兼成の雑記帳

常盤兼成の日々感じたことを綴っていきます

iScream クリスマスツリー点灯式&スペシャルライブ @ヨドバシ 感想



 

iScreamのクリスマスツリー点灯式&スペシャルライブ@ヨドバシ に行ってきました!

セトリや覚えていることを覚えている限り書くのでネタバレが苦手な方はここで戻ってくださいね。

 

どんな雰囲気か、ネタバレwelcomeな人は続きを読んでね😸

 

それでは Let's Go!

 

 

1.神イベント開始まで

1.1. いざ会場へ

今回のリリイベはヨドバシカメラマルチメディア梅田で行われました。

地下鉄梅田駅改札から0分の距離です。

 


ヨドバシカメラさんでリリイベが行われるのは4回目!

ヨドバシカメラさん いつも本当にありがとうございますm(__)m

 

ヨドバシカメラさんでの過去のイベントレポートはこちら

1回目 iScream リリイベ@大阪(13:00)のレポート

2回目 iScream三昧の1日

※3回目も行ってて雨の中でCatwalkを聴くという神回だったんですが、i2022のレポート を全身全霊で書いてたのでレポ上げてません💦

 メモは残ってるのでいずれ・・・?

 

1.2. 会場の様子など

11時30分から友人に会い、i Special Edition について熱く語った後、

 

「絶対に聞いてね!」

 

と1枚渡した後、15時頃会場に到着。

 

とりあえずクリスマスツリーとライブの場所をパシャリ。

 

 

15時ぐらいではそれっぽい人たちが5-10人ぐらいばらけていた感じです。

 

15時20分ぐらいからステージ付近で徐々に列になっていった感じです。

 

そして曇りだった空から雨・・・。そして雷も!

 

スタッフさんの誘導により雨が当たる場所から当たらない場所に移動。

人数も100人以上に増えてました。

 

そんな中Twitterを見てると16時16分に暖ちゃんが 例のおまじないを!

 

 

めっちゃ照れてて可愛い😻

 

これは Catwalk の特典である Photobook のMakingでやってたやつですね😻

 

youtu.be

 

この時にやってた 「晴れ女パワーで晴らすんだ!」ってところも好きです😻

 

時間は過ぎ、17時30分。

 

2時間半待ちましたが待望のCDを購入♪

 

そして整理券の番号はというと・・・

 

 

2番!!!!

 

ランダム配布になってから番号には恵まれてなかったのですが1桁台が来ました😻😻

 

ということはど真ん中なのは間違いなし。

 

一瞬メモ止めて集中して見ようかなって思いましたが、備忘録&イベントの内容をみんなに知ってもらってもっともっと人が集まって欲しいので引き続き書くことに。

 

また、ボードは全員分&グループ分を持って行ってましたがど真ん中なので最推しのボードにしようと

 

こちらのボードで応援することに😸

 

とは言ってもこの時間はまだ外は雨。

 

アクアビーズのボードだし、メモは紙に水性ペンなので無理っぽいかもなーというのが正直なところでした。

 

そして、開場が18時30分なのでいつものように ファーストキッチンにするかマクドナルドにするか迷って、今回はマクドナルドに。

 

 

そしてなぜか チキチー を頼んでしまうのは

#君のせい

 

頼んでしまう理由を知りたい方は2022年8月13日の友菜ちゃんの日記を読んでみましょう😸

 

そんなこんなで18時30分。

 

会場が開場♪

 

場所はど間違いなく真ん中😻

 

そ・し・て 晴れ女パワーが効いたのか 雨が止んだ!!!!

 

最高のイベントになる気しかしませんでした😸

 

2.イベント開始!!

2.1. クリスマスツリー点灯式

2.1.1. 衣装

日刊スポーツさんのTwitterに今回のイベントと同じ衣装が上がってました。

鮮やかなピンクが映えまくる衣装でした😻

 

ちなみに点灯式が始まる直前アイサケちゃんがこの衣装に黒のアウターを羽織って舞台裏へ移動してましたー

 

2.1.2. 点灯式!

点灯式はMCの方付きでした。

(お名前メモしきれませんでした。申し訳ございません💦)

 

まずはMCさんより 点灯式は写真/動画撮影OKの説明。

 

そしてアイサケちゃんが入ってくる前に入場の際の拍手の練習をすることに。

 

まずはMCさんの掛け声を元に盛大な拍手!!!

 

大分完璧な拍手だったのでMCさんも

 

「こういう場合他のところだと『もっともっと大きく出来るよ!』とか言うんですがもう既に出来てます!」

 

っと。

 

「でも120%見てみたいです」

 

ここで全アイサケちゃんファンは

 

『他と一緒やん』

 

って心の中でツッコんだことでしょうw

 

というお約束?が終わったあとアイサケちゃん入場😻

 

思いっきり拍手しました!!

 

入場後MCさんからiScreamの簡単な説明。

 

2018年開催の『LDH Presents THE GIRLS AUDITION』で応募総数約1万⼈の中からグランプリを獲得したRUIと、ファイナリストのYUNA、HINATAの3人で2019年に結成。

 

っていう例のやつですね。

 

そしてアイサケちゃんとの簡単なトーク

 

MCさん

ヨドバシカメラでは 今 Special Visionということでデカいビジョンで動画が流れていますけど見ました?』

 

琉衣ちゃん

「まだ見れてなくて・・・」

 

MCさん

『タイミングとかありますもんね』

 

琉衣ちゃん

「でもSNSでファンの皆さんが報告して下さってて、それで沢山見ました!」

 

MCさん

『聞いたところによるとヨドバシカメラではiScreamを全力で応援しているそうで、今回クリスマスツリー点灯式に白羽の矢が立ったようですよ』

 

(ですよね。激推ししてるのはハタから見ててもめちゃめちゃ分かります!ヨドバシカメラさんいつもありがとうございます😻)

 

MCさん

『こういった点灯イベントの経験は?』

 

友菜ちゃん

「初めての経験で、ワクワクしてて、今からとても楽しみです」

 

MCさん

ヨドバシカメラさんはLinksが11月で3周年で、今日11月23日はiScream i Special Edition の発売日でもあるということで良いタイミングですね!それでは本日発売になる 「i Special Edition」についての話を。』

 

琉衣ちゃん

「ファーストアルバム『i』を4月に発売させていただいたんですが、よりもっと沢山の人に知ってもらいたいと思い、発売済みの2曲に新曲3曲を加えた形で新たに発売させていただいています。分かりやすいところで『初』なのはジャケ写が初めて私たちの写真になっています。皆さんのクリスマスプレゼントのような存在になれば良いなって思ってます!」

 

(今回沢山購入させていただいているので、色々な仲間へプレゼントとして贈らさせていただきます!聴けば、そして見れば絶対にiScreamの良さがみんなにも伝わるって、そう信じてます😸)

 

そんなこんなでMCさん

 

『いよいよ点灯式です!ステージからおりてください♪』

 

の掛け声でツリーの前に移動。

 

写真/動画OKということで大勢のファンがカメラを構える!!!

 

そしてカウントダウンに合わせて拍手する練習。

 

『10、9、8・・・』

 

と練習するもののアイサケちゃんが最初に入場した時の拍手と比べると天と地の差🙀

 

それもそのはずほぼ全員がカメラ構えているので

 

 

『それはそうですよね。みんなカメラ構えてますもんね』

 

ということで、リズムに合わせて頷くことに。

 

ここで動画をお見せしたいのですが何と、何と、何と!

 

開始ボタン押してませんでした🙀🙀

 

ということで ののはさんのTweetをお借りします

 

 

めちゃめちゃいい感じです😻

 

 

そしてヨドバシカメラマルチメディア梅田さんでその時の写真をTweet してくださったのでお借りします😻

 

ちなみにこの写真撮影・動画撮影の時間がまぁまぁ長くて

 

「優しいですね」

 

ってアイサケちゃんがおっしゃってましたww

 

そしてアイサケちゃん達からそれぞれコメント。

 

暖ちゃん
「アルバムリリース当日にこうしてクリスマスツリー点灯式に私たちが参加することが出来て凄くうれしいですし、皆さんと一緒にちょっと早めのクリスマスを過ごせた気持ちで本当にうれしいです」


琉衣ちゃん
「初めての点灯式ということで、その初点灯式がいつもお世話になっているヨドバシカメラマルチメディア梅田さんのこの場所で出来ることが本当にうれしいです。そして皆さんと一緒に点灯式をすることができて本当に幸せです」

 

友菜ちゃん
「私はここ大阪が地元なので、ずっと来ていたヨドバシカメラさんのツリーをまさかこうして点灯する日が来るなんて思ってもいなかったので本当にうれしいですし、凄く思い出深い日になりました」

 

※やけにちゃんと記載できているのはTOKYO HEADLINEさんTHE FIRST TIMESさんのコメントと私のメモを見比べて書いたからです。

ありがとうございます!

 

そんなこんなで点灯式は終わり、アイサケちゃんたちは一度舞台裏に戻ったのでしたー

 

MCさん お名前忘れて申し訳ないのですが仕切りが楽しかったです😻

ありがとうございます!

 

2.2. スペシャルライブ

2.2.1. セトリ
  1. M1 X'mas A Cappella Medley (Silent Night - This Christmas)
  2. M2 ホワイト・ラブ
  3. MC
  4. M3 夢色 Tear Drops
  5. M4 ホワイト・ラブ アカペラver.
  6. 写真撮影
  7. 特典会

 

「i Special Edition」の新曲3曲とも披露するSpecialなLiveでした!!!

 

2.2.2 Special Liveの感想
2.2.2.1 M1 X'mas A Cappella Medley (Silent Night - This Christmas)

www.youtube.com

 

舞台袖に一旦退いたものの、1~2分でまた舞台に戻ってきたアイサケちゃん。

 

左から友菜ちゃん、琉衣ちゃん、暖ちゃんと並び、盛大な拍手が収まってから始まったのはX'mas A Cappella Medley。

 

※歌詞がアルバムでは省略されてましたので置いときますね

これ本当にめちゃめちゃ良いです。

 

アルバムでも3人の音の重なりがめちゃめちゃ凄くて心が震えるんですが、って言っても

 

『一番良いtakeなので多少はね?』

 

みたいなところは無いとは言えないんですが、この生のLiveという誤魔化しがきかない場所でCD音源が口から出てくるというか、もっともっと深みと奥行きがある声が間近で見れて/聴けて本当に幸せです。

 

この思い出だけで一生満足できる っていうぐらい心から感動出来ました😹

 

リリイベのセトリが変わるそうですので全てのリリイベで聴けるかどうかは分からないのですが、一生ものの曲ですのでぜひ1回生歌を聴きにいってみてください!

 

パフォーマンスは超カッコ良くてしょっぱなからテンション爆上げ!

 

2.2.2.2 M2 ホワイト・ラブ

www.youtube.com

 

超絶感動するアカペラが終わった後、始まったのが近大で初披露されたホワイト・ラブ。

 

今日のために聴き込みまくって、歌詞の書き起こしまでして風景を読み込んでのぞんだこの曲。

 

めちゃめちゃ良かったです😹

 

歌詞が

 

冬のせい『?』

恋のせい『?』

君のせい

 

って最後『?』が付いてないですけど歌詞を読み込みすぎて、曲を聴き込みすぎて ❓があるように聴こえたり、❓がついてなく聴こえたりしちゃいます😹

 

himawari同様にずっとずっと大切に聴かせていただきます😻

 

2.2.2.3 MC

琉衣ちゃん

ヨドバシカメラマルチメディア梅田にお越しの皆さん」

 

全員

「iScreamです」

 

「琉衣です」

 

「友菜です」

 

「暖です」

 

から始まったMC。

 

琉衣ちゃん

「先程は点灯式、そしてリリースイベントにお越しいただきありがとうございます」

 

暖ちゃん

「雨も止んでね」

 

(イヤイヤ止ませたの暖ちゃんでは?っていうみんなの心の声が聞こえてきました)

 

琉衣ちゃん

「皆さんあたた・・・あったか・・・あたたかくして」

 

ハイ 今回はちゃんとメモりました!

前回近大のレポートで書いたように琉衣ちゃんが噛んだことだけメモして何を噛んだかまで記載してなかったので今回は忘れずにチェーーーーック!

 

(噛んでるところも可愛いです😻)

 

・・・。

 

噛んだ って書いている間に話が進み 「あたたかくして」からの結論をメモしてませんでした🙀🙀🙀

 

琉衣ちゃん

「今日はニューアルバム 『i - Special Edition』のリリースイベントなので紹介しますね」

 

暖ちゃん

「では 友菜 アルバムの紹介をお願いします」

 

友菜ちゃん

「本日11月23日 ニューアルバム『i - Special Edition』を発売しました。4月に発売した『i』にその後発売した3曲と新曲2曲を加えたもので、初めてのライブやインタビューも加えたスペ・・・(噛んだ)スペシャルなアルバムになっています」

 

琉衣ちゃん

「昨年の6月にデビューして1年半、たくさんリリースさせていただいてこの場所ヨドバシカメラさんではB2から始まって何と4回目。デビューアルバムは近々まで、2021年から2022年までの全てが詰まっているアルバムです」

 

暖ちゃん

「そして21:00からは情報解禁がありましがたホワイトラブのMVが解禁になるんですが、今日の衣装はMVの衣装になってます!」

 

2.2.2.4 M3 夢色Tear Drops

youtu.be

 

3曲目はフラゲ日にはじめて聴いた曲である 夢色 Tear Drops

 

めちゃめちゃ切ない気持ちになりました😢

 

もっともっと聴き込みたいな

 

2.2.2.5 M4 ホワイト・ラブ アカペラ ver.

琉衣ちゃん

「ここまでクリスマスツリー点灯式、そして新曲3曲やらさせていただきましたが皆さんどうですか?」

 

(盛大な拍手)

 

「今回のリリイベでは写真/動画がOKな曲があってこれから披露しますのでみなさん準備してください!」

 

っていう説明があった後、撮影の準備。

 

点灯式では盛大に失敗しましたが、今回はど真ん中。遮るものは何もなく前回の失敗を生かしてちゃんと録画ボタンを押すことが出来ました!

 

Twitterに上げたのでぜひ聴いてください!

 

 

本当にめちゃめちゃ良かったです😹

 

2.2.2.6 写真撮影

そして恒例の写真撮影!

 

今回は11月23日ということで 1 1 2 3 のポーズで。

 

 

この時面白いやりとりがあって、

 

琉衣ちゃん

「1ヶ月早いけど メリークリスマス♪」

 

琉衣ちゃん

「いや 時期はちゃんと正確にしないと!」

 

(この正確にしないと!って言い方がi2022の時に 「BGM大事なんだって」っておっしゃってたのと似ててほんわかしました😻)

 

2.2.2.7 特典会

ライブが終わった後、外のイベントスペースではなくお店の内側に特典会のスペースがあるようで移動。

 

最前列なので順番は5番目ぐらい?

 

移動後5分ぐらい時間があってめちゃめちゃ感動したこととかちゃんと伝えたいなって思ったんですが、上手く言葉がまとまらないままアイサケちゃんたちがスタンバイ。

 

とりあえず全員に感動したことを話そうって思ってiScream全体のボード準備したものの、友菜ちゃんがステッカー下さる並びだったので急遽友菜ちゃんのボードに変更。

 

ただ全然言葉がまとまらなくて

 

 

というTweetをする羽目に🙀🙀

 

CD発売おめでとう とリリイベまたいくのでよろしくお願いします

 

ぐらいしか言えてないです。

 

もっともっとちゃんと言葉で伝えれるようになりたいって心から思った一日でした。

 

3.最後に

クリスマスツリー点灯式&スペシャルライブに行って本当に良かったです。

 

ありきたりな言葉ですが最高でした。

 

特に X'mas A Cappella Medley。

 

感動した理由は今ここで落ち着いて考えるといくつかありました。

 

1つ目は今までのアカペラもめちゃめちゃ感動して凄かったんですが、このX'mas A Cappella Medleyはそれ以上に音が綺麗に多重で3人しかいないのに大勢の人で歌ってるような音階に聴こえる感じが凄すぎる点。今までめちゃめちゃ凄いって思ってたアカペラのその何倍も上の世界を見せてくれた感じ。

 

2つ目は これで分かりやすく世界に伝えることが出来るって感じた点。

Silent Night もThis Christmasも世界中で歌われてるある意味ありふれた、老若男女誰もが聴いたことがあるし、歌ったことがあってもおかしくない定番曲。

それだけに上手いか下手かが誰もがすぐに分かる曲です。

その曲で、少なくとも色々な素晴らしいアーティストの方々が歌って来たものを聴いた上で尚、iScreamの Silent Night 、 This Christmasは最高だって感じました。

これから12月24日、25日に向けてこの曲にも英語の字幕を付けたMVを世界に発信して欲しいなって思ってます。

 

前にも書いたことがありますが、私は デビューからCDを買ってて、Show caseもリアルタイムで見て感動したにもかかわらずMISIAさんのつつみ込むように... をカバーするって知った時に「チャレンジャーだな」って感想で、まさかあそこまで行けるって思ってませんでした。良い意味で裏切られ今に至る訳ですが、日本でMISIAさんと比較できることがどれだけ凄いかが分かるのと同じように、このX'mas A Cappella Medleyであれば世界の名だたるアーティストの方々と同じ土俵で比較されようとも自信を持ってiScreamは凄いぞって言えます。

 

そのことが本当に嬉しいです。

 

最高すぎます。

 

同じ時代にいてくれてありがとうございます。

 

常盤兼成

 

p.s.

ヨドバシカメラから帰る際に 最寄り駅を乗り過ごしてしまいました。

それはライブの情報を見たからです。

大阪と名古屋に参戦出来るように頑張ります!