兼成の雑記帳

常盤兼成の日々感じたことを綴っていきます

Girls² x iScream リリイベ in 滋賀 (2024年5月4日)

 

Girls² x iScreamの滋賀 ピエリ守山で行われたリリイベ@14:00開始のレポートです。

セトリなどなど覚えていることを覚えている限り書くのでネタバレが苦手な方はここで戻ってください!

 

どんな雰囲気か、ネタバレwelcomeな人は続きを読んでね😸

 

それでは Let's Go!

 

 

1.神イベント開始まで

1.1. いざ会場まで

今回のリリイベはPIERI(ピエリ)守山で行われました。

 

JR堅田駅からバスで10分、琵琶湖大橋東詰から徒歩10分合計20分ぐらいです。
JR守山駅からもバス+歩きでいけるようで35分ぐらいかかるみたいです。

 

で、8時15分ごろ到着。

 

1.2. 会場にて

7、8番目ぐらいかなー

 

で待機列はなんと琵琶湖の近く!

 

 

嬉しくなって写真撮りました!

 

今回は通常版1枚1400円とめっちゃ安いし滋賀までせっかく来たので家族3人で30枚。

いやいやいやいやこの考え方はおかしいのでiScream リリイベ in 大阪 レポートiScream リリースイベント in 大阪のレポートでも書いたように必要な分を必要なだけ買いましょう

 

CD販売開始が10時なんですが10時前で150人ぐらいでした。

 

で、現金購入ということを忘れてて1回目10枚購入。

銀行でお金をおろしてから20枚購入という感じにしました。

 

 

 

整理番号は割とばらけてる感じ

 

でも抽選なんで全然分からず。

 

そして

全員揃いました!!!!

今回メンバーが順番に並んでるのを購入枚数分配布する感じだったのか1回目の10枚で10人揃いました。

 

で、みんなビジュ良すぎじゃないですか!?

 

全員ビジュアル枠ってやばすぎ😻

 

ちなみに最初見た時桜花ちゃんが誰か分かりませんでした

後ろに YOKAって書いてあって

桜花ちゃんなんだーってじっくり見てみると確かに桜花ちゃん。

 

メイクで印象ってめっちゃ変わるんですね

 

1.3. 待機時間は・・・。

2時間半ある整理番号発表までの時間は暇なので昼食。

 

「ゆず」という名前のものが好きな私は・・・

 

-------------

画像

 

ゆず塩味玉を食べましたー

 

って写真無いんかい

 

(気づいた時には全て食べ終わってました💦)

 

ということで LINE PLACEに載ってる無尽蔵ピエリ守山店さんの写真どうぞ

 

Line Place

越後秘蔵麺 無尽蔵 ピエリ守山店

滋賀県守山市今浜町2620-5

place.line.me

柚子風味がちゃんとして美味しかったです😻

 

2024年5月8日23時38分追記訂正 

元のエピソードは5月5日のでした

(なので次の5月5日のレポートに載せます)

-------------------------------------------------

 

 

それからiScreamはいつもほぼほぼリハーサルしてるので

リハーサルあるかなって15分おきにチェックしにいったんですが

 

なし

 

ちなみにこの日リハを見ることはありませんでした😿

 

1.3. 運命の整理番号発表!

13時10分すぎに整理番号発表!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

持ってる中で家族全員が前の方で見れる番号でした😻

 

2. リリイベ開始!神イベント開始まで

2.0. 舞台

室内の吹き抜けになってて上からも見える構造。

 

入った時選べそうなのが真ん中の2列目か最前の右側。

迷って最前の右側にしました。

 

こんな感じ。

 

左側は見にくそうですが右側はばっちり見える感じです😻

2.1. セトリ

  1. M1 Rock Steady (Girls² x iScream)
  2. MC Giirls² x iScream
  3. M2 Heart of Gold (iScream)
  4. MC2 iScream
  5. M3 I wanna 宣言 (Girls²)
  6. MC3 Girls² → GIrls² x iScream
  7. M4 D.N.A.  (Girls² x iScream)
  8. SNS用撮影パート D.N.A. (Girls² x iScream)
  9. 写真撮影
  10. 特典会

2.2. 衣装

ピエリ守山さんのショットが見当たらなかったのであべのキューズモールのを載せます

 

 

カーキー色をベースとした衣装。

衣装見ただけで可愛い系じゃなくて超カッコいい系の曲だって想像がつきますね😻

 

2.3. イベントの感想

2.3.1.  M1 Rock Steady

開始の前にーーー

 

控えの場所から

 

ガルサケーーーーーーーーーーー

 

オー!!!!!

 

という声が。

 

めっちゃテンションあがる😻😻😻

 

そしてスタッフさん

盛り上がっていけますか?

 

(歓声)

 

スタッフさん

初日ですよ? もっといけるんじゃないですか?

 

(大歓声)

 

それでは Girls²とiScreamです

 

というスタッフさんによる注意事項&煽りがあった後Girls²の登壇!

 

始まった1曲目は・・・

 

www.youtube.com

 

Rock Steady !!!!

 

・・・

 

この曲 右側からだと推しが見にくいぞ🙀🙀

 

ということで ゆずゆな を追いかけつつ 綺羅ちゃん

3人とも見えないときは🌸🧡🍒🌹に目を奪われてましたー

 

ちなみにロクステの 友菜ちゃんのフリーパートはエアギター😻

 

カッコ良すぎですね😻

 

2.3.2.  MC1 Giirls² x iScream

美咲ちゃん

こんにちは Girls²と

 

iScream

iScream です

 

美咲ちゃん

Girls²×iScream コラボシングルリリースイベントにお越しくださりありがとうございます。

みんな見えてますよー!

みなさんついに初日を迎えました!

私たちにみんなの声を聞かせてください!

 

(歓声)

 

美咲ちゃん

準備万端の方 改めて聴きたいです

Girlsパワー受け取る準備出来てますか?

 

(大歓声)

 

琉衣ちゃん

Girls² x iScreamのコラボ 第二弾ということでまずはRock Steadyいかがでしたか?

 

(歓声)

 

琉衣ちゃん

本当にGirls²の東京でのライブぶりでパフォーマンス出来て嬉しいです。

そしてあの曲もパフォーマンスするので あっという間に終わってしまうと思いますが最後まで楽しんでください!

 

という振りがあって、Girls²のみんなははけてアイサケちゃんだけ残る

 

2.3.3.  M2 Heart of Gold (iScream)

暖ちゃん

それではiScreamのパフォーマンスをしていこうと思います

今回初めて見るよって人もいると思うので覚えていただけると嬉しいです。

 

それでは知ってる方は盛り上げてください

 

Heart of Gold

 

www.youtube.com

 

iScreamの中でサポート体制も含めて私の1推しの曲😻😻

 

リリイベって聴かせる系の曲にするかカッコいい系の曲にするのか

どちらがよりiScreamを知らない人に響くんだろうかってよく考えることがあって

目の前に居る人をターゲットにするならどちらでも

目の前にいない通りがかりの人やショッピングしてる人にも届かせるなら

より遠くの人まで魅力を伝えることが出来る聴かせる系の曲が良いんだろうなって結論が私の中では出てるんですが

 

それでも良いものは良い😻

 

超カッコ良くて鳥肌がたってました!

 

友菜ちゃんの

 

滋賀 Are you ready? 

 

って煽りもカッコ良すぎて惚れてしまう😻

 

2.3.4.  MC2 iScream

琉衣ちゃん

ありがとうございます。

1月に発売したSelfieというアルバムの中からHeart of Goldをパフォーマンスさせていただきました。

初めての方も、いつもの方もSelfieをチェックしてくれたらうれしいです。

 

暖ちゃん

iScreamのことを気にいって、楽しんでくれたらうれしいです。

 

iScreamの公式 YouTubeにあるSelfieのプレイリストでSelfieの曲が全部聴けるので

気になった方も全然気にならない方も ぜひチェックしてみてください😸

 

暖ちゃん

それでは次はGirls²の曲でお楽しみください

 

2.3.5.  M3 I wanna 宣言 (Girls²)

ゆずちゃん

みなさん一緒に楽しんでくれますか?

 

(歓声)

 

ゆずちゃん

みんなOK?

 

(大歓声)

 

の煽りから始まったのは 

 

I wanna 宣言

 

www.youtube.com

 

この曲 観客と一緒に歌うところが分かりやすくて

めっちゃ盛り上がるので好きです😻😻

 

曲中にも

 

ゆずちゃん

もっともっと声聞かせて!

 

とか

 

美咲ちゃん

もっともっといけるよ!

 

って煽りが入って大盛り上がり😻

 

この1年でみんな色々変わったところを感じるんですが

この日に限らずゆずちゃんの煽りの上手さに

めっちゃ磨きがかかっててめちゃめちゃ楽しいです😻😻

 

2.3.6.  MC3 Girls² → Girls² x iScream

美咲ちゃん

ありがとうございます

 

綺羅ちゃん

3月にリリースさせていただいた 2ndアルバム We are Girls² II から I wanna 宣言を披露させていただきました

 

美咲ちゃん

歓声が凄い!

初めて滋賀に来てパフォーマンスさせていただいたんですが

パフォーマンス出来て嬉しい

全員初だよね?

 

(みんな うなづく)

 

 

って ゆずちゃーん

girls2-fc.jp

 

日記でもガルフレでも 滋賀初って書いてたけど

 

www.sonymusic.co.jp

 miracle²のリリイベで来てますから!

 

※一応つっこみ多数だったのか ガルフレでGirls²で初、miracle²のこと忘れてないって強弁なさってましたw

 

続きます

 

美咲ちゃん

琵琶湖が綺麗でびっくりした

おススメの写真スポットとか教えて欲しい!

 

琵琶湖確かに綺麗でした😻

 

綺羅ちゃん

私たちを初めて見た人?

 

常連さんを含めちょこちょこ手が挙がる

 

綺羅ちゃん

あれー 初めてじゃない人いるぞー

 

ですよねーw

 

桜花ちゃん

では初めましての人もいるので自己紹介させていただきます

 

小川桜花です(桜花ちゃーん)

菱田未渚美です(未渚美ちゃーん)

山口綺羅です(綺羅ちゃーん)

原田都愛です(都愛ちゃーん)

小田柚葉です(ゆずちゃーん)

鶴屋美咲です(美咲ちゃーん)

増田來亜です(くれたーん)

隅谷百花です(ももちゃーん)

 

ゆずちゃん

私たち来月デビュー5周年を迎えます

 

(歓声)

 

ありがとうございます

 

ゆずちゃん

来月の6月20日に国立代々木競技場でWe are Girls² - The Live -

を開催させていただきます

来る人!?

 

1/3ぐらい手が挙がる

 

ゆずちゃん

遠いですもんね

まだまだ時間があるので考えてみてね

 

美咲ちゃん

一夜限りのライブです。ワクワクしすぎて・・・

 

桜花ちゃん

美咲のキャラおかしくなったよね

そう 聞いて!

ある曲でスタート はじめるって時

 

『うわ やっばぁーぃ』

 

ってなって

 

美咲ちゃん

いや絶対湧いてくれる ところだから!

 

めっちゃ楽しそう。

でも18時開始だと終わるの20時過ぎ

長いライブだと21時とかの場合もあるので日帰りは厳しい。

少なくとも子どもが翌日学校あるから泊りは無理。

 

んー 土曜日か17時開始ぐらいだったらいけるのにな😿

 

戻ります

 

くれたん

それではiScreamに登場してもらいましょう

 

美咲ちゃん

Heart of Goldねーさんです

 

琉衣ちゃん

ねぇ 緊張しすぎて自己紹介で名前言うの忘れちゃった💦

 

ということで自己紹介することに!

 

琉衣です (琉衣ちゃーん)

友菜です (友菜ちゃーん)

暖です (暖ちゃーん)

 

iScream全員

iScreamです

 

友菜ちゃん

こう やれるんだ

 

と自己紹介出来たことに満足げな友菜ちゃん

 

琉衣ちゃん

普段 琉衣です、友菜です、暖です iScreamです ってぽんぽんぽんって進むので

こう 名前言ってくれるのが新鮮です!

 

2.3.7.  M4 D.N.A. (Girls² x iScream)

お互いの自己紹介も終わり DNAの話に。

 

未渚美ちゃん

11人でD.N.A.を初パフォーマンスさせていただくんですが、

衣装も新しくまさにお初です

 

綺羅ちゃん

意外って思った人?

 

(パラパラ手が挙がる)

 

綺羅ちゃん

いるんだー

 

カッコいい系の曲調なので衣装はばっちりイメージ通りでしたが意外って思った人もいたみたいですねー

 

未渚美ちゃん

D.N.A.は継承をテーマにした曲で・・・

つなぐ・・・?

 

で少し止まったところで

綺羅ちゃんと友菜ちゃんが腕を組み 『ツナグ』アピール😻

 

それを見た未渚美ちゃん

をテーマにしています

 

腕組み綺羅友菜 めちゃめちゃ楽しそうでした😻

 

続きます

 

未渚美ちゃん

では友菜ちゃん

 

友菜ちゃん

この曲は継承をテーマにしていて今まで憧れてた先輩のD.N.A.を引き継ぎつつ

iScream、Girls²それぞれの強みだったりガールズパワーだったりも聴いていただけたら嬉しいです。

パフォーマンスもカッコいいので声出して聴いてください!

 

という説明をしている時 隣の綺羅ちゃんは・・・

 

未渚美ちゃん&綺羅ちゃんが腕組んでいちゃいちゃしてましたw

 

続きます

 

未渚美ちゃん

それでは綺羅ちゃん 見どころは?

 

綺羅ちゃん

私たちの女性らしさと力強さを兼ね備えた曲で

手元にも注目してください!

みなさん初パフォ・・・パフォーマンスです

 

(噛んでるところ可愛い)

 

綺羅ちゃん

みなさん準備良い?

 

(歓声)

 

ということで始まった

のはD.N.A.

 

www.youtube.com

 

めちゃめちゃカッコいい!

 

って手元に注目ってすばやい振りなので目が追い付かなーい🙀

 

全体的な印象は首のアイソレーションを含めたアイソレがめちゃめちゃ多い!!

 

首のアイソレーションって何?って人はダンスの基礎トレ「首 アイソレーション」やり方・練習方法・コツ動画をどうぞ

(首 アイソレーション で検索して再生回数トップだった動画です)

 

ダンスやってないからこれ真似絶対無理だー🙀🙀

 

あとはRock Steadyでもあったけど

メインで歌ってる組が前でパフォーマンスして他の人は後ろ向く

ってのがより強調されてた感じ。

 

文字で伝えるの難しい

 

はやく MVやDance practice video見たいなー

(5月15日MV入れましたー)

 

2.3.8.  SNS用撮影パート D.N.A. (Girls² x iScream)

桜花ちゃん

D.N.A. どうでしたか!?

 

(歓声)

 

桜花ちゃん

緊張しまくりで、リリイベのリハもギリギリまでやってた。

そして沢山の手拍子だったりありがとうございます!

 

(歓声)

 

桜花ちゃん

D.N.A. を自宅でも楽しみたい?

 

(歓声)

 

桜花ちゃん

みんなが思ってるのと違うかもよ?

 

(歓声)

 

ということで撮影タイムです!

 

キッズスペースからハートットの動画を

 

 

右のアングルからは兼成のを。

 

 

雰囲気分かります!?

 

この中でもアイソレいっぱい入ってる!

 

4月30日のCLの7分50秒~の匂わせの内容もふんだんに!

 

ちなみにゆずちゃん大移動でいなくなっちゃいましたが、最初のとこで

 

 

しっかりと見てくれてる!?(妄想)

 

友菜ちゃんも・・・

 

 

 

目が合ったら舌出してくれてる?(妄想)

 

いや 普通考えたら隣りか後ろの人たちへのファンサだと思いますが

近くでこういう表情見れるのは嬉しいです😻

 

続きます

 

美咲ちゃん

#ガルサケ、#DNAでTickTokやSNSに投稿してください!

 

2.3.9.  写真撮影&締め

暖ちゃん

皆にも撮ってもらったので逆に皆さんとも写真撮ってもらっても良いですか?

前の人はちょっとしゃがんでくれたらうれしいです

 

ポーズどうする?

 

綺羅ちゃん

ポーズはDNAで

 

ということでステージに向かって右側はdのポーズ

真ん中はnのポーズ

左はaのポーズ

 

dは○に小指を立てる by 桜花ちゃん

nは小指と親指を立てて中の3本をたたんで下向きに

aは○に人差し指でを立てて曲げる 「 んな感じ

 

反対から見たら小文字で dnaって見える感じのポーズです

 

ということで

 

せーの D N A

 

という掛け声とともにパシャリ

 

その結果がこちら

 

 

・・・

 

ひょっとしてdnaのポーズってどちらの手でもOK!?

 

nとaは揃ってるけど d担当がバラバラだー🙀🙀

 

都愛ちゃん d

ももちゃん b

桜花ちゃん d

友菜ちゃん b

 

これはぜひどなたかに解明してもらいたい!

 

写真撮影の後

 

都愛ちゃん

ということで明日もリリースイベントが14時からあべのキューズモールであります。

連日リリースイベントがあるので付いてきてくれると嬉しいです!

 

美咲ちゃん

今日はありがとうございました。

またお会いできると嬉しいです。

以上 Girls²と

 

琉衣ちゃん

iScreamでした。

 

2.3.10.  特典会

とうことで特典会!

 

並びは

左から

くれたん、友菜ちゃん、未渚美ちゃん、ももちゃん、美咲ちゃん、琉衣ちゃん、綺羅ちゃん、暖ちゃん、ゆずちゃん、都愛ちゃん、桜花ちゃん

 

でした

 

お会いするのは桜花ちゃんから。

 

1回目は毎回することを決めてます

 

それは

 

「だーれだ?」

 

です

 

私自身人の名前を覚えるのが苦手で営業なのにお客さんの名前を覚えるのに3,4回会わないと無理

かつ、声に出しながら写真見ながら名前を唱えるということをして

脳の海馬というところに負荷をかけて重要事項だと認識させって

記憶に定着させる方法をとってます

 

なので超ファンが多い雲の上の方々の頭の片隅に残ってくれたらなー

ってことでやってるんですが

 

やりすぎて みんな

 

『あーこれかー』

 

みたいな感じで笑いながら答えてくださる方多数

 

そんな中で

 

未渚美ちゃん

あっ んーっと ときわ かねなりさん!

 

あれ未渚美ちゃんのこのリアクション初かも!?

 

大分前 常盤兼成 は 時は金なり から来てる って由来をご説明させていただいたとき、未渚美ちゃんも 

 

へぇ 

 

っておっしゃってたけど響いてる感じがしなかったので

めっちゃ意外だと思うと同時にめちゃめちゃありがたいです😻

 

他は

 

『ガルサケのLiveも見たいです!!』

 

に対しては

 

おー とか頷いてくださったり

 

友菜ちゃんは 👍のポーズをなさったりしてくださいました😻

 

犬派? ネコ派? の質問をした時は それぞれ

猫耳ポーズしたりお答えして下さったりしたけど

 

覚えきれない🙀🙀🙀

 

なので

 

『覚えれなかったので ネコの人手をあげてー』

 

って手を挙げてもらう形に!

 

猫好きの私と合うのは・・・

 

暖ちゃん

ネコ ハイ!ハイ!ハイ!

 

大切なことなので? 3回言ってくださいました

 

綺羅ちゃん

(分かってるでしょ? みたいな感じで)ハイ!

 

ハイ。大阪のサイン会でネコトークしたので😻

 

未渚美ちゃん

(ネコ・・・)あっ ハイ

 

みたいな めっちゃ考えてくださって上げてくださいました😻

 

後は 💓を作って下さったり✊パンチしてみたり

 

そして最後は 明日も行くねー とお伝えして終わり。

 

結構流れが早くておしゃべりは難しいですねー

 

ちゃんと色んな種類のイベント参加させていただいた印象はガルサケじゃないけど

 

1. Girls² オンライントーク会 (確実に所定の時間お話出来る)

2. iScream 特典会 (結構お話できる)

3. Girls² サイン会 (意外とお話できる)

4. Girls²/iScream 写真撮影会(ちょびっとお話出来る)

5. Giirls²やガルサケの 特典会 (ほぼお話出来ないけど メンバー全員とお会いできる)

 

って感じでした

 

というか他の方のレポ見てると結構おしゃべりしてるので上手く使いこなせてないだけかなー

 

それは置いといて特典会に戻ります。

 

自分のが終わった後も最近は残ってます。

それはメンバーみんなの休憩の時の表情や遊びが楽しかったりするから。

 

この日は目の前が友菜ちゃんだったので友菜ちゃんを見てましたー

 

見てると休憩の時にくれたんと友菜ちゃんがおしゃべりしたり

リズムをとって動いたり、首のアイソレしたりしてましたー

 

音を楽しむことが体に染みついてるんでしょうねー😻

 

 

そして特典会が終わった後の挨拶

 

美咲ちゃん

リリースイベント初日。皆さんに披露出来て嬉しいです。

ゴールデンウィークの思い出になってたら嬉しいです。

 

琉衣ちゃん

皆さんにお会い出来て、ガルサケをもっともっと盛り上げて

11人のパワーを伝えることが出来ると嬉しいです。

またお会いできることを楽しみにしています。

 

以上 iScreamと

 

美咲ちゃん

Girls²でしたー

 

って感じで終了。

 

3.最後に

今だから言えますが、2023年7月 ガルサケ初日は

Girls²にとってはホーム、iScreamにとっては若干アウェイみたいな雰囲気でした。

 

当時Girls²とiScreamの兼務も少なく、コラボを好まないとまではいかないけど

積極的じゃない そんな感じの人たちが双方にいました

 

2023年のガルサケを通しお互いのグループ同士が交わることで

 

その後の

Girls²のリリイベやライブで iScreamのファンが

iScreamのリリイベやライブでもGirls²のファンが

 

参加することも数多くなり初めにあった垣根は少なくとも現場に参加している人の中ではほとんどなくなった印象です。

 

また 個人的にはGirls²はガルサケ後の10月のライブで今までと全然違った成長を感じさせてくれました(んで感動して何人かのメンバーに感動をDMしたりもしちゃいました)

 

またiScreamも10月のライブで更に高まった成長を見せてくれました。

 

その後もどちらのグループももっともっと凄くなって迎えて2024ガルサケ。

 

最初から期待値maxで見たD.N.A.はめちゃめちゃヤバかったです。

 

完成度は最初だしまだもっといける!!って感じだけど未完成でこのエグさはやばすぎ

 

この次リリイベが進むにつれてどう化けるのか、そしてその後お互いのグループに戻った時にどう成長してるのかがめちゃめちゃ楽しみです。

 

ということでGW 3連戦のうち1戦目の感想 終わり

大阪、愛知はまた後日書きます

 

Girls²もiScreamもずっとずっと応援します

 

常盤兼成