兼成の雑記帳

常盤兼成の日々感じたことを綴っていきます

iScream Live 「i2022」(配信ver.) 感想

 

iScream LIVE 「i2022」 配信versionの感想です。

 

セトリやMCなどかなり詳しく書くのでネタバレが苦手な方はここで戻ってください!

 

どんな雰囲気か、ネタバレwelcomeな人は続きを読んでね😸

 

というかここで 配信を2022年8月28日まで購入できるので、買って損はないのでさっさと買ってから・・・

 

Let's Go!

 

1. Liveへの準備

1.1. 応援ボード作ったよ!

今までアイサケちゃん3人とも大大大好きなので3人のボードを持ってリリイベに行ってました。

 

 

でもライブだし、最推しからのレスもいっぱい欲しなって思って友菜ちゃんのボード作りました!

配信だけどw

 

 

これで配信で友菜ちゃんがしているファンサは全部自分のものと誤解できる(え

 

ちゃんと前日に公式twitterに対してもPRしましたw

 

1.2. 予習もしたよ!

 

試験勉強は割と得意です。

1日あれば試験範囲が分かれば徹底的にに身に着けるだけですね。

もちろん、予習TikTokと名付けられたこのTikTokに対しては目をつぶっても踊れるように予習。

 

そして曲はアルバム「i」とシングル「Catwalk」。

「i」は死ぬほど聴きまくってて 妻から

 

『たまには違う曲にしない?』

 

って提案されるぐらい聴き込みました!

 

Catwalkは当日に到着。

 

恋するプラネットを刷り込むために自分がこの曲を歌わないといけないと思い込み、必死で暗記しました😸

 

で、恋プラに忙しく、当日に更に予習することの通知が来てたんですがリツイートした後、忘れてました💦

 

 

2. iScream感想

2.1. セトリ

  1. M1 So Bright
  2. M2 Sugar Bomb
  3. M3 Pendulum
  4. M4 Seacret Love
  5. MC 1
  6. M5 Catwalk
  7. M6 つつみ込むように...
  8. M7 Dance Track in Scream Out
  9. 休憩
  10. M8 Eyes to Eyes
  11. M9 Diamond
  12. M10 Maybe... Yes
  13. M11 愛だけは...
  14. MC 2
  15. M12 茉莉花 -Jasmine-
  16. AN1 恋するプラネット
  17. AN2 himawari
  18. AN3 Meant to be together
  19. 配信でのおまけ

2.2. iScreamの衣装

 

ブルーとブラックをベースにした衣装。

 

これがLiveのテーマである宇宙(反転で読めます)と合わさってめちゃめちゃ良かった😻😻

 

2.3. iScream Live i2022(ほぼ完全版)

2.2.1.  M1 So Bright

youtu.be

 

メンバーが表示された後、過去の合宿、MC配信ライブ、etcの映像がバックで流れてチャージカウントダウンが99%・・・100% COMPLETEになる


そしてカチャっと映像が途切れ・・・

 

暖ちゃんから

 

「i2022 私たちと一緒に宇宙の旅に出かけましょう!」

 

の声が。

 

そして

 

琉衣ちゃんの

 

「見上げて手に掴んで・・・」

 

というアカペラからLIVE開始!

 

その直前まで、合宿や2021年8月のonline Liveなどの映像がチラチラと流れてて、短い時間だったけどめちゃめちゃ入り込んで走馬灯のように色々思い出してた中でのアカペラで、めちゃめちゃ鳥肌が立ちました!

So Brightの歌詞めっちゃ好きなんですよね。

 

特にこの配信ライブでは

 

『繋がってる同じ空の下

 届けようもっと心からもっと』

 

ってところが配信で見ていたその瞬間、めちゃめちゃ響きました!

 

家事、育児、仕事、介護etc. 自由時間は割とある方ではありますが、それでも四六時中、全部アイサケちゃんの側で応援することは難しいです。

 

でも側で応援出来ない私のような人にも、そして仮に今後リアルタイムで視聴出来なかったとしてもiScreamは今回と一緒でちゃんと届けてくれる!!

 

光輝くiScreamを信じて歩みを止めずに歩いていっていいんだって心から感じることが出来ました😻

 

2.2.2.  M2 Sugar Bomb

youtu.be

 

琉衣ちゃんによる


「みなさんこんばんは iScreamです。

 i2022へようこそ!

 今日は一緒に最高の思い出を作りましょう」

 

という掛け声から始まった曲は Sugar Bomb。

 

後ろのポップが2021年8月の配信ライブと同じで可愛いなってなったり、宇宙の流れ星っぽいのでカッコいいなって思ってたら

 

バックが配信ライブの映像に!!!!!

 

いやこれは反則ですね😹

 

初々しい初の配信ライブの前で成長したカッコいいアイサケちゃんがパフォーマンスしてるの見て感動で泣けてきます😹

2.2.3.  M3 Pendulum

youtu.be

 

Sugar Bombに引き続き、Show caseの映像と宇宙をイメージしたバックでの前でのパフォーマンス。

 

ここで一つ残念なお知らせ。

 

予習が足りてなく一緒に踊れなかった!!

 

次回までにはマスターします😹

 

復習資料😸

www.tiktok.com

 

後、割とどうでも良い話ですが、『pendulum』っていう単語は英検1級の語彙問題に1991年に誤答として出てて、英検1級の単語帳にも収録されているんですが、勉強中は中々覚えることが出来なかったのが、この曲で一発で覚えることが出来ました!

 

ありがとうございます😻

 

2.2.4.  M4 Secret Love

youtu.be

4曲目はSecret Love

 

この曲のパフォーマンスを見るのは初めてなんですがバックの映像も綺麗ですしコレオも最高😻

 

夜の風景だったバックが最後ハート型になって消えるとこがあるんですが、そこが『秘密だよ』ってポーズしてて、最終的に真っ暗で見えなくなるのめちゃめちゃ良い演出でした😻

 

2.2.5.  MC 1

そして MCです。

 

琉衣ちゃん
みなさんこんばんは

 

一同
iScreamです

 

琉衣ちゃん
改めまして 私たちiScreamの初ワンマンライブ i2022に開場に実際に来てくださったみなさん、そして今配信で見てくださっている皆さん本当にありがとうございます。

 

一同
ありがとうございます


琉衣ちゃん
皆さん盛り上がってますか?

配信の前のみなさんも会場のみなさんも一緒になって盛り上がって最高の思い出を作って行けたら良いと思うんですけども、まずは自己紹介から。

 

琉衣です! みなさんこんばんは。今日は無事にこうして配信ライブ、そしてワンマンライブを開催することが出来て凄く嬉しいです。

 

皆さんTシャツを着てくださって、タオルも持ってくださって、iScreamフル装備ということで私も凄く幸せです。今日は最高の思い出を作りましょう!

 

友菜ちゃん

友菜です!本日は来てくださっている皆さま、そして会じょ・・・会場じゃないわ すみません。配信で見てくださっている皆さま、本当にありがとうございます。

皆さんに、一人一人に愛をお届けできるように、最後まで私たち全力で、心を込めてパフォーマンスさせていただきますので、ぜひ最後まで皆さん盛り上がってくださーい!!

 

噛んだところは履歴に残すことで定評のある常盤兼成です(え

いや可愛いので残しときたいなっと。

 

(ぐるぐる手を回しているの可愛すぎる😻)

 

暖ちゃん

はい 暖です。

今日はこうして無事に開催することが出来てすごく嬉しいです。

二部 これを一回終わったらもう終わっちゃうなんて考えられないんですけど、最後まで全力で頑張りたいと思います!皆さん一緒に楽しみましょう!

 

琉衣ちゃん
ちなみにここの会場はですね1年前の8月に、デビューさせていただいて間もないころに、デビューオンラインライブShow Caseをさせていただいた会場なんですけども


ちなみにそのデビューオンラインライブを見たことあるよって方、見たよっていう方(琉衣ちゃんが手を挙げる)

(手が沢山挙がり、私も家で手を挙げるw)


おー 凄く嬉しいですね。またこの場所に帰ってくることが出来て嬉しいですし、先ほど披露させていただいたSecret Love 皆さん振付け初めて見たなって思いませんでした?
皆さんが知ってるとある方が振付をしてくださったんですけど

 

(後ろで踊ってる友菜ちゃん可愛い😻)

 

暖ちゃん
シンキングタイムしよ


(と言いながら人差し指を時計の針のように回す)

 

琉衣ちゃん
シンキングタイム。皆さん考えてみてください。所属の先輩です!

 

琉衣ちゃん 暖ちゃん が同時に
チーン

 

(口で効果音可愛い😻)

 

そして琉衣ちゃんに回答を促された暖ちゃん
THE RAMPAGE from EXILE TRIBE 与那嶺瑠唯さんに振付していただいてます!
めちゃめちゃ可愛くて豪華!

 

友菜ちゃん
ヤバいよね

 

暖ちゃん
与那嶺さんとはCL それこそ配信されてる The Floorというダンスのカバーの番組があるんですけどEXILEさんの曲を踊らせていただいた時の振付けも与那嶺さんということで


友菜ちゃん
こうしてご縁があって。


(貴重な情報😻コレオグラファーの方々も興味があるので他の曲も全部誰がコレオをしているのか知りたいです!!)

 

暖ちゃん
ここでさ、暑いので休憩タイムを取りましょう!
私たちもお水を飲むので皆さんもお水を飲んでください!

 

友菜ちゃん
扇風機で何かやるとかも

 

琉衣ちゃん
給水タイムスタート!!

 

暖ちゃん
体調が悪くなった方がいらっしゃったらぜひお近くのスタッフさんにお伝えくださいね

 

と案内している横で琉衣ちゃんが『ちゃっちゃらちゃっちゃちゃっちゃちゃーん』みたいな歌を歌いながら軽く踊ってるのが可愛すぎます😻

 

そして 友菜ちゃんに
地味にBGMつけるのやめてくれるー?

って指摘されると

 

琉衣ちゃん
BGM大事なんだってば!

 

ってw

 

そして踊ってて給水してない琉衣ちゃんにペットボトルを持って行ってあげる暖ちゃん😻

 

ここの一連のやり取り素が見れてめちゃめちゃ好きです!


友菜ちゃん
皆さんどうですか?お水飲みましたか?

 

暖ちゃん
体調の悪い方いらっしゃいませんか?

 

琉衣ちゃん
暑いので全力で楽しみながら 会場の皆さんも配信の皆さんも水分補給を。

 

友菜ちゃん
改めまして 私たちiScreamは本日8月17日にNew Single Catwalkをリリースさせていただきました!

 

一同
ありがとうございます!

 

友菜ちゃん
このCatwalkを通してリリースイベントをさせていただいていたんですけど、それを通してより沢山の人にiScreamを知っていただけたりとか、私たち自身もより思い入れのある楽曲になって大好きなリリースイベントになったなって思います。


これからももっともっとカップリングの曲だったりとかも自分たちのものを皆さんと一緒に沢山の思い出が詰まった楽曲へと育てていきたいなって思います。

 

暖ちゃん
ここでね ちょっとした発表をしちゃいたいと思います
CatwalkのMusic Videoが出ます!!!!

 

琉衣ちゃん
近日公開です

 

暖ちゃん
まだね。日程は決まってないんですけど撮影はもう終えていて、めちゃくちゃ、ちょっと豪華だよね。ちょっと豪華で・・・。何も言えないんですけど!

 

と言ってる間に横で猫ポーズなど色々する琉衣ちゃん&友菜ちゃん(可愛すぎる😻)

 

友菜ちゃん
可愛いよね!

 

暖ちゃん
そうそうそう。だから皆さんにはね楽しみにしていただければと思います。
このライブが終わっても、まだまだ楽しめることがあるよっていうお知らせでした。

お楽しみに!

 

友菜ちゃん
お楽しみに!


暖ちゃん
まだまだ前半戦ということでこの後もっともっと皆さんと一緒に一つになれる楽曲も沢山用意しています。手を振ったり手を叩いたり本当に皆さんと作るライブだと思ってます。iScreamのライブを一緒に作り上げて欲しいなと思います。

 

それでは次の楽曲に行きましょう!

 

2.2.6.  M5 Catwalk

youtu.be

 

暖ちゃんの

「それでは次の曲に行きましょう」

 

の後、暗転。

 

琉衣ちゃん

「皆さんまだまだ盛り上がっていく準備は出来てますか?

本日いよいよリリースされた新曲です!

ぜひ楽しんで行きましょう!

Catwalk

 

という煽りから始まった 5曲目となるのはCatwalk


この曲自体で言うと

『気持ち次第で未来は変わるから』

って歌詞がめちゃめちゃ好きで、もう実感してます。

成し遂げることが出来る! って信じた上で色々分析し、圧倒的な努力をすることで未来は開けて行きます。

 

この曲で未来が変わる人が沢山現れるといいな😸

 

そしてコレオが可愛すぎる😻

猫ポーズだけではなくめちゃめちゃ仲いい感じのコレオや歌詞にそった振りなどもう目が10個ぐらい欲しい!

更に背景がめちゃめちゃ良いんです。

雨を模したところから始まり、都会の喧騒になったり、最後には宇宙船が地球に向かってる!

※配信だからこそ何度も見てLiveのこだわりを発見できるのが良いですね😻

 現地だとアイサケちゃん達に目を奪われまくっちゃいます!

2.2.7.  M6 つつみ込むように...

youtu.be

休む間もなく、友菜ちゃんの

 

皆さん本日は一緒に盛り上がっていきましょう

 

という煽りから始まった6曲目は つつみ込むように...

 

バックはTRIBE WITH THE RHYTHM Ver.のMVです。

 

ホイッスルボイスが会場に響き渡ります😻

 

つつみ込むようにはこことかに書いてるんですが、himawariで日本で通用するアーティストだと思ってたにも関わらず、さすがにMISIAに挑戦は・・・?と一瞬でも疑ってしまった私をいい意味で覆し、世界に通用する日本で有数のアーティストなんだと認識させてくれた曲なので思い入れが深いですこのライブでもめちゃめちゃ素晴らしい歌声を聴かせていただきました!

 

そしてファンサのおこぼれも画面でもらってて

 

『今手を振ったのは 私宛だ』

 

と思い込むようにしてましたw

 

2.2.8.  M7 Dance Track in Scream Out

youtu.be

 

そして7曲目はScream Out。

出だしは普通にパフォーマンス!

 

いや普通にカッコいいw

 

が!!!!

 

めちゃめちゃカッコいい映像でアイサケちゃん達が見えなくなり

いつの間にかマイクが手元にないアイサケちゃんが3人で踊る。

 

そして友菜ちゃん、琉衣ちゃん、暖ちゃんの順でソロがあり、最後はまた3人で。

 

顔が全く見えず影だけでダンスしたりめちゃめちゃカッコいいです!

 

iScreamは歌が上手すぎて、息切れとかしちゃうとおそらくまずいのでダンスは若干控えめな印象なんですが、このDTはiScreamのダンスがめちゃめちゃ堪能できます😻

 

見てない人はいないとは思いますが仮にいるとしたら今すぐPPVを買って100回見てください!

 

iScreamのダンスだけのイベントが行われても絶対行きます!

 

琉衣ちゃんも友菜ちゃんも暖ちゃんもカッコ良すぎて泣ける。

カメラワークも良すぎてヤバい。

 

この曲の一番最後、踊り終わった後一瞬琉衣ちゃんが顔を上げてニヤリってしてまた下を見てるのもちょっと何て言ったらいいか分からないぐらいカッコいいです😻

 

2.2.9.  休憩

DTが終わってアイサケちゃんが舞台袖にはけていき、着替えているのかなーと思いつつ映像を堪能。

 

www.tiktok.com

 

とか宇宙船の中でtiktokの画面が次々と出てくる演出。

 

懐かしいなーって思っている間に閉じられ暗転しました。

 

2.2.10.  M8 Eyes to Eyes

youtu.be

 

暗転後、バックに現れたのはEyes to EyesのMV。

そして曲はもちろんEyes to Eyes!

 

MVもそうなんですが、『(Baby ハートに触れたら) 時を止めて』の直後の足を蹴りだす感じのコレオ、『Let's Go』~『Yey Yey Yey Oh!』って友菜ちゃん言うとこがめちゃめちゃ好きでめちゃめちゃこの曲リピってます😻

 

一番最後に指ハートするところとかもカッコ可愛くて、配信だと暖ちゃんアップでめちゃめちゃ良かったです😻

 

2.2.11.  M9 Diamond

youtu.be

 

9曲目 暖ちゃんから

 

「ここからはゆっくり体を揺らして聴いていただきたい楽曲となります

Diamond という曲ということでサビにダイヤの振付けがあるの知ってますか?それを皆さんと一緒に踊って楽しんで行けたらなっと思います。行きましょう。『Diamond』」

 

という案内があり、3人が宇宙船の背景をバックに椅子に座って歌いあげます。

 

そしてこの曲は上述のようにがっつり予習してたので『進研ゼミでやったところだ!!』っと目をつぶっても踊れる感じでした!

(もちろん目は飛び出るほど見開いてました)

 

www.tiktok.com

 

そして

 

『君から好きになって欲しい』

 

『今のままじゃただの君推し』

 

の演技めちゃめちゃ良くてリピってます😻

 

2.2.12.  M10 Maybe... Yes

youtu.be

そして10曲目はMaybe Yes...

 

友菜ちゃんからすぐに

「次の楽曲はMaybe Yes...です。

デビューの時にここで、配信でステージをさせていただいて、もう一度ここで歌わせていただけて凄く嬉しいです。配信の皆さんも会場の皆さんも心の中で一緒に歌ってください」

 

って案内がありました!

 

友菜ちゃん大好き人間である私はもちろん

 

声に出して歌いました!!

 

イヤ 配信だし閉め切ってお隣さんに音漏れしないようにしてたので多少はね!?

 

そしてこの曲、事前に第一部に現地に行った ぶぎぼぅさんが友菜ちゃんにハートを打ち抜かれたという最高のTweetをしてくださっていたので 思いっきり打ち抜かれる準備をして待っていました!

 

ぶぎぼぅさんのTweet

 

そうしたら みんなにぶち抜かれました😻

 

ライブ会場に行く場合はハート型のアクアビーズの作品持って行こうかなー

 

ちなみに 琉衣ちゃんの

「Maybe Yes... TikTok Dance 知っている方は踊ってください❤」

 

に対しては踊れませんでした🙀🙀🙀

 

予習は本当に大切ですね。

 

ハイ 復習TikTok

www.tiktok.com

 

2.2.13.  M11 愛だけは...

youtu.be

 

そして次の曲は 一旦暗転。

 

宇宙船の画面が出てきて、そこに『ACCESS』の文字。

 

友菜ちゃんがその『ACCESS』の文字を左から右へ手のひらでSwipe。

 

そこに電子スクリーンが出てきて 友菜ちゃんが『愛だけは・・・』と書き、スクリーンが消える・・・。

 

曲が始まってからは背景では幻想的な光が立ち上る感じ

 

11曲目は愛だけは・・・ ピアノバージョン なんですが、演出めっちゃ好き😻

 

そして歌声がすんごい切ない内容にめっちゃマッチしてて聴き惚れるとともに

 

『i』で幸せになるといいなー って思いながら聴いてました

 

2.2.14.  MC 2

琉衣ちゃん より

今披露させていただいた楽曲は「愛だけは・・・ ピアノバージョン」になっています。

 

という振り返りからMCが始まりました。

 

琉衣ちゃん

はじめてLIVEで、皆さまの前で楽曲を披露したのがこのワンマンなんですがどうでしたか?

 

(聞き耳を立てるポーズ)

 

あっという間に駆け抜けてきたんですけど、ここでもう一回水分補給だったり心を休めてください。(笑)

 

暖ちゃん

余韻に浸ってね。このまま行っちゃうと

 

琉衣ちゃん

そうそうそう。皆さん 水分とかとって

 

あ ありがとう (友菜ちゃんが琉衣ちゃんに水を渡す)

 

暖ちゃん

体調の悪い方はお近くのスタッフさんに言ってくださいね

 

琉衣ちゃん

スタッフさんがね、MCの時にお水飲みタイムにしよう ってなった時にね

 

『これでみんなでお水で乾杯タイムだね』って言ってた

 

暖ちゃん

乾杯タイプしてきなよって

 

友菜ちゃん

乾杯しても無水だ

無水じゃないや

なんだっけ

 

琉衣ちゃん

ぶしょく??

 

友菜ちゃん

無効!

 

暖ちゃん

お酒じゃないってことね

 

友菜ちゃん

そうそう!

 

琉衣ちゃん

そりゃそうです。お水ですよ。

 

暖ちゃん

未成年何で駄目ですよ。

テレビの前の皆さんもちょっとなんかね・・・

 

琉衣ちゃん

テレビじゃないよ!

 

暖ちゃん

ごめんなさい ちがうちがう。配信の前の皆さんもちょっと食べながら飲みながらちょっと見ていただけたら嬉しいですね

 

琉衣ちゃん
はい じゃあ 皆さん お水も飲めたということで
でもまだ ちょっとね お休みしつつ
ゆっくりちょっとしゃべって行きましょうか。

 

次の楽曲でラストの楽曲になります。
めちゃめちゃあっと言う間なんですけど
このワンマン自体が私たちがデビューしてからの楽曲を全て詰め込んだ、自分たちデビューして1年の集大成と言ってもいいぐらい私たちも準備して、ドキドキして迎えた今日であります。

iScreamは愛を叫ぶ 日本中、世界中に歌やダンスをパフォーマンスを通して愛を叫んでいくといっていう由来の元、このグループ名をいただいて、楽曲だったりを通して皆さんに歌を、パワーをお届けしたいと思っているんですけど、『愛を叫ぶ』って凄い言葉だけを聞くとそんな簡単なことじゃなくない?って思いますし、私たちも目に見えない愛っていうものを皆さんにどうやったら叫べるかなってめちゃめちゃ考えたりもしてて、だけどまだ10代だし、まだアーティストとしても人としてもまだまだ未熟だし、もっともっと成長していかなきゃいけないけど、皆さんから普段もらってる愛だったり、勇気だったり、舞台にこうして出て良いんだよっていうパワーだったりを私たちが歌だったりメロディーの力、楽曲の力を借りて、皆さんに精一杯、今、私たちだからこそ叫べる、皆さんに伝えられる愛と、最大限の感謝を込めて歌わさせていただきたいなっていつも思っています。

 

次でラストの曲になるんですけど精一杯愛と、まずは皆さん今日は来てくださってありがとうございます、いつも応援してくれて本当に本当に本当にありがとうございます、の気持ちを込めて精一杯歌わさせていただきます。

 

ここ本当にぐっと来ました。

 

私がiScreamのメンバーの皆さんに伝えることが出来るのは、少なくとも私はiScreamの楽曲、パフォーマンスから毎日に活力がめちゃめちゃ出てくるパワーを沢山いただいているということです。

 

10代だとかは関係ないです。

 

そもそもアイサケちゃんに今まさに思いっきり嵌てはいますが、それは今年の4月から。iScreamというアーティストについて2021年6月にデビューした時から良いアーティストだとCDを買っていて、

 

2021年6月 めちゃめちゃ良いグループだ (Maybe Yes...)

2021年8月 日本有数のアーティストだ (himawari)

2022年1月 世界に通用するアーティストだ (つつみ込むように...)

 

と楽曲、パフォーマンスの力だけで私の中でどんどん存在が大きくなってきました。

 

iScreamの届ける力は本物ですし、これからももっともっと大きくなっていくこと、愛を届けてくださることを楽しみにしています😻

 

2.2.15.  M12 茉莉花 -Jasmine-

youtu.be

 

琉衣ちゃん

それでは聴いてください。茉莉花 -Jasmine-

 

という言葉から最後の曲がはじまりました。

 

ジャスミンの花が舞う背景を後ろにめちゃめちゃ良い声で歌い上げる。

 

良すぎでめちゃめちゃ感動します。

 

この曲、上述の通り、アーティストとしてiScreamが大好きであった私が、めちゃめちゃ良い曲だしリリイベに行ってみようかなって実際にパフォーマンスを見に行ったのが今のドはまりに繋がっている思い入れのある曲です😻


ヨドバシカメラでの有人観客での初イベント1stステージ、一列目で心を奪われました。
いい曲だ😻

 

そして曲が終わり

 

「ありがとうございました。iScreamでした」

 

という言葉と共にめちゃめちゃ深いお辞儀。

 

暗転した中、メンバーの皆さんがはけていきました。

 

2.2.16.  AN M1 恋するプラネット

youtu.be

アンコールの言葉を発することが出来ないため、拍手でアンコールを催促。

 

そして現れたのは着替えたアイサケちゃん😻

 

Yeh

iScream is Screamin' Love

 

という歌声と

 

暖ちゃん

みなさん アンコールありがとうございまーす!

 

友菜ちゃん

最後まで一緒に盛り上がっていきましょう

 

という掛け声で新曲の恋するプラネットが始まりました。

 

新曲だし歌詞出してくださってるのめちゃめちゃ助かりました!

 

once upon a timeって言い切ってるのがめっちゃ好き😻

 

2.2.17.  AN MC

友菜ちゃん
みなさん アンコールありがとうございます!
パンパンパン(拍手のまね)凄く嬉しかったです。

恋するプラネット初披露でしたがみなさんいかがでしたでしょうか。
こちらが本日Catwalkと一緒にリリースさせていただいた恋するプラネットとなります
ぜひ皆さん 聞いていただければ嬉しいです!

 

(3人が軽く踊ってて可愛い😻)

 

暖ちゃん
そして今日皆さんが着てくださっている方も
身に着けてくださっている方も沢山いるこちらのグッズ!!!
私たちの初めてのワンマンライブの初めてのグッズになります!
身に着けてくださってるみなさん本当にありがとうございます!
嬉しいですよね。めっちゃ可愛いし。


琉衣ちゃん
そうだからみんなお揃いにしてきたっみたいな感じだよね。
ここからステージみると。ティーに下デニムとか合わせてタオルとか持ってきてくださっているからみんなFamily!!みたいな感じ。

 

(めちゃめちゃニコニコ顔の琉衣ちゃんです😻)


そして暖ちゃんから会場限定の特典と配信限定の特典の説明!

配信限定のキーワド発表の前の暖ちゃんの決めポーズ可愛すぎます😻


暖ちゃん
アンコールをいただいてきましたけど 琉衣ちゃんどうですか?

 

という振りからメンバーの皆さんの挨拶がはじまりました。

 

琉衣ちゃん
えーまず、アンコールということで後少しで終わってしまうことが本当に淋しいです。
一部の時にも感じたんですけど、最近リリースイベントを沢山回らせていただくようになったじゃないですか。
だからそこで会う皆さんだったり、いつも同じボード持って会いに来てくださる皆さんが今日ここに全国のiScreamのファンの皆さんが
各地で今まで会って色んな思い出を作ってきた皆さんが
今日ここでみんなと一斉に会えてることが本当に嬉しいですし
自分たちが有観客ライブが夢って言ってきたからこそ、皆さんも自分たちの夢のように私たちが言ったことを聞き逃さずに
一緒にアイサケちゃんが有観客ライブ出来るのが夢だから私たちも頑張る!
って言ってくださる皆さんの言葉が本当に刺さります。

昨日ブログのコメントを見ていたんですけど 『iScreamのファンをやっていて良かったって思える瞬間が増えた』ってコメントを見たんです。
何かそれを見て自分の方が皆さんからパワーをもらってるのに私たちiScreamのファンを代表して皆さんがそれを誇りに思ってくださっていることが
本当に自分たちにとって最高のファンの皆さんを自分たちの周りにはいてくださっているんだなっていうのを感じます。
本当にありがとうございます。

一緒にうるうるしてくれたり、一緒に盛り上がってくださったり、本当にこんなにこんなにあたたかい家族のような、
家族です!みなさんは!iScream Familyの皆さんと一緒に過ごせる日々が本当に幸せです。

これからも一緒に色んな夢だったり思い出を作らせてください。よろしくお願いします。


友菜ちゃん

まず会場に来てくださったみなさん、そして配信をみてくださっている皆さん本当にありがとうございます。
琉衣もファンの皆さんのことを言ってたんですが私たち自身、普段SNSを見てるって言ってるじゃないですか。
で、ファンの皆さんがTweetして下さったやつにイイネしたりするのも私たちがしているんですけど
一つ一つに自分たちが思ってた以上の反応をしてくださったりとか、何でこんなことまで知ってるの?って小さいことでも覚えてくださっていたり
とかして、本当に自分たちにはファンの皆さんがかけがえのない存在だなって心の底から凄く思います。

私たちは今ここのステージに立たせていただいていて、でもこれからもっともっと大きなステージにも行きたいなという夢があります。
ここにいる皆さんと一緒に素敵な景色を見て行けるように、そしてまたこのステージに来た時に凄くこういう思い出深い場所だったなって
笑顔で来れるようにこれからも頑張っていきたいなって思います。

いつも応援してくださってる皆さん本当に大好きです。


これからもよろしくお願いいたします。


暖ちゃん
まずはこの場に来てくれて本当にありがとうございます。
やっぱりファンの皆さんの存在は私たちにとって本当に大きい存在ですし、皆さんも辛いことだったり投げ出したくなることも沢山あると思います。

私もなんかすごく辛いことだったり、何でこうなっちゃうんだろうなってことも本当に沢山あるし、デビューして夢を叶えたからって本当に楽しいことだけじゃないし
辛いことも沢山あるけど、それをメンバー二人と、スタッフさんと皆さんで叶えて行くって言うのが・・・

 

大丈夫? 大丈夫? すいませんスタッフさん?

 

(観客の方が体調不良になったみたいで、暖ちゃんがそれに気づいてお声がけをなさってました)


琉衣ちゃん
皆さん水分補給を

 

暖ちゃん
一回とろっか

 

友菜ちゃん
そうだね一回とろっか

 

暖ちゃん
一回お水休憩を

 

友菜ちゃん
じゃあうちらも取ろう(とすぐ動き出す)


琉衣ちゃん
お水飲んでください。配信の前の皆さんも

 

暖ちゃん
スタッフさんお願いします。

 

琉衣ちゃん
皆さんお水飲みましょう

 

友菜ちゃん
大丈夫です。


暖ちゃん
配信の前にいる皆さんも無理はせずに。
この場にいらっしゃる皆さんも無理はせずに。
頑張って行きましょう

大丈夫かな?

 

友菜ちゃん
また会えるからね
悔しいよね

 

暖ちゃん
でも本当に無理しないで下さいね。
私たちのことを見たくて来てくださっている皆さんがこうして見れなくなるっていうのは凄い私たちも悲しいですが

 

友菜ちゃん
でもまた次の機会を私たちが作れば良いからね。うちらが。

 

琉衣ちゃん
私たちが今度は配信ということもありまして今日は横浜だけでしたけど全国皆さんの元に

 

友菜ちゃん
そうだね

 

琉衣ちゃん
足を運んで皆さんに会えるように、絶対に会いに行けるように頑張ります。

 

暖ちゃん
仕切りなおしますね。

でもやっぱりそれを、つらいこととかあると思うんですけどメンバーだったり、スタッフさんだったり、皆さんと一緒に叶えて行くっていうのがiScreamだと思いますし、それがiScreamの絆だと思っています。皆さんの存在があるからこそiScreamがあると思いますし、このステージに立ててるのも本当に皆さんのおかげだと思います。

今後皆さんも私たちも乗り越えていかなやいけない壁が沢山あるかもしれないんですけど皆さんと一緒に、楽曲の力と私たちの力で乗り越えて行ったら凄く素敵な景色を見れるんじゃないかなって思います。皆さんと一丸となってiScremチームで日本そして世界に羽ばたいていけるアーティストになればなっと思います。

 

よろしくお願いします。付いてきてくれますか?

(大きな拍手)

2.2.18.  AN M2 himawari

youtu.be

 

友菜ちゃん
それではラスト2曲でこのi2022は終わりとなります。

皆さん、見てくださった皆さん本当にありがとうございました。
最後まで心を込めて歌います。
皆さん最後まで一緒に楽しんでください。
聴いてください。 himawari

 

という曲振りから始まったのがhimawari。

 

向日葵を背景に歌い上げます。

 

この曲はMVが出た時に私が妻に

 

『himawari 凄いよ 凄いから1回聴いて!!!』

 

って聴かせまくりました。

 

名刺代わりの1曲で、Maybe Yes...で良いアーティストだって認識した後、Show Case でこのhimawariを聴いて衝撃を受けました。

 

Catwalkのリリイベでは毎回himawariを歌ってくださって毎回聴いてめちゃめちゃ感動してます😹

 

背景が向日葵だと余計にじーんってなります。

 

夏が過ぎてしばらくアイサケちゃんに会えないんだなって思うともう既にアイサケちゃんに会いたいなーって思ってます・・・。

 

いかん しんみりしすぎた。

2.2.19.  AN M3 Meant to be together

youtu.be

琉衣ちゃんの

Wow wow, yeh yeh...

We got this !

 

の裏で

 

友菜ちゃんが

みなさんこの楽曲でラストとなります
最後まで一つとなって盛り上がっていきましょう!

 

と煽って 最後の曲である Meant to be togetherが始まりました。

 

訳すと『一緒にいる運命だ』といった曲名であるこの曲。

 

背景は今までのiScreamの軌跡に歌詞が出ていて手を叩いたり、jumpしたりめっちゃ一体感が出る演出でした

 

これは会場でjumpしたい!!!!!!!!!!!

 

(って涙出て書くのが進まないので一旦最後まで見ます)

 

琉衣ちゃん
皆さん今日は本当にありがとうございました
私たちと一緒に幸せになりましょう!

 

友菜ちゃん
来てくださった皆さん、見てくださってる皆さん、本当にありがとうございました!
これからもずっとみなさんと一緒です!(抱きつくポーズ)

 

暖ちゃん
最後は皆さん笑顔で終わりましょう。
皆さんのこと本当に大好きです!

 

という感想が途中にあり・・・

 

最後は

 

琉衣ちゃん
本日は会場に来てくださった皆さん、そして配信で見てくださっている皆さん本当に

 

一同
ありがとうございました!

(深々お辞儀)


琉衣ちゃん
絶対に絶対にこれからもっと大きな素敵な景色を今いてくださっている皆さんと見れるように全力で愛を叫び続けます!
これからも私たちiScreamとずっと一緒に居てください!
本当に今日は

 

一同
ありがとうございました!


(深々お辞儀)

そして各々手を振りながら舞台袖に移動し 背景には『Fin』と出て感動のライブは終わりました・・・。

 

2.2.21.  配信でのおまけ😻

って終わってない!(配信だから)

 

"LIVE「i2022」を見てくださった皆様へ
iScreamからメッセージ"

 

という画面が出て今までの感動が!!!!!!!となりつつ楽しいネタバレ大会へ。

 

暖ちゃんの楽しいポイントはみんなと 手の振りをやったDiamond!

 

(はい 予習もしてめちゃめちゃちゃんとやりました!)

 

友菜ちゃんは どうしても鳥肌を立たせたかったというライブの一番最初のアカペラ!

 

(はい めちゃめちゃ鳥肌が立ちました)

 

琉衣ちゃんは Scream Out DTバージョン!

 

(はい めちゃめちゃ おぉ ってなりました)

 

もうアイサケちゃん達の手のひらの上で転がされまくりですねー

 

でもそれが良い😻

 

.最後に

このライブの翌日 大阪のリリイベに行きました。

ライブの感想を直接ちゃんと伝えようと思ったんですが、「ライブめちゃめちゃ良かったです」の一言しか伝えることが出来ませんでした。

 

(めちゃめちゃ緊張しぃなので憧れの人に話しかけるのはまだまだ慣れが必要です💦)

 

もっともっとちゃんと伝えたいのでここに長めですが書きます。

 

まずは 最高のライブありがとうございました。

琉衣ちゃんも友菜ちゃんも暖ちゃん個人のことも大大大大好きですがやっぱりパフォーマンスが好きすぎます。

 

パフォーマンスから伝わる気持ち、エネルギーなどなど本当にすごいです。

切ない気持ちになったり、勇気づけられたり、心が奮い立たされたり楽曲のパフォーマンスを通して心が揺れ動かされ、そして浄化されていってます。

 

生でのリリイベも勿論ですが、サマステや今回のライブといった現場には行けない時も同じです。

 

今回のライブで一番良かったと感じたこと。

それは配信用のライブではない舞台で、実際にライブ会場に足を運んだ人と同じように配信でも楽しむことが出来たことです。

 

同じ男性で現場に行った方と配信で見た私がTwitterでライブの感想について盛り上がることが出来ました。

 

ライブは現場で一体感を感じながら楽しむというのが個人的にはめちゃめちゃ好きではあります。

 

でも色々な用事でその場に行けないこともあります。

 

また、マネタイズの事を考えると人口減少時代を迎えつつある日本ではライブ会場の中だけで今後の活動に必要なお金を生むことは難しいと考えています。マネタイズするには1回のイベントでより多くの人に届けることが必要で、その良いでも配信は重要です。

 

ライブ会場に足を運ぶことが出来ない、日本だけではなく、琉衣ちゃんが活躍するアメリカを含めた世界中の人にライブ会場にいる人と同等の感動を届けることが出来る!って確信できました!

 

アイサケちゃんたちはもちろんのこと、カメラマンさん他、配信に関わる全てのスタッフさんにも心から感謝いたします。

 

そしていずれは世界中の人とメタバースの中で待ち合わせをしてiScreamのライブを楽しむ! そんな日が来ることを待っています😻

 

iScreamに出会えて本当に良かったです。

 

そしてライブ終わりのアイサケちゃんのTweet

 

 

iScreamと私たちは Meant to be togetherです。

 

つないだ手は離しません!

 

これからも生でも、配信でも素晴らしいパフォーマンスを待ってます!

 

常盤兼成

 

p.s. いないとは思いますが、まだ配信買ってない人はここで購入してこのブログを読みながら色々チェックしましょう!

感動するし、可愛いし、カッコいいし最高な1日になります!