兼成の雑記帳

常盤兼成の日々感じたことを綴っていきます

iScream ライブ&特典会@近畿大学農学部祭のレポート

 

iScreamの近畿大学農学部祭 in 奈良 に行ってきました!

セトリや覚えていることを覚えている限り書くのでネタバレが苦手な方はここで戻ってくださいね。

 

どんな雰囲気か、ネタバレwelcomeな人は続きを読んでね😸

 

それでは Let's Go!

 

 

1.神イベント開始まで

1.1. いざ会場へ

今回の学際は近畿大学 農学部で行われました。

近鉄富雄駅からバスで10分ぐらいかな?(学園祭にワクワクしすぎて時間見てませんでした💦)

 

 

近大には12時頃到着しました。

 

1.2. 学園祭と言えばやっぱり出店ですよね

時間があるのでまずは腹ごしらえ。

 

20以上ある屋台をざーっと全部見た上で食べたのは

 

 

焼き芋。

 

やっぱり友菜ちゃん激推しとしては芋は外せません!

 

写真にもちらって写ってますが品種は超甘いという噂の「紅はるか」

 

めちゃめちゃ甘かったです😻

 

そしてデザートは少し離れた場所で売っていたジェラート

 

甘めのとさっぱりのものが売っていて甘いものにしました。

 

1.3 そして着席(座らない)@会場

ライブ会場はこんな感じ。

 

 

めっちゃ晴天!!!

 

で、13時15分までオータムフェスをやってたので昔少し歌ってたことを思い出しながら楽しんでました😸

 

やっぱりプロ・アマチュア関係なく音楽大好きです😻

 

そして13時15分でオータムフェスは終了。

 

一旦がらーんと人がいなくなったんですが、13時20分ぐらいからぽつぽつと集まり始め、13時30分には最前列が埋まりかけたので慌てて座席を確保。

 

割と良い位置を確保することが出来ました😸

 

ちなみにガチ勢は30人前後で他の大阪のイベントでよく拝見する方々が揃ってました😸

 

そしてライブ本番用のボードを準備。

 

アイサケちゃんみんな大好きですが友菜ちゃん最推しなので、

こちらのボードで応援!

 

2.イベント開始!!

2.0. リハーサル

13時50分ごろ、アイサケちゃんが建物の控室からステージの控室に移動。

 

私はというと、スマホ見てて周りが騒めいたところで顔を上げると長い金髪をたなびかせている琉衣ちゃんの後ろ姿が!

 

顔を最初から上げておけば全員の入りをチェック出来たのに🙀

と一瞬後悔しましたがすぐに気持ちを切り替えてスーパー待機モード!

 

すると14時ごろからアイサケちゃん達がリハをすることに!

 

何 そのご褒美😻😻

 

リハでの曲は

 

1. Eyes to Eyes

2. Maybe Yes...

3. つつみ込むように...

 

の3曲でした。

 

立ち位置確認や、音の確認、スピーカーの位置調整などなどが行われつつのパフォーマンスで、目が😻になりながら集中して見てました!

 

ちなみに最前列ならではのこととして、リハ中に「2曲目お願いします!」からの Eyes to Eyes や「最後の曲お願いします」からの つつみ込むよう...にといった若干のネタバレがあったり、

 

暖ちゃんが

 

「この後14時から・・・」

 

と言い間違えて、琉衣ちゃんから

 

「14時半から」

 

って訂正されたり という かなりレアな光景も見ることが出来ました😻

 

今までレポート書いてて暖ちゃんが琉衣ちゃんをフォローする側だったことが多かったのでかなり新鮮でした!

 

 

そして準備が終了した後、琉衣ちゃんから

 

「この後14時30分から沢山パフォーマンスするので来てくださるとうれしいです(意訳)」

 

と挨拶がありリハ終了。

 

この時点で大満足でした😻

2.1. セトリ

  1. M1 Scream Out
  2. M2 Eyes to Eyes
  3. M3 Maybe Yes...
  4. MC1
  5. M4 Catwalk
  6. M5 恋するプラネット
  7. M6 茉莉花 -Jasmine-
  8. M7 X’mas A Cappella Medley (Silent Night)
  9. M8 ホワイト・ラブ
  10. MC2
  11. M9 Meant to be together
  12. M10 つつみ込むように...
  13. 特典会

 

全10曲ってやばくないですか!??

時間はつつみ込むように...までで45分ぐらいでした!!!

 

2.2. 衣装 

公式で上げてくださっていましたが富山と同じ黒の長袖バージョンでした!

 

 

ちなみにリハーサルは琉衣ちゃんはグレーのジャケット、暖ちゃんは黒のアウター、そして友菜ちゃんはステージ衣装そのままでしたー

 

2.3. イベントの感想

2.3.1. M1 Scream Out

youtu.be

 

入場前に近大の方がiScreamの説明。

その後アイサケちゃんが舞台袖から入場なさり最初の曲の立ち位置へ。

 

記念すべき初学園祭の最初の曲は Scream Out でした!

 

アルバム「i」の最初の曲。イントロが流れた瞬間背中がゾクゾクしました😻

 

パフォーマンスは超カッコ良くてしょっぱなからテンション爆上げ!

 

あっ Scream Outの「返信は早くしすぎない」っていう歌詞聴いてていつも思うんですがTwitterで爆速いいねが来るときあるので「返信超早いやん!!」とつっこんでます。

 

(いいね来るだけでテンション上がるんですが爆速だと超あがりますw)

 

2.3.2. M2 Eyes to Eyes

youtu.be

琉衣ちゃんからあおりがあって始まった曲は Eyes to Eyes😻

 

1曲目では拍手はほとんど無かったんですが、この曲では自然発生的に拍手が発生!

じーん って来ました😹

 

そしてイベントではお馴染みの「Eyes to Eyes baby」からの会場みんなで手を左右に振るところや、「hey!」の掛け声に合わせて手を突き出したりして、

 

あっ めちゃめちゃライブ だぁ😹

 

とぐっと来ました。

 

まだ声出しまでは出来ないけど、でもコロナ終わったらきっとここで掛け声も出すんだろうなって。

 

最高でした。

 

2.3.3. Maybe Yes...

youtu.be

 

3曲目はデビュー曲の Maybe Yes...

 

ミドルテンポのこの曲では周りの拍手も少なめで、その代わりリズムに乗って揺れる感じでしたー

 

振り付けが可愛すぎて目が😻になってて、「ハートの形のバルーンを・・・」のところでは

 

どこぶち抜く?ここ打ってー

 

と祈ってました

 

(何か最後のとこでピストル形止めて誰も打ち抜かなかった気がします?

 可愛すぎて記憶が曖昧😻)

 

というか、i2022のライブ配信で見た時に、Maybe Yes...の生パフォーマンスまでにハートの形のボードか何かをアクアビーズで作るつもりだったのに忘れてました💦

 

そうですよね。

 

デビュー曲だしここでやってもおかしく無いですよねぇ

 

次の機会には準備しよう。

 

2.3.4. MC1

めちゃめちゃメモりましたが、字が汚すぎなので!雰囲気で感じ取ってくださいw

 

琉衣ちゃん

「はじめまして」

 

全員

「iScreamです!」

 

から始まったMC。

 

琉衣ちゃん

「初めての学園祭が近大でうれしいです!知らない人もいると思うので自己紹介から」

 

琉衣ちゃん

 

「みなさんこんにちは 琉衣です!」

 

友菜ちゃん

 

「近大のみなさんこんにちは 友菜です!」

 

暖ちゃん

 

「はじめまして 暖です!」

 

ちなみにこの時のメモが

 

 

なので違ってる可能性もありますが、年齢言わなかったのと、琉衣ちゃんの挨拶の後、友菜ちゃんが対象しぼってきたなーって個人的にツボってたのと、暖ちゃんが はじめまして って言ってたのは覚えてるのでこんな形でw

 

そして 琉衣ちゃんから iScreamの歴史と「iScream」の由来の説明。

 

iに込められている2つの意味

 

『愛』と『私』が叫ぶ。

 

何度聞いても良いグループ名だなって思います😸

 

そして私のメモには『かんだ』って書いてあるんですがどういう噛み方したか覚えてない🙀🙀🙀

 

噛み噛み委員会会長(今日就任)としては恥ずかしいことなので次からメモ残すようにします?

 

それはさておき続き。

 

暖ちゃん

 

「友菜は関西出身なんだよね」

 

友菜ちゃん

 

「そう。今日ずっと楽しみにしてて、行きの新幹線も『うぉー』ってなってて寝ませんでした!」

 

ここの「うぉー」がいつもの言い方でツボりましたw

 

そして続きます。

 

「友達も近大に通ってて馴染みがあります!音楽の力で愛を届けて行きたいと思うのでよろしくお願いします!」

 

そういえばお友達見に来るっておっしゃってたと思うんですけど来ていらっしゃったんですかね?

 

 

2.3.5. M4 Catwalk

youtu.be

 

4曲目はCatwalk

 

超超絶好きな曲のうちの1つなのでもう聴くことに没頭😻

 

この曲あたりではもうアイサケちゃんたち汗がほとばしる感じでめちゃめちゃ神々しかったです😻

 

そ・し・て・・・

 

友菜ちゃん絶対にこっち見てました!(妄想)

 

2.3.6. M5 恋するプラネット

youtu.be

 

5曲目は宇宙空間にいるような近未来的サウンドで始まる 恋するプラネット。

 

リズムを取る拍手がある中で私はちょこっと未来に行ってました。

 

奈良・近大の最前列でライブを堪能してるんですが、New Yorkの夜中1時に自宅からこのライブに飛んできてる感覚。

 

伝わりますかね?

 

恋するプラネットを最初に聴いてから10年後、20年後の未来を想像することが多くなりました。

 

脳に直接何かするのか目に着けるデバイスになるのか分からないんですが自宅に居ながらメタバース空間で実際の距離の壁を越えて様々なライブ/イベントに参加。

 

世界で活躍するiScreamに対して こちらも全然違う場所から、でも目の前で行われてるかのような臨場感あるライブを楽しめるんだろうなって思ってて、それがこの近大でちょっとした妄想として表れて不思議な感覚でした😸

 

2.3.7. M6 茉莉花 -Jasmine-

youtu.be

 

そして6曲目は 茉莉花 -Jasmine-。

 

もう最高でした。

 

だけでは味気ないんですが、この曲あたりからですね感動しすぎてうるうるしてて涙がこぼれ落ちないようにしてたんですよね。

 

茉莉花 -Jasmine- について言うとご存じの通り歌唱力だけで聴かせる曲で本当に歌って心を震わせることが出来るんだなっと実感出来る歌でした😹

 

2.3.8. M7 X’mas A Cappella Medley (Silent Night)

茉莉花 -Jasmine-に心を震わせ、心からの拍手がなり終わり、会場がシーンとしたその時、

 

「Silent Night♪ Holy Night♪」

 

とアカペラで始まりました。

 

ということで7曲目は X’mas A Cappella Medleyです。

 

もうこれヤバいです。

 

めちゃめちゃ鳥肌立ちました。

 

語彙力が全然ないですね。

 

昨日のことで思い出補正がひょっとしたら入っているかもしれませんが、これに匹敵するSilent Nightは聴いたことが無い気がします。

 

3人の歌声が階層をなして本当に凄かったです。

 

早くもう一度聴きたいです😻

 

(伝われーーーーーーーーーーーーー)

 

※今回のライブではSilent Night のみでした。他の曲も楽しみ!

 

2.3.9. M8 ホワイト・ラブ

www.tiktok.com

 

www.tiktok.com

 

感動のSilent Nightが終わった後の8曲目は新曲のホワイト・ラブ!!!!!

 

雪が降る中での恋愛模様がイメージできてめっちゃ良いです!

 

早く歌詞見ながら聴き込みたいです😻

 

2.3.10. MC2

このMCは短かったです

 

まずは友菜ちゃんから 11月23日のアルバムの紹介😸

 

たーだー 友菜ちゃん噛んでて可愛かったです😻😻

 

『みなさの手に かんで この冬の』(皆さまの手・・・手に届いて、この冬の・・・)ってバッチリメモってますw

 

そして暖ちゃんからアルバム特典会の案内がありました😸

 

2.3.11. M9 Meant to be together

youtu.be

 

暖ちゃんから

 

「後2曲となりました!最後まで盛り上がっていきましょう。次はMeant to be togetherです!」

 

という紹介があり始まったのはMeant to be together😸

 

この曲は心待ちにしてました!

 

i2022  配信で心から楽しめたんですが、1つ心残りだったのはこの曲。

 

kanenarinozakkicho.hatenablog.com

ここで書いてるんですが、この曲では手を叩いたり、jumpしたりっていう煽りがあって

 

『会場でjumpしたい!!!!!』

 

ってずっと思ってました

 

このライブでも

 

「CLAP! CLAP!」

 

の掛け声や

 

「jump!」

 

の掛け声に合わせて

 

CLAPしたりjumpしたりもう最高でした😻😻😻

 

曲もめちゃめちゃ好きで感動にひたってました😹

 

2.3.12. M10 つつみ込むように...

youtu.be

 

そして10曲目となるラストの曲はつつみ込むように...。

 

友菜ちゃんのホイッスルボイスから始まったこの曲は本当に最高で、でもこの曲で最後の曲になっちゃうんだっていう気持ちから少し悲しい気持ちになりながらでも歌声やダンスが凄すぎて、

 

時間が止まって欲しい

 

って祈ってしまいました💦

 

2.3.13. 特典会!

感動のライブが終わった後、ちょっと中に入ったところでCDを購入するブースが出来ていました。

 

本当はライブ行く前はこの後も色々なイベントで購入していったり、何なら12月24日・25日に東京でクリスマスイベントあっても行くつもりなので1枚だけ購入して、後述する最後の内容についてお話するつもりでした。

 

でもちょっと感動しすぎてしまって、どうしても直接感想をお伝えしたいなってことで急遽1枚追加して合計2枚購入。

 

ということで2回分のレポです

 

1回目!!

 

まずは普通に並んで順番待ち。

1回目なのでボードは

全員のです。

 

いつもより人が少ない印象で割と早く順番が来ました😸

 

ステッカーを渡してくださったのは友菜ちゃん!!!!!

 

しかも

 

「お久しぶりです!」

 

って😹😹

 

毎回言ってくださるんですがいつも心から『ありがとうございます』ってなります😻

 

そしてライブで感動して後半泣いてた旨、リリイベ行くのでよろしくお願いします

 

という内容を伝え、いっぱい手を振っていただきました😻😻

 

で、もう次のイベントまで会わないよー 感を出してお別れした後、目立たないようにそーーーっと列の最後尾へ。

 

お話して浮ついた心を落ち着かせるために一旦お手洗いにも行きました。

 

そして心を落ち着けた後2回目の準備。

 

2回目!!

心を落ち着けて一番最後らへんに行こうと思い、ゆっくりと整列。

後ろに1人いらっしゃったので最後にはなりませんでしたがほぼほぼ最後という順番。

 

そしてステッカーはというとまたも友菜ちゃん😻😻😻😻

 

しかも

 

「かねなりさんですよね?」

 

って名前を憶えてくださってました!!!!!

 

そんな頭のリソースがもったいない という申し訳ない気持ちがちょびっとと

 

めちゃめちゃ嬉しい気持ちが超たくさん😻😻

 

でも2回目はこのライブ後の特典会で絶対しようって思ってたことです。

 

『ちょっと早いんですが・・・』

 

と一呼吸置いて、

 

 

『琉衣ちゃん 誕生日おめでとうございます!!』

 

とお祝いボードをお見せしました😸

 

めちゃめちゃ喜んでくださって嬉しかったです😻

 

友菜ちゃんが琉衣ちゃんに対して

 

「ね 衣装だよ!」

 

って気づいて下さったり

 

琉衣ちゃんが

 

「目に焼き付ける」

 

って目を大きくしたり と最高の時間でした😻

 

ちなみに衣装は左から

 

Catwalkのイベント用の衣装

・Maybe Yes..のMV衣装

CatwalkのCD特典写真集の衣装

・EXPG高等学園のパンフレットの衣装

 

でしたー

 

ちなみにステッカーはこんな感じ

冬仕様のめちゃめちゃ可愛いデザインでした😻

 

4.最後に

近大農学部祭に来て本当に良かったです。

まさかこんなにも曲数やるとは思ってなくて、5曲前後かなーって思ってました。

 

アイサケちゃんのことが大大大好きで、お話いっぱいしたいし、ファンサくれたら嬉しいし、覚えて下さることもめちゃめちゃ嬉しくて幸せでとろけそうになります。

 

その上でiScreamのパフォーマンスがめちゃめちゃめちゃめちゃ好きです😻

 

最高すぎます。

 

これからもずっと応援します!

and ライブやイベントを楽しみにしています!

 

常盤兼成