!!

 

思いっきり歌わせていただいたんですが、

 

がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ね ね ね

 

事前に言ってくださいよーーーーーーーーーーーー

 

もっともっと完璧な歌声をお届けできたのに!!!!

 

でも 最高でした。

 

マイク向けられて歌うのメントかなーって思ってたんですが、So Bright で来ましたか!

 

iScreamの曲でファンの声だけで歌うっていうのは夢で、初の声出しライブでそれが出来てめちゃめちゃ嬉しいです。

 

次はもっともっと一体感を出せるように頑張ります。

 

2.2.15. M14 Maybe... Yes

www.youtube.com

14曲目はMaybe... Yes

 

煽りや指示があったか記憶が曖昧です💦

 

でも事前にSNS

 

 

と歌詞が投下され、歌って欲しいってCLでおっしゃってたのでもちろん覚えた上でカンペ(メモ)も用意し事前準備は完璧に。

 

そしてパフォーマンスではちゃんと歌いました😻😻😻

 

2.2.16. M15 Eyes to Eyes

www.youtube.com

 

「盛り上がり最高でーす!!!この曲でもっと盛り上がって行きましょう!!」

 

とう煽りから始まった15曲目は Eyes to Eyes

 

この曲めちゃめちゃ盛り上げれて大好き😻

 

普段のライブでも腕を左右に振ったり「hey!」の掛け声に合わせて手を突き上げたりするんですがi2023はもう一番後ろですし、ほぼずっと左右に腕を振ってて、heyの掛け声の時だけ声に合わせて思いっきり手を突き上げてました!

 

で、最後列って二階席の真下にあたるので天井が低くて思いっきりリングがぶつかりました🙀

 

そこからは手を突き上げるのはちょっと抑え気味にしました💦

 

が、一体感はやばかったです😻😻

 

iScream最高😻😻

 

2.2.17. M16 Love Me Better

www.youtube.com

 

暖ちゃん

「みなさん楽しかったですか!!???」

 

大歓声

 

琉衣ちゃん

「私たちもいつも以上に楽しめました!!でもなんと 次の曲でラストとなります」

 

に対してすかさずみんなで

 

『ええーーーー!!!!!!!』

 

の声。

 

いやこれ名古屋の感想

 

【世が世ならここで

 

『えーーー』

 

の声が大反響するであろう】

 

って書いたんですが、もう想像以上の声で最高でした😻

 

で、すかさず琉衣ちゃんが

 

「これ良いですね!!!もう一回やりましょう!!」

 

ってノリノリにwww

 

そして2回目の

 

「次でラストなんです!!!!!」

 

『ええーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!』

 

ってさっきも凄かったのにその倍以上の声で反対の意を示すファン一同w

 

そして琉衣ちゃん

「なんと 次は Love Me Better! パフォーマンスビデオもう見てくれましたか?」

 

大歓声

 

「i2023が終わってもiScreamの余韻に浸ってください!」

 

暖ちゃん

「ホントにね。i2023は最後で寂しいんですけどLove Me Betterは続くので・・・

 

その前に盛り上がる準備出来てますか!???」

 

大歓声

 

「最高でーす!」

 

という長い長い振りがあって始まったのは Love Me Better。

 

この曲歌詞も好きだしコレオも好きだし何より友菜ちゃんのラップがカッコ良すぎてやばい😻😻

 

もちろん24日のCLで友菜ちゃんがおっしゃってた『溢れてgiving to ya』ってところはノリノリで歌いました😸

 

Live Performance VideoもPerformance Videoもめちゃめちゃ見ます!

 

そして

 

「ありがとうございます iScreamでした!」

 

と挨拶があり一旦終了。

 

2.2.18. アンコールまでの幕間

さて問題の???コール!

 

2月23日のCL-Liveでアイサケちゃんからアンコールに対してめっちゃ高いハードルがw

で、メントとかを永遠にリピートしたりとかいいなーとは思ったものの根回しできず、他のファンの方々がどういうのを希望しているかも聞けずということでぶっつけ本番で本番にのぞむことに🙀

 

で、思いのほかバックで流れている曲のリズムが軽快でリズムをつかみにくい感じでちょっと迷いましたが意を決して定番の

 

『アンコール』

 

を。

 

で、定番だけどリズムが軽快なので割と難しめ。

 

それに加えて最前列の人?2人がアンコール とアンコールの掛け声の間の1拍の間に2回ジャンプしている方々がw

 

これアンコールって言う方も喉からして2回分ぐらいスルーしたんですが、飛ぶ方もかなりしんどそうw

 

しかもアイサケちゃんには伝わらないのでここにひたすら飛んでいた勇者がいたことを記載しておきます😻

 

誰かなー お友達になりたいです!

 

そしていつものトムとジェリーで出てきそうなブーン、ポン、トントントンって音にラジオっぽいやつとでTikTokのウタサケ企画を合わせて少しずつチューニングするシーンに。

 

事前に前回判明というか類推してるところは歌詞までノートに書いてて、ふむふむあってるあってるみたいな感じでチェックしました

 

1つ目 Y を少し 正解○

第16弾🤍『Y』「私は永遠にあなたを愛し ています」#iScream #RUI #YUNA #HINATA#ウタサケ #アカペラ #ilov... | TikTok

 

2つ目 Emotionsを少し 正解○

第14弾⚜️ 『Emotions』明日もお楽しみに... #iScream #ウタサケ #RUI #YUNA #HINATA #acappe... | TikTok

 

3つ目 if I Ain't Got You を少し 正解○

『if I Ain't Got You』 是非和訳と一緒に楽しんでください🌖#iScream #RUI #YUNA #HINATA #ウタ... | TikTok

 

4つ目 Me Too を少し(新情報)

第8弾👠『Me Too』"もし私があなたでも 私にもなりたい"#iScream #ウタサケ#MeToo#meghantrainor #RU... | TikTok

 

5つ目 不明 分かりませんでした💦

 

6つ目 Permission to Dance を少し 正解○

第7弾🧡 The last week of August!! 前向きになれるこの楽曲を😼#BTS #permissiontodance ... | TikTok

 

7つ目&8つ目 何かありましたが短くて良く分かりませんでした💦

 

9つ目 Bang Bang を少し 正解○

第6弾💥お久しぶりです!~Bang Bang~ #iScream #ウタサケ #bangbang #RUI #YUNA #HINATA #... | TikTok

 

という順番でラジオのチューニングを合わす感じで少しずつ。

 

という あまり需要が無さそうな情報。

 

か~ら~の~

 

2.2.19. AN M1. アカペラメドレー

舞台に戻ってきたアイサケちゃん。

 

そこから始まるのはラジオのチューニングがやっと合った世界。

 

今回はメモにウタサケバージョンの歌詞もメモってて暗記済みの状態。

 

アンコールを飾る1曲目のアカペラメドレーの1曲目はJessie J&Ariana Grande&Nicki Minajさんの Bang Bangをウタサケでパフォーマンスしていたもの。

 

第6弾💥お久しぶりです!~Bang Bang~ #iScream #ウタサケ #bangbang #RUI #YUNA #HINATA #... | TikTok

 

1曲目は友菜ちゃんメインのアカペラ!!!

歌詞の内容はおいといて、素晴らしい歌声が最高でした😻😻

 

歌詞はこちら

Bang Bang 歌詞 ウタサケ ver.

See, anybody could be good to you
You need a bad girl to blow your mind
Your mind, hey (okay)

Bang-bang into the room
Bang-bang all over you
Wait a minute, let me take you there (ah)
Wait a minute 'til you, (ah hey!)

 

アカペラメドレーの2曲目はTaylor SwiftさんのWe Are Never Ever Getting Back Together をウタサケでパフォーマンスしていたもの。

 

第15弾🎸皆さんにとっても青春の一曲なのでは?#iScream#アイサケ#ウタサケ#RUI#YUNA# HINATA#👸🏻👸🏻👸... | TikTok

 

2曲目は暖ちゃんメインのアカペラ!

歌詞も好きな曲で歌声が染み入ります😻😻

 

歌詞はこちら

We Are Never Ever Getting Back Together 歌詞 ウタサケ ver.

We are never, ever, ever getting back together
We are never, ever ever getting back together
You go talk to your friends, talk to my friends, talk to me
But we are never, ever, ever getting back together 

 

そしてアカペラメドレーの3曲目はNaomi Scott さんのSpeechless (from Aladdin)をウタサケでパフォーマンスしていたもの。

 

初アカペラカバー🎙私たちの歌声が届きますように✨#speechless #naomiscott #Disney #アラジン #ゴールデンウ... | TikTok

 

3曲目は琉衣ちゃんメインのアカペラでめちゃめちゃ最高😻

Speechless 実写のあのシーンも含めて大好きで、iScreamでYouTubeか何かの企画でも良いのでフルカバーして欲しいって心から願ってます。

絶対にこの3人なら素晴らしい感じになるので。

 

歌詞はこちら

Speechless 歌詞 ウタサケ ver.

I won't be silenced
You can't keep me quiet
Don't you underestimate me
'Cause I know that I won't go speechless
All I know is I won't go speechless
Speechless

 

からのーーーーーーーーー

 

2.2.20. AN M2. himawari 

www.youtube.com

 

暖ちゃん

「みなさんアンコールありがとうございます!みなさんの素敵な思い出に[今日が]なればと思います。[聞いてください]」

 

というナレーションから始まった、アンコール2曲目はアカペラ始まりの himawari。

 

この曲もi2023が始まる前とi2023で色々考えた後で私の中で重みが変わった曲の1つです。

 

普通にめちゃめちゃ最高の歌声、パフォーマンスを堪能する一方で、身が引き締まるそんな曲になりました😻

 

2.2.21. AN MC

友菜ちゃん

「みなさんアンコール ありがとうございます。ウタサケの3曲をしたんですがどうでしたか!?

 

大歓声

 

「アンコールの声も凄かった!!聞こえました!!」

 

みんなの力で届けることが出来て嬉しいですねー😻

そして声はもちろん飛び跳ねてた勇者たちがいることも覚えてあげてください😸

 

暖ちゃん

 

「それでは約束の場所の写真を撮ろうと思いますがいいですか!?」

 

大歓声

 

「どうする?」

 

みたいな声があって、i2023って今までのリリイベと違って決まりポーズは無しで写真とる感じにするっておっしゃってたのに何でだろう って思ってたんですが、

 

琉衣ちゃん

「Promise 約束だから Promise って言わない?」

 

ってポーズの時の掛け声のお話でした😸

 

そして

 

「あっ ポーズは自由です!」

 

ということでみんなで

 

「Promise!!!!!!」

 

って掛け声をかけて今回の集合写真を撮影。

 

www.instagram.com

 

集合写真はこの投稿の2枚目です。

 

そして

 

「お水飲んでくださいね」

 

「体調悪くなったら言ってくださいね」

 

というちょびっと給水タイムがあった後、

 

「次の曲で最後になります」

 

『えーーーーーー!!!!!!!!』

 

に対してすかさず友菜ちゃんが

 

「分かる!友菜も『えーーー』ってしたいもん」

 

可愛すぎる😻😻

 

琉衣ちゃん

「ここでみなさんに嬉しいニュースがあります!5月10日『ALL MINE』のリリースが決定しました!このi2023が終わったとしても更に最高な進化したiScreamを見せれると思います。20時からCDの予約も出来ます!」

 

暖ちゃん

「詳しくはHPで!」

 

「非常に嬉しいお知らせでしたー」

 

というまさにこの1カ月私がSecret Loveのとこで書いたi2023の後具体的にどうなるのかな、次の約束はまだかなってのを埋める約束をi2023が終わるまでにしてくださってめっちゃ嬉しかったです!!!

 

そして一人ずつの挨拶。

 

琉衣ちゃん

「改めましてありがとうございます。琉衣です。こうして愛を運んで会えることが本当に当たり前ではなくて、元をたどればiScreamが発表されてから2年。世界中、日本中の素敵なアーティストさんがいる中で『i』を叫び、夢を追いかけている私たちを見つけてくれて、チェックして下さって、会いに来てくれて、感謝という言葉じゃまとめきれないです。SNSからの愛も届いています。更に大きなステージにiScreamのRUI、YUNA、HINATAと立つので応援よろしくお願いいします

 

友菜ちゃん

「本日は会いに来てくれてありがとうございます」

 

友菜ちゃーん の声に

 

「うれしい」

 

続きます

「声を聞けていることが嬉しいです。東京は初の声出しで、凄く嬉しいです。横浜のi2022の後、来てくださった方の次のライブに行きたいという声や、来れなかった人の次は絶対に行きたいって言っていただいたから、こう強くライブをすることが出来ました。みなさんがいないと出来なかったことで、ありがとうございます。iScreamは日々学校に行ったり、私生活があって、みなさんと一緒で、ファンの方は同年代の方が多くて、あ、 先輩からもですが学ぶことが本当に多いです。もうFamilyみたいで、会えるのが楽しいし、愛おしいです。友菜がちょっと色々あっても『友菜ちゃん今日のお昼○○食べたよ』とか、ちょっとした一言で、ああ一人じゃないって気づかされます。この約束の場所でした約束を、努力して頑張って行きます!」

 

暖ちゃん

「来てくれてありがとうございます。しゃべったら終わっちゃうって思うとしゃべりたくないなって思っちゃいます」

 

ここで暖ちゃんの涙腺が崩壊して、私ももう駄目でした。

 

「iScreamが大好きで、みなさんが大好きです。いつも言ってるけど偶然じゃなくて必然なんだ、出会うべくして出会った3人だと思います。皆さんの愛も届いてます。でも届いてるって伝える機会は少ないし、いつもありがとうの気持ちを、3人しか出来ないパフォーマンスを通して伝えてます。みなさんがあたたかい反応をしてくださって、大好きなスタッフさん、家族のお陰で立てていると思っているので、これから先も約束をし続けて行きます

 

友菜ちゃん

「私たちはここで終わらないからね」

 

暖ちゃん

「最後は笑顔で!!」

 

2.2.22. AN M3 Meant to be together

www.youtube.com

 

ということで、最後の曲はMeant to be together

 

煽りがあったかどうか覚えてません

 

ちょっと感動と、でもメモちゃんとしないとってとこでちょこっと記憶が飛んでる可能性があって、気づいたら

 

「Wow, Wow, yeah, yeah」

 

って始まってました💦

 

が、気づいたらもういきなりテンションMaxまで速攻上がります!

 

Meant to be togetherは絶対に緒に歌おうって決めてました。

 

後ろに誰もいない特等席。

手を左右に振って、思いっきりジャンプして、歌いました。

 

そして友菜ちゃん

「最後一つになった!」

 

琉衣ちゃん

「i2023 ファイナル。今日ここで約束した軌跡を大きなステージ、最高のステージで達成します!」

 

暖ちゃん

「これからずっと一緒。約束だよ!」

 

 

そして全員で

 

「ありがとうございました」

 

最後列でも本当に最高のライブでした😻😻😻

 

2.2.23. おまけ(特典会)

ライブ終了後、クラブの会場から一旦出て階段に並ぶことに。整理券に順番はなく出た人から順番に並ぶ感じで、名古屋や大阪と同じ形態でした。

 

で、外はめちゃめちゃ寒く、クロークに預けているアウターを取りに行こうか一瞬迷いましたが、アイサケちゃんになるべく早く感謝をお伝えしたかったのでクロークは後にして特典会へ。

 

スタッフさんに聞くと1番っぽくて、素直にそのまま並びました。

 

で、普段はですよ。普段はアイサケちゃん全員とお話したい時は全員のボード、一人一人に伝えたいことがある時は個人のボードにしてて、このライブでも自分の気持ちがどう動くか分からないので、もちろん全員ver琉衣ちゃん、友菜ちゃん、暖ちゃんの個々のボードも持って行ってて、ライブ終了後、ライブの感動を伝えたいなって思ったので全員verのボートを用意しました。

 

そう いつものこれです。

 

で、ですね。普段ならこのままこのボードだけでアイサケちゃん全員に愛を伝えに行くんですが、なぜか魔が差してしまって

 

 

この格好にしちゃいました🐥

 

しかも割と早く🐥帽をかぶってしまい、すぐ始まるかなって思ってたのが650人+メディアの方々などが出口/入口から出てくる時間ずっと目に入る位置で🐥帽の人がいる状態でした🙀

 

30分ぐらいそのままで、準備が出来て中に入って行ったんですが、ここで今までに無い経験をしました。

 

1番なのでもちろん前に人はいない訳です。

なので特典会の場所まで最短距離で行こうと思ったらいけるわけですが、1列ずつ列を形作るように移動&小休止を繰り返してスタンバイの場所に移動になりました。

 

この表現で伝わるかな?

 

指示されて移動してみると非常に理がかなってて、先頭を目的の場所に先に到着させて、その後の人たちの列を曲げて行くよりはあらかじめ決まっている列の形を先頭の人も歩いて行く方が御しやすいんですよね。

 

使うことがあるか分かりませんが覚えておきますヽ(=´▽`=)ノ

 

という余談は置いといて、スタンバイする場所に到着して後ろの列が移動してくるのを待っている間にアイサケちゃん達が特典会場に入場&スタンバイ。

 

明らかに🐥な私を見てどう思ったかまた聞きたいです。

 

それはさておき、特典会。

 

アイサケちゃんには

 

『誰よりも早く伝えたく一番最初にしました。最高のライブありがとうございました』

 

とお伝えしました

 

友菜ちゃんからは笑顔とともに

 

「ひよこ似合ってますよ」

 

のお言葉😻

 

似合ってるって褒め言葉ですよね!?

 

関西人なんで笑顔になっていただけたら何でも嬉しいです😸

 

ちなみに🐥帽の弱点を忘れてました。

妻に一番カッコいいと妻が思う髪型にセットしてもらってるんですけど、🐥帽かぶるとめちゃめちゃになるwww

 

チェキや写真撮影は当たらなかったんですがめちゃめちゃ満足でした!

 

3.最後に

i2023の大阪のライブが終わってから東京のライブが始まるまで1カ月近く時間がありました。

 

この1カ月でしてたことは他のアーティストさんとの聴き比べ。

 

ダンスの技術的なところは難しすぎてめちゃめちゃ上手い人同士の比較は正直分からないです。

ただ歌は、音楽的な部分は理論は忘却の彼方ですが分かるかなーって思ってて、過去に凄いなって思ってたアーティストさんや今も凄いなって思っているアーティストさん達と比べてみました。

 

感じたことはトップレベルのその上澄みの世界でもiScreamなら戦っていけるなって。

 

アイサケちゃん1人と世界最高の方々と比べるとひょっとしたら今はまだ劣るところがあるかもしれません。

それは技術的なところであればいずれ追いつき、追い越すと信じてます。

そして、今現在 1人や2人ではかなわなくても、3人の、iScreamの奏でる旋律は世界最高峰の人たちと比べても見劣りしないように私は感じました。

 

琉衣ちゃん、友菜ちゃん、暖ちゃん それぞれの持つ声が重なり合って1つの音楽を奏でるのがめちゃめちゃ心地よくて、やっぱり最高だなって、そういうことを考え、感じてました。

 

そして迎えたi2023 Final。

初の声出しのライブは、数日前からのアイサケちゃんたちによる通知や、当日の場内アナウンスによって本編が始まる前に、心置きなく声を出そうって、そんな気持ちにさせてくれました。思う存分歓声を上げて、歌えたLiveは本当に久しぶりで最高でした。

 

コロナで縛られていた鎖は完全ではないものの、もうほぼなくなりました。

この1年足らずでiSceamには色々な景色を見せていただき、それぞれの場所で素敵な思い出を作ることができました。

 

i2023で感じた感動や、感謝の気持ちが少しでもこのレポートで、1人でも多くの人に伝わって、また見に行こうって思ったり、初めてだけどちょっと見に行ってみようかなって思っていただけると嬉しいです。

 

そして特典会の短い時間でとてもじゃないですがこの15,000文字を超える想いを伝えきれないのでアイサケちゃんも読んでくださってるとうれしいなぁ

 

ということで、次は「ALL MINE」のリリイベですかね?

絶対にありますよね!

めちゃめちゃ楽しみに待ってます😻

 

常盤兼成

 

p.s.普段からアイサケちゃんのそばで支えてくださってるマネージャーさん、LDHのスタッフさん、LDHのお偉いさん、ライブの関係者の皆さま 本当にありがとうございます。

 このライブに限らずですが、iScreamのイベント、SNS、その他色々な活動に触れて行く中で皆さまがiScreamを心から盛り上げようとなさっていることが伝わってきていて、感謝しかありません。本当にありがとうございます。

 これからもiSreamを、iScreamのファンを宜しくお願い致します!