兼成の雑記帳

常盤兼成の日々感じたことを綴っていきます

iScream リリースイベント 感想(2022年7月18日 もりのみやキューズモール)

 

iScreamの大阪で行われたリリイベ@13:00開始のレポートです。

セトリや覚えていることを覚えている限り書くのでネタバレが苦手な方はここで戻ってください!

 

どんな雰囲気か、ネタバレwelcomeな人は続きを読んでね😸

 

それでは Let's Go!

 

 

1.神イベント開始まで

1.1. いざ会場へ

今回のリリイベはもりのみやキューズモールBASEで行われました。

JR森ノ宮から歩いて5分の距離です。

 

到着時間は午前8時45分ぐらい。

入口はこんな感じでした。

 

めっちゃ晴天

 

そしてリリイベ会場(設営前)

 

で、CDを販売する場所である(はずの)Tower mini。


アイサケちゃん達のためにいる人は私&娘の他に1名先にいらっしゃった感じです。

 

一番最初のリリイベの時は8時半には結構な人数がいたのですが今回は席が先着ではなくランダムであるためかあんまり人が居ませんでした。

 

その後、9時30分ごろからどんどん人が増え、9時45分頃には20名ぐらい集まってきていました。

 

で、油断しているうちに?自然発生的に列が出来、乗り遅れた私たちはスタッフさんに集まる場所を確認。

 

「まだCD購入待機用の待つ場所は作ってません」

 

の言葉に 一瞬 乗り遅れを挽回できるか!と思ったのですが

 

「こちらの方が最初だと思うのでこちらから~」

 

と私たちがいる逆側から整列開始🙀

 

とは言え 十分早い順番で並ぶことができました😸

1.2. CD購入~整理券/特典券の配布

10時に整列後、10時25分ごろまでは待機。

10時25分頃から検温開始。

10時30分からスマホを使ってのCDの購入準備開始。

 

スマホでの準備時には

 ・通常版と初回特典版どちらにするか

 ・それぞれの枚数

 ・CD配送方法(店頭受け取りか配送か)

 

購入時には

 ・13:00 or 16:00のどちらの特典会に参加するか

を選びました。

 

で、ここで大問題。

 

子どもと私の分2枚購入したのですが、基本的に購入はスマホのみで、1つの伝票で1人しかリリイベに参加出来ない仕様のようでした。

 

(完全にこちらのミスです)

 

ただ、同伴が小学2年生でスマホが無いことからか、スタッフの方が運営の方と相談してくださり、無事一緒に参加できることになりました!!

 

スタッフのみなさん、運営のみなさん 本当にありがとうございました😻

 

で、私&子どもは13:00からのリリイベ/特典会を選択。

 

2時間半時間待った結果はというと・・・

 

 

整理券の番号は145番と159番でした!

 

1.3. リリイベ開始まで&観覧席探し@会場

リリイベ集合時間まで1時間半あったので割と余裕かなーっと食べる場所を探しに森ノ宮周辺を少し歩いたのですがあまりなく、Q's Mallのコメダで昼食。

 

12時30分から整理番号の小さい順に入場開始。

2019年にあったmirage²のリリイベと違い、今回はiScreamなので客層がガールズx戦士シリーズはファミリーでiScreamはティーン~20代なので当然スタンディングでの閲覧。

 

で、159番に合わせて入場したのですが、当たり前の話ですが、場所は後方。

私自身は後ろでもアリーナの2階に比べればめちゃめちゃ近いですし、身長も普通なので一番後ろでも見えますが子どもは厳しい。

 

ということでスタッフさんに一番後ろで肩車で良いかと聞くと「OK」とのことだったので肩車を試してみるも しんどい🙀

 

& 別のスタッフの方が 肩車は厳しく抱っこでお願いしますとのことだったので抱っこに変更。

 

が、更に体力がキツク

 

「無理だ🙀」

 

とリリイベを諦めようとしたところ最初の肩車OKと言ってくださったスタッフさんが

 

「お子さんだけであれば・・・」

 

と一番前の一番左(アイサケちゃんから見て一番右)に丁度子どもであれば見ることが出来るスペースがあることを教えてくださりました!

 

そして、子どもの前にいた男性の方が、1人分内側に子どもを入れてくださりました!

 

本当にスタッフさんと男性の方には頭が上がりません。

 

ありがとうございましたm(__)m

 

私はというと子どもが見える位置かつ一番後ろでゆっくりと見ました😸

 

ちなみに客層は80-90%ぐらいが10代後半から20代前半の女性。

私みたいな男性10-20%で、子どもはうちの子だけでした。

 

2.イベント開始!!

2.0. リハーサル

12時40分ごろ、無事見る場所が決まったところで、

 

「13時まで待ち時間だなー」

 

と思っていたら何とアイサケちゃん達がリハをすることに!!!

 

 

何 そのご褒美😻😻

 

つつみ込むようにの声出しや、場ミリの確認といったことを10分間なさった後、

 

るいちゃんから

 

「13時からと16時からイベントがあるので初めての方もよろしくお願いします。

 また、並んでくださっているみなさんもよろしくお願いします(意訳)」

 

と挨拶が!!

 

もう神イベントの予感しかしませんでした😻

というかこの時点で神😻

 

2.1. セトリ

  1. つつみ込むように...
  2. MC
  3. himawari
  4. Catwalk
  5. 特典会

時間はCatwalkまでで20分ぐらい

特典会は最後の方で14時頃までやってくださいました😻

 

2.2. 衣装 

キューズモールさんがupしてくださったのでお借りします。

2.3. イベントの感想

2.3.1. つつみ込むように…

youtu.be

 

るいちゃんの

 

「大阪のみなさん iScreamです!楽しんでいきましょう!」

 

から始まったのは リハで声出ししていた つつみ込むように…。

 

何度見てもカッコいい!!!!

 

この1曲だけで十分元が取れます。

というかおつりが来ます😻

 

めっちゃ発声してるのにガッツリダンスしてるのが凄いなって毎回思います😻

 

 

2.3.2. MC

めちゃめちゃメモりましたが、字が汚すぎなので!雰囲気で感じ取ってくださいw

 

るいちゃん

 

「キューズモールははじめましてということで、海の日ということでファミリーの方も見てくれて・・・」

 

って え。

 

ひょっとしてうちらのことを頭の隅にいれてくださってる!!????

 

めっちゃ嬉しいです😻😻

 

「はじめましてで、暑い中で沢山の人が見てくれて嬉しい😻精一杯パフォーマンスするので見ていってくれると嬉しいです!」

 

いえいえ こちらこそめちゃめちゃ楽しみにしててこの場にいることが出来ただけで幸せです😻😻

 

 

ゆなちゃん

 

「大阪出身で、もりのみやキューズモールは結構・・・結構??来てて(噛む)・・・さっきも 『うれしい!懐かしい!!』って言ってました!」

 

ゆなちゃんそこで詰まって噛んだら来てることにならないよーwww

 

そこがしびれる憧れる😻😻

 

「キューズモールのキャラクターも 何だっけ・・・ 見て!」

 

と言ってはった ゆなちゃんは ちゃんと後でキューズモールのキャラクターと写真を😻

 

 

ひなたちゃん

 

「雨予報だったのに暑くて、パフォーマンスで元気になってもらえるように頑張ります!!(超意訳)」

 

いや ホントに雨予報がカンカン照りの暑さ!!!

でも ひなたちゃんの配慮ある言葉だけで暑さ何か吹っ飛ぶ!😻

 

そして ひなたちゃんと言えばその直後のことがめちゃめちゃ印象に残っています。

 

るいやんが ゆなちゃんに

 

「おかえりなさい」

 

とか 

 

「iScreamのことを覚えていただいてもらえたら嬉しいです!」

 

と言っている横で めっちゃ可愛く 猫のポーズ😻😻

 

 

ここでゆなちゃんがやってるポーズですね😻

このTweetもめちゃめちゃ可愛くて萌えてました😻

 

で、 会話に上の空かと思いきや?

 

ひなたちゃんがるいちゃんの後を受け取って

 

「配信ライブも行ってますので・・・」

 

と話を続ける!

 

それに対して るいちゃんが

 

「そうだ!そうだ! 言いそびれた!!」

 

と大切な宣伝を思い出していらっしゃいましたw

 

ひなたちゃん サマサマ!?😸

 

本当にアイサケちゃん達ってめちゃめちゃいいコンビですね😻

 

宣伝の内容は

 

「ライブが中々出来ない中で、ワンマンライブをやらさせていただくことになって、気合い入っているので、大阪からは中々来れないかもしれませんが、配信ライブもやっているので見て欲しいです!!」

 

という内容でした。

 

ライブ絶対にめちゃめちゃ良いものになるのが分かっているんですが、ちょっと今回は横浜は行けない💦

 

でもめっちゃ見たいので絶対に配信ライブ見ます😻

 

そして ひなたちゃん

 

「3日前から新宿、愛知、大阪とリリースイベントをやってきて、はじめましての方とか多くて、みなさん友達とかを誘って、皆さんから和が広がってくれてて嬉しい!」

 

いや これは声を大にして言いたいです。

 

iScreamが実力があるというのはもちろんのことですが、地道に多数のリリイベをこなし、ラジオも積極的にこなし、EXILEさんのオープニングアクトも多数こなしてきてるのが実を結んできているのだと思います。

 

「自慢できるようなグループになって、20歳までに武道館でライブが出来るようになりたいという夢があるので頑張ります(最後の数語怪しい)」

 

ここも既に自慢できるグループだし、絶対に武道館行きます!!!

 

あっ 言いきっちゃったのでお金準備しとこうw

 

2.3.3. himawari

www.youtube.com

「次の曲は暑い夏にぴったりな楽曲です。これからも歌い続(噛む)歌い続けていきたい」

という ゆなちゃんの 紹介から歌が始まりました。

 

himawariはめちゃめちゃめちゃめちゃ好きな曲で、online live show caseで初めて聴いた時からもうずっと聴いてます😻😻

 

そして今回生で初めて聴いてもう感動!!!!!

 

特にアイサケちゃんたちがお互いの顔を見ながらタイミングを掴んで歌う後半の部分がヤバイ😻😻

 

きっと武道館でBGMなしで、何ならマイクもなしで歌い上げているのを満員の観客が静かに浸るんだろうなって考えただけで今から楽しみです!!

 

2.3.4. Catwalk

youtu.be

3曲目は

 

「初パフォーマンスの楽曲になります!」

 

という言葉の後、3人で発声のタイミングをぴったりと合わせ

 

「iScream♪」

 

からはじまる Catwalk

 

この曲はもう振りが可愛すぎてずっと目が😻😻ってなってました!

 

もちろん曲自体もめちゃめちゃ良くて

 

歌詞の

 

「気持ち次第で未来は変わり果てるから」

 

ってところを ジーン としながら聴いてました。

 

本当に良かった!

 

そして

 

「暑い中最後まで皆さん見てくださりありがとうございます。4時からもあるので、体を休めてお時間のある方は来てくれると嬉しいです。」

 

とみんなを気遣った言葉も。

 

iScreamを好きになって本当に良かったです!

 

2.3.5. 写真撮影!

リリイベ恒例の?写真撮影は キューズモールだから『Q』マークにすることに😸

 

 

公式twitter にも写真が上がってました!

 

イベント終わったらすぐに写真を上げてくださるところも本当に大好きです!

 

ちなみに『Q』のマーク 写真で見ると分かるように 髭みたいに出ているところの向きが逆でした🙀🙀🙀

 

次は気を付けようw

 

2.3.6. そして伝説の?特典会!

一旦アイサケちゃんたちがはけた後、ステッカーと机をスタッフさんがセッティングした後、ステッカーのお渡し会が開始されました。

 

私は見ている場所が後ろの方だったので子どもと一緒に端の一番後ろでアイサケちゃん達のファンサを堪能😻

 

受験への応援だったり様々なリクエストや声掛けをしてくださっていて、3人とも一人一人ちゃんと目を見ていて、マスクや衝立越しなので声が聴きにくい場合はグイっと少しでもそばに近づくことが出来るように&耳を近づけるようにしているところなど、私自身への対応ではないのですが、心からファンを大切にするグループだっていうことを実感できました。iScreamを好きになって良かったです😻

 

で、人数が少なくなって1周目のほぼほぼ最後ぐらいに子どもと私の番が来ました。

 

順番は子どもに先に行ってもらって私はそれを後ろから見守ることに。

 

子どもが事前に考えてたのは ひなたちゃんが大好きなので ひなたちゃんに『大好き』って伝えることと、公文をやっているのでそれを応援してもらうこと。

 

そして実際にステッカーの手渡しの時に言ったのは

 

「公文頑張ってって言ってください!」

 

でした。

 

もちろんアイサケちゃんたちからは

 

「公文頑張って!!!!!」

 

という応援メッセージ😻😻

 

さらに るいちゃんが

 

「くもん いくもん♪」

 

と振り付きでしてくださりました!!!!

 

子どもも大満足で夜寝るまでずーーーっと話題にしてました😻

 

そして私はというと

 

冒頭にゆなちゃんから

 

「お久しぶりです!」

 

って😻😻

 

iScreamは3人とも全員めちゃめちゃx1億好きで、その中でもゆなちゃんのことが気になっているんですが、私自身は営業をやっていたにも関わらず人の顔を覚えるのが苦手で、ゆなちゃん自身も人を覚えることが苦手っておっしゃっていたので認知というか記憶の片隅に残してくださってることなんて微塵にも想像してなかったのでめちゃめちゃ嬉しかったです😻😻

 

そしてテンション上がりすぎて何言ったか記憶が曖昧💦

 

事前の準備してた内容を言ったとすると

 

「ライブ行けないので配信で絶対見ます!」

 

みたいなことを言ったはずです🙀

 

後、 るいちゃんに

 

「めっちゃメモしてくださって」

 

という指摘が!!!!

 

ボードの裏で見えないようにメモしてたつもりだったのでめっちゃびっくりしました🙀🙀

 

拍手する時にペンが見えたのかな!??

 

本当にちゃんと見てくださっていてありがたいです😻

 

ステッカーの受領が無事?終わった後、ちょこっとふらーっとしたのでキューズモールに設置してある椅子で子どもと水分を取りながらアイサケちゃん達がみんなとコミュニケーションをとっているのを眺めてました。

 

13時25分頃から特典会が開始になり、終わったのが14時頃。

 

途中受け渡しのメンバー交代の時に何度か水分を取っていらっしゃいましたが、30分以上前のめりになって必死に私たちファンの言うことに耳を傾け、笑顔でコミュニケーションを取ってくださる姿を見て心の底から好きになって良かったって思いました。

 

3.そして舞台は変わる・・・(ファーストキッチン

めちゃめちゃ神であるリリイベを堪能した後、梅田に移動。

 

目的地はもちろん ファーストキッチン梅田芝田町店。

 

JR大阪駅から歩いて5分で到着しました。

 

外では大きなポスターがお出迎え😻

 

ちなみに着いた時このポスター前に家族連れの方がいて アイサケちゃんたちを指さしながら何か会話なさっていました。

(割と長かったので写真は帰りに撮影)

 

反響が良さそうで良かった😻

 

そして店内は購入する場所にサイン色紙😻

 

 

食べる場所にはアイサケちゃん😻

 


ちゃんとコラボ商品を美味しくいただきました😻

クリアカードは残念ながらアイサケちゃん達は映っていないものでしたが、普通にセンスが良いカードでした😻

 

4.最後に

丸一日iScream尽くしでした!

 

本当に素晴らしいミニライブ&特典会で今までめちゃめちゃ好きだったのが更にもっともっと好きになりました!

 

手に届くところでのパフォーマンスを見ることが出来るのはあと少ししかないと思いますが、もっと大きな場所、箱でのパフォーマンスも色々想像出来てめちゃめちゃ楽しみです😸

 

これからもずっと応援します!

and ライブやイベントを楽しみにしています!

 

常盤兼成