兼成の雑記帳

常盤兼成の日々感じたことを綴っていきます

iScream リリイベ in 神戸 レポート

 

iScreamのリリイベ in ミント神戸 に行ってきました!

セトリや覚えていることを覚えている限り書くのでネタバレが苦手な方はここで戻ってくださいね。

 

どんな雰囲気か、ネタバレwelcomeな人は続きを読んでね😸

 

それでは Let's Go!

 

 

1.神イベント開始まで

1.1. いざ会場へ

今回のリリイベはミント神戸 で行われました。

JR三ノ宮駅から徒歩1分ですね

 

 

ミント神戸には15時頃到着しました。

 

 

1.2. タワレコはチェックすべきですよね

15時なので人が結構いるかなーと思って会場に行くとほてととさんがいらっしゃいました!

 

やっぱり主催なさってくださるところはチェックしないとなーということでTOWER RECORDS | ミント神戸さんにお邪魔しました

ミント神戸の6階)

 

少し小さめではありますがイベントの紹介もありました😻

タワレコさんありがとうございます。

1.3 そして着席(座らない)@会場

ライブ会場暗くなってからですがこんな感じ。

 

 

ミント神戸公式さんも少し離れたところからの写真をアップしてくださってます😻

 

 

この場所はライトアップされてるし

 

※写真はGoogleマップを加工させていただきました

 

駅のそばで人通りが多い上に、バス停、ロータリーに向かって開かれているところなので

 

「絶対に知らない人もiScreamのパフォーマンスに惹かれて虜になる場所やん」

 

っと小躍りしてました😻

 

そしてyuichiroさん も加わり、男3人が列の前の方でたむろってるというiScreamのイベントでは珍しい光景が(笑)

 

途中からりったんさんも加わりiScream談義に花を咲かせることが出来ましたー

 

また、色んな現場ですれ違っていたゆうとさんにもご挨拶出来ました😻

 

がるがるの方は色々交流させていただいてたんですがiScreamの方はあまり他の人とお話したことが無かったのでめちゃめちゃ嬉しかったです😻

 

そんなこんなで17時30分からアルバムの購入が始まり、整理券をゲット!

 

番号自体はかなりしょんぼりする番号でしたが、神様が救いの手を差し伸べてくださって割と良い位置で見ることが出来ました😻

 

ありがとうございます!

 

そしてライブ本番用のボードを準備。

 

アイサケちゃんみんな大好きですが友菜ちゃん最推しなので、

こちらのボードで応援!

 

ちなみにyuichiroさんと

 

 

yuichiroさんのボードと3人バージョン(新)を撮っていただきました!

(無造作に置いたるいちゃんボードも一部写ってますw)

 

2.イベント開始!!

2.0. リハーサル

18時50分ごろ、アイサケちゃんが建物の中からステージ移動。

 

ホワイト・ラブを歌いながら音響などをチェックなさってましたー

 

琉衣ちゃんと暖ちゃんがこそこそ話したり、音響さんとは友菜ちゃんが結構色々お話しなさっていたので最初は気になる感じだったみたいですが、数分のうちにOKマーク出していらっしゃいました😸

 

そして琉衣ちゃんより

 

「この後19時からリリースイベントをさせていただきます。楽しい時間、思い出にしていただけたらと思います」

 

という挨拶があってリハ終了。

 

このリハの時の微調整する姿が

 

まさにプロ!!!

 

という感じで好きだったりします😻

 

2.1. セトリ

  1. M1 ホワイト・ラブ
  2. MC 
  3. M2 X’mas A Cappella Medley より This Christmas
  4. M3 夢色 Tear Drops
  5. M4 つつみ込むように...
  6. M5 ホワイト・ラブ アカペラver.
  7. 写真撮影
  8. 特典会

時間はつつみ込むようにまでで30分ぐらいでしたー

2.2. 衣装 

公式で事前にupしてくださったようにMVホワイト・ラブの衣装でした😻

 

 

この衣装もう見慣れて全然違和感ないです😻

 

2.3. イベントの感想

2.3.1. M1 ホワイト・ラブ

www.youtube.com

 

神戸初のリリイベの記念すべき最初の曲はホワイト・ラブでした!

 

最近ずーーっと聴いて、MV見てるんですがやっぱり生歌は格別です😻

 

私の中で冬ソングといえばまずこの曲が思い浮かぶ感じになりました😸

 

2.3.2. MC

琉衣ちゃん

 

ミント神戸にお越しのみなさん」

 

全員

「iScreamです」

 

「琉衣です」

 

「友菜です」

 

「暖です」

 

といういつもの挨拶からMCスタート!

 

琉衣ちゃん

「本日はお越しいただきありがとうございます。前で見てくださっている方も、あちらの皆さんも会いに来てくださってありがとうございます」

 

と軽く挨拶した後、

 

「11月23日発売の 『i - Special Edition』 のリリースイベントなんですがアルバム沢山聴いてくれてますか?」

 

っていう煽り。

 

思いっきり拍手しました😸

 

暖ちゃん

 

「友菜さん 神戸にゆかりがあるんでしょう?」

 

(ここメモで思いっきり敬語でメモってるんですが聞き間違いですかね?)

 

友菜ちゃん

 

「そうそう。状況する前に大阪から神戸に変わって住んでて、今も帰ってくるときは兵庫で泊まってます。下の通りも通ったことあるし。」

 

ここで来ている人がどこ出身か拍手で答えることに。

 

「神戸の人ー」

 

拍手

 

「半分ぐらいかな?」

 

「関西の人ー」

 

拍手

 

「おぉ 近いからね」

 

「それ以外の人ー」

 

拍手はぽつぽつ

 

ということで神戸&関西がほとんどでした!

 

続きます。

 

暖ちゃん

 

「知らない人もいらっしゃるかもしれないので。ホワイト・ラブのMVが現時点で119万再生です!!!ありがとうございます。今日中に120万回いけたら嬉しいです!そして150万回を目標にしてます!」

 

再生回数が全てではないと思いますが、こうやって再生回数の話題をTwitterでも日記でもリリイベでも頻繁に発信してくださるのはめちゃめちゃ嬉しいです

 

また、毎回再生回数のお祝いにイイネしてくださるもの ちゃんと届いてるんだーっ手実感出来るのでめちゃめちゃ嬉しいです。

 

名曲なのでもっともっと多くの人に届くと嬉しいです!

 

2.3.3. M2 X’mas A Cappella Medley より This Christmas

www.youtube.com

 

暖ちゃん

 

「それではアカペラをやっていきたいと思います。あたたかいクリスマスの曲です!」

 

という掛け声から始まったのは X'mas A Cappella Medleyの後半で歌っているThis Christmass。

 

Donny Hathawayさんの名曲をiScreamでカバーしてくださるなんて感動物でしかないんですが、iScream版は3人の歌声が多重になっていて重厚感があるというかめちゃめちゃ良いです!

 

CDももちろんめちゃめちゃ良いんですが、生で聴くことが出来る機会がある人はぜひリリイベまだ残ってるので行ってみてください!

 

めちゃめちゃ感動すること間違いなしです!

 

そしてこの曲にMVつけて欲しいです。日本ではマイナーなんですが、世界的にはめちゃめちゃ有名な曲なのでiScreamが世界に出ることを目標にしてるのであればこの曲がきっと足がかりになります。

 

2.3.4. MC3 夢色 Tear Drop

www.youtube.com

 

友菜ちゃん

 

「次の曲はiScream初の失恋ソングです。夢色 Tear Drops

 

という紹介から始まった 夢色 Tear Drops

 

失恋ソング聴くと何が原因で別れたのかなーとか、次いい人見つかるといいなーとか考えるんですが、この曲の場合は、

 

『こんな前向きな人振るなんて見る目ないなー』

 

とか

 

『次きっといいひと見つかるよ』

 

って思いながら聴いてます

 

ちなみに友菜ちゃんがめちゃめちゃ悲しそうな顔で歌うので必見です!

 

2.3.5. M4 つつみ込むように...

youtu.be

 

「ラストの曲になります」

 

から つつみ込むように...のイントロが流れ、友菜ちゃんのホイッスルボイスが三ノ宮中に響き渡ります😻😻

 

いや もうこのめちゃめちゃ良い場所でこの曲は絶対良いです

 

ビルが後ろなので音も跳ね返るでしょうし名曲のカバーかつめちゃめちゃ歌上手いので曲知ってる人は振り返る感じになってiScreamを知らない人にもめちゃめちゃ届く場所。

 

もっともっともっと多くの人に届くといいなーっていつも思ってます。

 

そして曲の途中で友菜ちゃんから

 

「iScreamとして神戸・兵庫にまた来れるようにがんばります! めっちゃ好きやで!」

 

ってめちゃめちゃ可愛い関西弁で😻😻

 

可愛すぎてこの後少し記憶がありません🙀

 

2.3.6. M5 ホワイト・ラブ アカペラ ver.

記憶が戻ったころ 琉衣ちゃん

 

「神戸そして関西では大阪で12月12日にリリースイベントをさせていただきます。また来年にはi2023がありました、東京、愛知、大阪でするんですが i にきてくれますか?」

 

(拍手)

 

「ありがとうございます」

 

友菜ちゃん

 

「冬ということでiScreamからのクリスマスプレゼントとしてホワイト・ラブのアカペラを」

 

ということでいつもの撮影OKターイム。

 

 

撮影タイム本当にいいですね。

個人で家に帰ってから雰囲気を思い出すのも勿論ですが、SNSで色んな人に良さを伝えることが出来るのが本当に嬉しいです😻

 

ありがとうございます!

 

 

そして一段落ついたところで琉衣ちゃんがクリスマスまで何日あるか数え出し、

 

友菜ちゃんが

 

「後2週間と1日だ!」

 

と計算してクリスマス談義はおわり(笑)

 

こういうふとした会話が楽しくて好きです😻

 

そして琉衣ちゃんから挨拶

 

「来年の1月(噛んだ)1月にもっとパワーアップした、応援してて良かったって思ってもらえるように、またお会いできることを楽しみにしてます!」

 

噛んだのが可愛かったのはおいといて、今でも応援してて良かったって毎回/毎リリース/イベントごとに思ってます。

 

更にパワーアップってどんな感じになるか楽しみにしてます!

 

2.3.7. 写真撮影

アカペラの後は恒例の写真撮影!

 

「関西のK」

 

「あっと神戸のKでもある!」

 

っと『K』に決まるのかと思いきや

 

「神戸・・。神戸牛・・・。」

 

「うし!!!うしのポーズ!」

 

ということで牛のポーズをすることになりました🙀

 

 

そして撮影タイムの後、メモには

 

『る 噛んだ』『ゆ 噛んだ』

 

のメモがあるんですが覚えてませーーーん

 

次こそはメモるぞ(?)

 

「皆さんにお会いできてうれしいです」

 

「関西に、神戸にまた来れるように頑張ります」

 

って感じの挨拶があり、写真撮影会は終了しました。

 

2.3.8 特典会

いつも特典会で何話そうか迷うんですが、今回は直前までめちゃめちゃ迷いました。

 

そしてボードの話をすることに。

 

結成3周年のために作った

 

 

このボードです。

 

衣装はホワイト・ラブで、上の白いぽつぽつは雪です。

 

これを見てもらおうって順番待ち。

 

そしていざアイサケちゃんに会うと舞い上がってしまいました

 

(2週間ぶり11度目ぐらい)

 

ステッカーは友菜ちゃんからいただきました😻😻

 

そして

 

「(衣装が)ピンク色になってる!!」

 

って気づいて下さったり

 

※昔のボードはEyes to Eyesなので紫と白

 

「手が『人』」になってる!」

 

って気づいて下さったりしました😻

 

(ホワイト・ラブのMVで手を組んでる感じのシーンが多いので)

 

そしてライブに行くことをお伝えしてお別れ。

 

何回お会いしても目の前に来ると緊張します。

 

日本語でも英語でもしゃべりちゃんと出来て営業成績高かったんだけどなぁ

 

解せぬ(憧れだからですね はい)

 

ちなみに自分が終わった後も特典会眺めてたんですが、ご挨拶させていただいた人たちがほぼ写真撮影なさってました!

 

凄くないですが?

 

自分が当たったように嬉しくなっちゃいました😻

 

4.最後に

iScreamのパフォーマンス最高でした😻

 

そして、ファンの方々と交流出来て本当に楽しかったです😻

 

やっぱ生で聴くの良いですね。

心が震えます。

 

12月12日結婚記念日なので参加させていただきます。

お祝いしていただけると良いなー

 

そして、愛知、大阪、東京のライブ行けることになりました!

 

アイサケちゃん自身めちゃめちゃ好きなのは当たり前なんですが、その上でパフォーマンスが本当に心から好きで、今回生でライブを見ることが出来るのが決まって本当に嬉しいです。

 

上述しましたが、いつもお会いするたび/SNSで色々見るたび/歌を聴くたびに、応援してて良かったって思ってます。

 

そして初のツアーに参加できることが心から楽しみです!

 

これからもずっと応援します!

 

常盤兼成