兼成の雑記帳

常盤兼成の日々感じたことを綴っていきます

単語の覚え方~推しと世界を目指すために!

 

Hello everyone😸

 

この記事はiScreamの友菜ちゃんが日記でペラペラになりたいって書いてたのでお手紙を書こうとしたら膨大な量になったのでブログに載せちゃえってブログに載せることにしたものです。

 

それに推しが世界に行くならファンもついて行かないとね!

 

と、いうことでまずはベースになる単語の覚え方をまとめてみました

 

ちなみに兼成は

 

  • 大学入学までは赤点とか取っていた英語劣等生🙀
  • 大学1年の終わりにカナダに3週間語学研修に行き、一応自分の意志を伝えることが出来るようになる
  • その後 大学でESSという英語を使いまくる部活に入り、英語漬けの日々。
  • 社会人になってからは海外営業として15年以上活躍するかたわら、
  • TOEICの勉強を始め920点を取得。

 

みたいな感じです。

 

それでは Let's go!

 

 

 

1.みんな大好き単語の覚え方

1.1 はじめに

ペラペラになるには自分の意志を伝えるための語彙力や相手が言っていることを理解できるための語彙力が必要です。

 

ということで、どの段階で覚悟を決めるかにはよりますが、単語を覚えることは必須。

 

ここでは単語の覚え方をまとめることにします。

 

1.2 覚え方 その1 短期間でひたすらインプット&アウトプットを繰り返す!


 インプットの目安は1単語1秒ぐらいです。

 

 え? 

 

「どんなのか想像出来ない!」

 

 という声が聞こえてきたような気がします🙀

 

という人のために「達人たちの単語学習法を総まとめ」というのを一番最後に作りましたので、イメージがわかない場合はそちらの動画を一度見てください!

 

達人たちも1単語1秒を色々な方法がありますが、実践していらっしゃいます😸

 

そして私の場合の分量は以下のような感じです!

 

😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸

 ・1回目 分割したものx2を1日目、2日目は前日の復習+1分割分

  *16分割にして16日で1回目を回す(毎日やる)

  *7分割にして1週間で1回目を回す(毎日やる)

  *5分割にして1週間で1回目を回す(土日は補助)

 ・2回目

  *16分割版→8分割して前日の復習+当日分を8日で2回目を回す(毎日やる)

  *7分割版→4分割して前日の復習+当日分を4日で2回目を回す(毎日やる)

  *5分割版→1回目と同じ方法で2回目を回す(毎日やる)

 

 ・3回目~n回目

  *4分割して 前日の復習+当日分

  *慣れたら 1日1周

  *めっちゃ慣れたら1日2周

 

 ※最終的には音声を聞きながら音読し、1日1周以上やります。

😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸😸

 

「海馬」という脳の短期記憶に影響があるところがあるんですが、そこで「重要!」って思ったものだけが長期記憶になるので、そこに重要と誤解させる方法として何度も出会う という方法をとるということです。

 

 私の場合、1冊を何分割かにしてその日数で割ってやってました。

 

1.3 覚え方 その2 音読する!

 

書いて覚えるのは非効率。短期間でひたすら繰り返すためには書くという選択肢はありえません。

一方で黙読は脳への刺激が視覚のみなので刺激が少なすぎて海馬に負担がかからず、重要と認識してくれません。

 

音読は 視覚(スペル/意味を見る)、聴覚(自分の声を聴く)に加え、筋トレ でもあるので海馬への負担が大きくなります。

海馬への負担が大きいほど 「重要」と誤解してくれるので効率的です。

 

※その1 と合わせて 単語帳を音読しながら高速で回すのが王道となります。

 

1.4 覚え方 その3 どうしても覚えることが出来ない単語について!

 

処方箋1 Googleの画像検索を使う

 

 

こんな感じで検索します。

色々な画像が出てくるので脳にイメージを伝えることが出来るので覚えやすいです。

(俗にいう 右脳を使うからかも?)

 

処方箋2 その単語のコアイメージを掴んだり イラスト化して脳に訴える

 

単語が覚えにくい場合は単語そのものが持つイメージを頭に入れた方が覚えやすいです。

 

私の場合は書籍に頼りました

 

私が持っている書籍

・ネイティブスピーカーの前置詞

・ネイティブスピーカーの単語力 基本動詞、動詞トップギア、形容詞の感覚

・英語を喋る秘訣 これだけ

 

内容はこんな感じです

 

ネイティブスピーカーの単語力 基本動詞より

英語を喋る秘訣 これだけ より

この方法についての参考になる書籍/サイト/動画はこちら

 

処方箋3 語源で覚える【接頭辞・語根・接尾辞】

 

覚えにくい単語について情報を付け加えることによって覚えやすくします。

 

よくある 単語の例

export 輸出する

 

ex (外へ)+ port(運ぶ) で輸出する

 

portable 持ち運びができる

 

port(運ぶ)+ able(できる)で持ち運びができる

 

みたいな感じです。

 

weblio で単語を調べると 接頭語、語幹、接尾語が出てくる場合が多いです

weblio + ××」で検索すると良いです。

 

この方法についての参考になる書籍/サイト/動画はこちら

 

処方箋4 大量に例文を見る&覚えやすい例文を探す

 

同じ単語を複数回使用されているのを脳に印象付けることで重要と思わせます。

 

使うのは weblio英辞郎。英語に慣れてくるとこれに英英辞典を足します。

 

weblio 特に研究社の新英和中辞典をよく見てます。+のボタンを押すと例文が増えます

英辞郎 大量の例文が見れます

Longman Dictionary 英英辞典 例文が多いです

Oxford Leaner's Dictionary 英英辞典 語源もついてくることが多いです

OneLook 英英辞典の一括検索が出来ます。Longman、Oxfordで出てこない、不十分なとき探します。

 

処方箋5 知り合いに 知ったかぶりをする/教える

 

処方箋4までで覚えれなかった単語は相性が悪いです。

なので強制的にアウトプットします。

 

パートナーがいる場合はパートナーに

 

「ねぇねぇ incredulous って知ってる? これはね inが否定語でcredが信じるで ulousが形容詞にする感じだから信じれない→ 疑うような って意味で…」

 

という感じでうざがらみします。

 

パートナーがいない場合は空想上の相手に教えます。

 

1.5 効率的に覚えることが出来る 時間帯/方法

 

・寝る前 が効率的なのは常識!

 脳のパフォーマンス最大に 脳医学者お薦めの勉強法

 「暗記は寝る前」は、もはや当たりまえ。その後の行動が記憶の定着を左右する

 

・更に 夜寝る前に暗記して、朝起きてすぐに復習するのが最強!

 リヨン大学の研究では 暗記効率が2倍になる。

 Sleep Makes Relearning Faster and Longer-Lasting

 ずるい暗記術の著者の暗記術でも。

 夜5分と朝5分で行う 鉄板の「記憶出し入れ術」

 

※個人的にも寝る直前まで勉強をして、朝一に復習するのは効果がありました!

 

・昼間にやる場合は直後に6分のお昼寝でも睡眠の効果あり?

 ドイツ デュッセルドルフ大学での研究。

 昼寝で記憶が向上〜日経サイエンス2008年7月号より

 

こちらは実感はありませんが、こういう内容もあるのでご参考まで。

 

2. 単語の覚え方 参考図書&サイト&動画

2.1 処方箋2 その単語のコアイメージを掴んだり イラスト化して脳に訴える 参考

 

書籍

 

英単語 基本イメージ集中講義 大西 泰斗  (著), ポール・マクベイ 

 

サイト

 

・超おすすめ 4つ

【大人の暗記術】イメージで出来る英語の前置詞の覚え方と使い分け

【大人の暗記術】基本動詞×イメージで英語表現が広がる

【大人の暗記術】イメージで出来る英語の助動詞の覚え方と使い分け

接頭辞×語根×接尾辞の組み合わせで英単語が芋づる式に身に着く語源学習法

 

・上にないものを探してみてください

英語イラスト広場 イメージで覚える英単語、英熟語

 

動画

 

英語教育系の超有名な イングリッシュおさるさん の動画

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

2.2 処方箋3 語源で覚える【接頭辞・語根・接尾辞】 参考

 

書籍

 

英単語の語源図鑑

超有名ですね。 どの本屋でも置いてあるので手に取ってみてください。

 

サイト

 ・まずは鉄板

 Weblio ここで単語調べれば出てきます。

 

・その他

 接頭辞×語根×接尾辞の組み合わせで英単語が芋づる式に身に着く語源学習法

 イメージのところでも紹介したサイト 。イメージでつかめるので一押しです。

 

 英語の語源

 網羅的に分かりやすくまとまっています。

 2426語あるので基本的なところはここで見つかると思います。

 

 Xenom's English Database

 問題集もあるので定着させやすいです。

 

 Online Etymology Dictionary

 オンラインの語源辞書。英英ですが便利です。

 

動画

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

2.3 達人たちの単語学習方法を総まとめ

 
ブレイクスルー佐々木 さん

youtu.be

 

1. 高い回転率を維持する(1秒1単語 1日100個で高速周回)

 (夜暗記して朝復習と効率的)

2. 発音して覚える

3. コアイメージで覚える

 

手元の動画があります。

 

AtsueigoのAtsuさん

youtu.be

 

2014年版

戦略 まず高速で1周して全体像を掴み、そのあと何度も周回する

戦術1 絵を描いて覚える

戦術2 メモリーツリーをつくって派生語や同じ意味の語などを覚える

戦術3 マーカーでメリハリ付ける

 

使用した単語帳での戦術1,2,3の実際の動画を見ることが出来ます。

 

youtu.be

2019年版

1.高い回転率で行う(短期間で何回も出会う)

 初見のもの1単語1分-1分30秒ぐらい

 初見ではないもの1単語20秒ぐらいを目標

2.音で覚える(音読)

3.文章を作る

 

実際の単語帳は映っていません(2014年と同じ単語帳にはなると思いますが)

 

センセイプレイスチャンネル さん

 

youtu.be

1.覚えている単語と覚えていない単語を仕分ける(1単語1秒)

 

2.テスト&レビュー法でやる

 1単語1ページ1章単位でテスト&レビューしていく。

 

3.2の方法で98%以上覚えることが出来たら以下のものを1日3回やる

 1周テスト

 出来なかった所の覚えなおし

 再度1周

 ※最短で覚えたい場合は 1回目 早朝(朝の5時ぐらい)と2回目 寝る前(夜の21時ぐらい)

 

4. 復習の期間を少しずつ開けてテストを行う

 

手元の動画や4.の復習のスパンの日程なども動画内で見ることが出来ます。

 

おくら さん

youtu.be

 

1.1単語1秒を何回も鬼の反復

2.声に出す

3.覚えれない単語はマイ単語帳を作る

 

手元の動画があります。

 

※最初から2分ちょっとのところまでがかなり好きで やる気を出すときに見ています😸

 

PASSLABO 宇佐見天彗さん

youtu.be

 

1.高速タイムアタック (10分)

 ・50単語などの単位

 ・1秒1単語 発音しながら 覚える(すべて覚えようとはしない)

 ・10分後に小テストする

 ・小テストで出来なかったものについて5分復習してその後それを小テスト

 ・小テストで出来なかったものについてメモしておく

 

2.ランダムリフレクション

 1の小テストで出来なかったものについて1日後と1週間後にランダムでテストする

 

3.フィルタリング

 どうしても覚えられない単語についてして欲しいこと

 ・Google イメージ検索

 ・メモ帳でストック して頻繁に見直す

 ・例文を作って暗記する

 

実際の単語帳は映っていません。

 

河野玄斗さん

youtu.be

 

1.繰り返しをして何回も出会うようにする。

2.アウトプットの回数を増やす

3.派生語を覚える。

3.イメージを作る。

4.発音して覚える。

 

実際の単語帳は映っていません。

 

イングリッシュおさる さん

youtu.be

 

1. 短い頻度で復習する

2. 目的によって暗記方法を変える

  →英検1級は英作文は不要だったりする

3. 少しずつ負荷をかける

  →派生語や英作文は何周かした後

 

戦術1 意味確認 (必須)

戦術2 発音&イメージ (必須)

戦術3 英作文

戦術4 画像暗記

戦術5 関連暗記 (似た意味のものを一緒に覚える)

戦術6 構造暗記(接頭語、接尾語を使う)

戦術7 語源暗記

 

実際の単語帳は映っていません。

 

りゅうさん

 

youtu.be

1.単語にの意味と一緒にその横にある例文をひたすら音読

2.どうせ忘れるという精神をもってどんどん進む

3.200周とかすると覚えれる

 

単語の勉強しているところは映っていませんが、ガチで勉強しつくした単語帳が見れます。

見るだけで刺激を受けて 気持ちがあがります😻

 

と、言うことで英単語の覚え方をまとめてみましたがいかがでしょうか?

 

iScream & Girls²ともに世界を目指しているということで、推しグループはもちろんのこと、世界に出ていく推しの人たちを日本で手をこまねいているのも何ですし、一緒に世界に出かけると思うので、少しでも皆さんのお役に立ててたらいいなぁ