兼成の雑記帳

常盤兼成の日々感じたことを綴っていきます

iScream Live i2023 in 大阪 感想

 

iScreamの大阪で行われたライブ@Music Club JANUSのレポートです。

セトリやパフォーマンスについて全て書くのでネタバレが苦手な方はここで戻ってください!

 

どんな雰囲気か、ネタバレwelcomeな人は続きを読んでね😸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは Let's Go!

 

(画像多数 かなり重めなので注意!!!!)

 

 

1.神ライブ開始まで

1.0. まずは昼食

友菜ちゃん推しなら外せないところが2つあります。

アメ村のたこ焼きやさん しらんがな!!と EXPG大阪校の近くのマクドナルドのチキチー。

 

今回は前日に琉衣ちゃんのCLでも紹介されてたしらんがな!!に聖地巡礼してきました!

 

ここです。

 

 

11時過ぎに880万円の超高級たこ焼きを食べました😸

 

ちなみに食べてると、iScreamのボードを持った方が2人入ってきて食べていらっしゃいました😸

 

でもチキってお声がけ出来ませんでした💦

 

もう1つ紹介されていたわなかも近いんですがまた今度。

 

その後、別の人たちに会って、iScreamって凄いアーティストがいるよーって熱弁してきました!

 

1.1. いざ会場へ

今回のライブはMusic Club JANUSで行われました。

 


心斎橋駅から徒歩10分

長堀橋駅から徒歩5分

 

13時30分ごろに着いたのでMusic Club JANUSの外で写真をパシャリ。

 

時間は違いますが、i2023の掲示もあったので一緒に撮りました

 

名古屋と違ってほとんど人がいなかったので心斎橋をぶらついてきましたー

 

(後で考えるとアメコとかトラステとか行ったら良かったです)

 

14時頃にもう一度戻って整列。

少し人がいる感じでした。

 

14時25分頃から物販開始。

 

名古屋でアウター脱いだ後のバッグとしてトートバッグが便利そうで欲しくなったので購入。

後、直前でアクキーが欲しくなって1つ購入。

 

暖ちゃんが来ましたー

 

で、たまたまyuichiroさんがゆなちゃん複数枚持ってて、暖ちゃんが薄かったので交換していただきました!

 

yuichiroさん ありがとうございます😻

 

 

ちなみにライブ前色々な方と交流できました😻

 

youichiroさん以外にもメンズだと名古屋でお友達になった特典会で名前が変わったばかりの圭琉さん、がるがるの現場でもよく一緒になるゆうとさんとお話したり、おじScreamのほてととさん&Yasu-HEROさんと交流させていただきました!

ありがとうございます😻

後、いつもお声がけくださるりったんさんなど少しずつ輪が広がって行ってる感じで嬉しいです😻

 

ちなみにおじScreamのほてととさんを初めて見た記憶があるのがもりのみやキューズモールで、かなり早く来たつもりの私よりも早かった人😸

さらに、この日分かったのですが、Yasu-HEROさんがもりのみやキューズモールで子どもを一番前の内側にいれてくださってくれた方でした!

おじScream最高すぎます😻😻

 

1.2. ライブ開始まで&着席(座らない)

物販が終わり、16時30分の開場までの時間に5階の会場横にあるコインロッカーへアウターなどを入れて軽くなるように調整。

 

16時すぎぐらいから番号が早い人は並び始める感じでした。

番号が遅い人たちは16時30分ぐらいから階段に2列に並んで行く形で、整理番号が340人中315番という遅い番号だったので2列目の下の方で、階段のとこに番号が振ってありましたがそれとは違う感じで並びました

 

ちょっと混乱してたのか呼ばれたのは遅めかも?

 

で、途中でお手洗いに行きたくなったんですが、会場内にしか男性用のお手洗いはないということで頑張って待ってました

 

後ろの方の番号だったので呼ばれ方は10人ずつ300番までー310番までー320番までーって感じで呼ばれて入りました。

 

今回もワンドリンク制(600円)ということで600円を支払い会場へGO!

 

(図の縮尺とか素人の絵なので全然違いますがイメージで)

 

お手洗いを我慢してたのでまずWCに入って、Barで何飲もうかなって考えて置き場所とかあるしペットボトルのお水にして会場に入場。

番号も番号だし、アリーナやドームだと豆粒になるし、そこでも楽しめるライブをしてくれるって信じてるので、最後列になるように遅く入りました。

 

一応ライブが始まった後にドアが開くことも想定してドアとドアの間の壁のところを選びました。

 

ボードは見えない場所ですが、メモ書くのに支えがあった方が書きやすいのでボード&メモ帳&筆記用具&グッズを持って準備万端でのぞみました!

 

2.イベント開始!!

2.1. セトリ

 1. M1 ホワイト・ラブ

 2. M2 Catwalk

 3. M3 Sugar Bomb

 4. M4 Pendulum

 5. M5 Scream Out

 6. MC

 7. M6 つつみ込むように...

 8. M7 恋するプラネット

 9. M8 Secret Love

 10. M9 夢色 Tear Drops

 11. M10 愛だけは・・・

 12. M11 茉莉花 -Jasmine-

 13. M12 Diamond

 14. M13 So Bright

 15. M14 Maybe... Yes

 16. M15 Eyes to Eyes

 17. M16 Love Me Better

 18. AN M1. アカペラメドレー

 19. AN M2. himawari

 20. AN MC

 21. AN M3 Meant to be together

 22. おまけ(特典会)

 

最後列でも最高のセトリでした😻

2.2. イベントの感想

ということで本編です!

 

2.2.1. M1 ホワイト・ラブ

www.youtube.com

 

鈴の音がなり、琉衣ちゃん、友菜ちゃん、暖ちゃんの順に光があたり始まったのはホワイト・ラブ。

 

男性としては身長が低い167cmですが、背伸びしたら人と人の間から上半身が見えたりする感じでした。

 

で、ホワイト・ラブ。確信は持てないけど想いがだんだんつのっていく曲。

 

「約束」ってどんな人とするのかなーって考えてて、それがこの曲の対象なんじゃないかなって考えながら聴いてました。

 

運命かどうかは分からないけど、どんな未来でもいて欲しい相手に対して約束はするのもので、私たちのことをそう考えてくれてるんだろうなーって、ちょっとうぬぼれつつ、でも心地よく曲に浸ってました。

 

この曲で始まるのは反則だなー

 

2.2.2. M2 Catwalk

www.youtube.com

 

2曲目はCatwalk

 

めちゃめちゃ好きな曲ですがこの日は大きな場所に行くという未来に対してのiScreamの決意が伝わって来ました。

 

『気持ち次第で未来は変わる』

 

名古屋のライブが終わってから何で『約束』するのかなって考えてたんです。

iScream結成-デビューから色々な媒体でもっと大きな場所へ、世界へ羽ばたいていくことが目標っておっしゃってたし、iScreamのことを知れば知るほど素晴らしいアーティストで大きな場所、世界へ広まっていくなって感じてます。

 

それをあえて『約束の場所』ってテーマにするのは何でかなって。

 

私がたどり着いた答えは言霊。

 

口にすると実現する。

 

色々な媒体で発信してくださってましたが、それを約束という形で強固な到着地点として示すことでの原動力になるなって。

 

『気持ち次第で未来は変わる』から。

 

そういうことを頭に思い浮かべながら全身が見えるわけではないですが、人の間から見える姿、歌声を聴いてて、何か感動しちゃってこちらも頑張ろうってなりました。

 

2.2.3. M3 Sugar Bomb

www.youtube.com

 

「この曲は一緒にクラップしてください!」

 

って指示があった後に始まった 3曲目はSugar Bomb。

 

めちゃめちゃノリノリで思いっきりクラップしました!

アイサケちゃんから見てるのと逆方向ではありますが、一番後ろだと前の人たちの動きが分かるんですよね。

 

で、思いっきりクラップするとそれがだんだん伝染して広がって行くのが見えてちょっと嬉しかったです😻

 

ちなみに左隣の女性もめちゃめちゃノリノリで浮かずに済みましたw

 

2.2.4. M4 Pendulum

www.youtube.com

暖ちゃん

 

「この曲は一緒にサビを踊りましょう。まずはレクチャーするので覚えてください!!」

 

からのユラユラダンスをみんなで練習。

 

割とスパルタですねw

 

私は前回の失敗の後猛練習してきたので準備は完璧!

 

TickTokのユラユラダンスはこちら。

#ユラユラダンス【8/11(Wed)】Online Liveで一緒に踊りましょう❤️‍🔥#iScream #Pendulum #RUI #... | TikTok

 

音ありの練習もしてみんな完璧になったところで 4曲目となるPendulum。

 

練習の甲斐あってやり遂げました(ドヤ)

 

2.2.5. M5 Scream Out

www.youtube.com

 

5曲目は Scream Out.

 

4曲目に続きノリノリではあるんですが、今回はめっちゃ刺さりました。

ホワイト・ラブでは星に願ってたのが、Scream Outでは

『星に願う?I'M SORRYだけど』

って。

 

もっともっと心に熱く火がつきました!

 

iScream大好き。

 

2.2.6. MC

(メモから再現してるのでニュアンスを感じ取ってくださいw)

 

琉衣ちゃん

 

「iScream Live i2023 大阪のみなさん盛り上がってますか?」

 

(盛大な拍手)

 

「あらためまして」

 

全員

 

「iScreamです」

 

琉衣ちゃん

 

「琉衣です。大阪のみなさん会いたかったですか?」

 

(盛大な拍手)

 

「無事開催できて嬉しいです!盛り上がれる曲を沢山用意してるので楽しんでください!」

 

友菜ちゃん

 

「大阪のみなさん盛り上がってますか!?」

 

(盛大な拍手)

 

「ありがとうございます」

 

名古屋に比べるとおさえめのあおりで呼吸をちゃんと出来る感じでしたw

 

友菜ちゃん

 

「友菜です。凱旋ライブが出来て嬉しいです。一人ずつに素敵な思い出を持って帰ってもらいたいです!」

 

暖ちゃん

「暖です。大阪でライブ出来て嬉しいです。今日しかない思い出を作りましょう!最後まで楽しんでください!

 

という感じで軽く挨拶した後地元トーク

 

琉衣ちゃん

 

「地元ということで友菜。お帰りなさい!」

 

声出し出来たらここでお帰りなさいってみんなで言ってたんだろうなー

 

友菜ちゃん

 

「心斎橋はEXPG大阪校の時に近くで、よくこの辺歩いてました!今日も『しらんがな!!』とかTwitterであげてくれてるのうれしいです!」

 

琉衣ちゃん

 

「アクキーも一緒にね」

 

という会話があった後給水タイム。

 

「お水飲んでくださいねー」

 

「全然飲んで良いですからねー」

 

って感じでみんなお水を飲みました。

今回はゆっくり入ったのでお水もちゃんとGet。

盛り上がって消耗してる水をちゃんととりました😸

 

そして休憩の後

 

グッズの話になり、

 

リングライトの数が凄い!!」

 

「色とりどり!」

 

と沢山のリングライトの表現が飛び交ったあと、

 

囲碁みたいな感じ」

 

という比喩に

 

言い方!!!!!」

 

って注意されてましたw

 

これ面白いかけあいだったんですが、見えないのとメモするのでいっぱいいっぱいだったのでどの声が誰かまでメモ出来てませんでした💦

 

囲碁みたいな感じ が琉衣ちゃんで注意したのが暖ちゃんだったかなー

覚えている方教えてください!

 

そして友菜ちゃんから

 

「ここからはピンクでお願いします!」

 

ってお話があり、ピンクに変更。

 

ちなみに名古屋であったダイヤのところが司令塔云々の話は大阪ではなく、名古屋からの変更点なのかもしれないです。

 

2.2.7. M6 つつみ込むように...

www.youtube.com

友菜ちゃん

 

「次の楽曲は必ず知ってる曲なので、心の中で歌って盛り上がってください!」

 

って言葉からの後、友菜ちゃんのホイッスルボイスから始まったのはつつみ込むように... 

 

この曲では手を振ったりがあるんですが、後ろから見るとピンク色のリングが左右に振られてめちゃめちゃ綺麗でした😻

 

2.2.8. M7 恋するプラネット

www.youtube.com

 

7曲目は恋するプラネット。

 

この曲の時はいつも未来のこと考えちゃいます。

今回はiScreamが世界でライブ行うようになった時、技術革新が進み、自宅でもライブ感覚が味わえるようになった時L.A.でのライブに日本から参加出来るようになって、その時の感覚が今この心斎橋で感じてる感動と同じであって欲しいなーって。

逆に世界中の人とも一緒にiScreamを堪能したいなって。

 

そんなことを考えながら聴いてました😻

めっちゃ好き!

 

2.2.9. M8 Secret Love

www.youtube.com

 

暖ちゃんの

 

「みなさん楽しんでますか?」

 

の後に足りなかったのか

 

「もう1回!」

 

の煽りが!!!!!

 

盛大な拍手があり始まった8曲目はSecret Love 

 

最後列なのを生かして?ノリノリで聴いてました😻

 

2.2.10. M9 夢色 Tear Drops

youtu.be

 

暗転し、一旦舞台袖に引いて青のライトが会場を照らした後、始まった9曲目は夢色 Tear Drops

 

私としては名古屋でやり残した課題曲。

 

前向きって感じ取れるかなー 感じ取れるといいなーって1週間歌詞を読み込んでのぞみました。

 

で、全身全霊で見ました 聴きました。

 

うん 確かに前向きな曲ですね

 

感じ取れました。

 

そして自分がこんな恋愛してきたかなーって考えるとちょっと記憶に無い感じですね。

 

比喩表現として好きになったものに対して笑顔でSee you againってなったことってって考えても、田中芳樹先生のアルスラーン戦記の13巻ぐらいまで好きで16巻(最終巻)で無理ってなったけど13巻までは良い思い出として残す感じぐらい🙀であんまり無い感情でした

 

もうちょっと聴き込んで理性じゃなくて感情で共感できるといいなー

東京のLiveまで少し聴き込みます!

 

2.2.11. M10 愛だけは・・・

www.youtube.com

 

琉衣ちゃん

 

「自分の周りが明るく見えて、自分が取り残されちゃったって思ってる大切な人、愛している人に向けた愛を持って接したいって曲で、自分か大切な人を思って聴いてください」

 

って曲の解釈の後始まったのが愛だけは・・・。

 

曲の説明はもう少し長く、曲自体にかぶりそうになるぐらいまで一生懸命説明してくださってその時点でちょっと胸がキュってなりました。

 

そして、もうこの曲は目をつぶって聴かせていただきました。

 

数字で全て判断される世の中の荒波の中で、対象の人たちは実力があって前を向いて進んでるって状況は違いますが、その好きな人たちを愛だけは持ってて、後ろからそっと背中を押す感じが似てるな、未来が絶対あるよなって、そんな風に考えながら堪能してたらグッときて泣いちゃいました😹

 

頑張ろっと。

 

2.2.12. M11 茉莉花 -Jasmine-

www.youtube.com

 

11曲目は茉莉花 -Jasmine-。

 

iScreamの初めての有観客のリリイベ@ヨドバシカメラさんでは最前列で聴きました。

だんだんリリイベの観客数が増えていき、もりのみやキューズモールのリリイベはCatwalkなどの曲を一番後ろの列で。といっても今回のライブのよりは全然前で、更にリリイベするごとに人が多くなっていき12月のヨドバシカメラに集まった人数は今回のライブに匹敵するぐらい。

 

一歩一歩着実にiScreamの輪が広がってるなってことが嬉しくて、あの日一番前で感動して聴いたこの曲を、一番後ろの列でこんなにも沢山の人の背中と共に見ることが出来て幸せだなって、めちゃめちゃ感動に震えてました😹

 

2.2.13. M12 Diamond

www.youtube.com

 

「楽しんでくれてますか?ここの曲はリングを使って楽しみましょう!手を上に上げて・・・」

 

とDiamondの手振り。

 

『Diamond』明日の予習です😏💎 明日はワンマンライブ「i2022」❤️‍🔥会場でも配信でも!一緒に盛り上がりましょう!!#iSc... | TikTok

 

ということで12曲目はDiamond!

 

アイサケちゃんの指にはしっかりとグッズのリング!

 

ダイヤの原石はiScreamなのか私たちなのか。

きっとどっちもで、今 めちゃめちゃ凄い最高のグループって感じてるiScreamは10年後から見たら駆け出しのグループで、今もめちゃめちゃ最高って思ってる完成度も全然想像出来ない完成度になってて、私たちもいっぱい愛を伝えてるつもりだけど10年後から見たらあの頃はまだまだ稚拙でもっと○○って思い返すんだろうな

 

だからこそこの曲を聴くと身が引き締まるとともに、全員でダイヤの振りを一緒にしてるのが愛おしくてたまりませんでした😻

 

2.2.14. M13 So Bright

www.youtube.com

 

友菜ちゃんによる

 

「みなさん一緒に盛り上がっていきましょう!」

 

って煽りから始まったのは13曲目So Bright。

 

私自身のこととして聴いたりすることもあるんですが、今回のテーマでこの曲だともうiScreamと私たちの曲としてめちゃめちゃ堪能しました😻

 

We will be with iScream😻

 

2.2.15. M14 Maybe... Yes

www.youtube.com

14曲目はMaybe... Yes

 

この曲はですね、全部忘れて友菜ちゃんの一挙手一投足を追うという推し活をしてました😻

 

コレオがめちゃめちゃ可愛いので魅入っちゃいます😻

 

2.2.16. M15 Eyes to Eyes

www.youtube.com

 

友菜ちゃん

 

「大阪のみなさん 盛り上がり最高でーす!!!この曲でもっと盛り上がって行きましょう!!」

 

とう煽りから始まった15曲目は Eyes to Eyes

 

コレオもめっちゃ好きで、でもLiveではもうめちゃめちゃ盛り上がるのでヤバい😻

めっちゃノリが良いので首振ってクラップしたりフィンガースナップしたりしてがっつりリズムを取りつつ、会場みんなで手を左右に振ったり、「hey!」の掛け声に合わせて手を突き出したりして一体感が最高でした😻

 

(ノってるときもうあんまり見てませんでした すみませんw)

 

2.2.17. M16 Love Me Better

www.youtube.com

 

「ここまで駆け抜けて来ましたがみなさん盛り上がり最高です!!」

 

(盛大な拍手)

 

「次がラストです」

 

に対してメンバー同士で

 

「えーー」

 

って。

 

そうこれ この『えー』って大切ですよねw

 

そして琉衣ちゃん

 

「なんと 次は新曲 Love Me Better! パフォーマンス見たかった人!?」

 

(盛大な拍手)

 

友菜ちゃん

 

「この曲はEyes to Eyesもですが、ドラマ花嫁未満エスケープのOPテーマに両方なってて嬉しいんですが、自分をもっと愛してって曲です。盛り上がる準備出来てますか?」

 

(盛大な拍手)

 

「足りない!!!」

 

足りないだとー っと超盛大な拍手w

 

という長い振りがあって始まったのは Love Me Better。

 

ちょうど1月29日に名古屋のLive Performance VideoがYouTubeに出たんですがもうこれ最高です😻😻

 

特に友菜ちゃんのラップが好きすぎて目が😻😻😻になってました

 

そして

 

「ありがとうございます iScreamでした!」

 

と挨拶があり一旦終了。

 

2.2.18. アンコールまでの幕間

曲が流れてるのでその曲に合わせてみんなで拍手。

 

そ、し、て、アメリカのトムとジェリーで出てきそうなブーン、ポン、トントントンって音にラジオっぽいのでTikTokのウタサケ企画を合わせて少しずつチューニングする感じ。

名古屋のライブの感想で聴き込むって言ってましたがあまり出来ませんでした💦

 

が!!!!!

 

英語を必死に勉強してきて10年以上。

英語力を使うのはこの時のためだ!!!!

 

と 何言ってるかメモして再現してみましたーーーー

 

1つ目 Y を少し

第16弾🤍『Y』「私は永遠にあなたを愛し ています」#iScream #RUI #YUNA #HINATA#ウタサケ #アカペラ #ilov... | TikTok

 

2つ目 Emotionsを少し

第14弾⚜️ 『Emotions』明日もお楽しみに... #iScream #ウタサケ #RUI #YUNA #HINATA #acappe... | TikTok

 

3つ目 if I Ain't Got You を少し

『if I Ain't Got You』 是非和訳と一緒に楽しんでください🌖#iScream #RUI #YUNA #HINATA #ウタ... | TikTok

 

4つ目 不明 字が汚いのとそれっぽいのが分かりませんでした💦

 

5つ目 不明 字が汚いのとそれっぽいのが分かりませんでした💦

 

6つ目 Permission to Dance を少し

第7弾🧡 The last week of August!! 前向きになれるこの楽曲を😼#BTS #permissiontodance ... | TikTok

 

7つ目 Bang Bang を少し

第6弾💥お久しぶりです!~Bang Bang~ #iScream #ウタサケ #bangbang #RUI #YUNA #HINATA #... | TikTok

 

という順番でラジオのチューニングを合わす感じで少しずつ。

 

ピックアップしたのはメモを見る限りあってるはず!

不明のやつはちょっと聴き込んで照らし合わせてみます

 

か~ら~の~

 

2.2.19. AN M1. アカペラメドレー

舞台に戻ってきたアイサケちゃん。

 

そこから始まるのはラジオのチューニングがやっと合った世界。

 

名古屋からこれからの3曲は原曲とともに聴き込みました。

 

アンコールを飾る1曲目のアカペラメドレーの1曲目はJessie J&Ariana Grande&Nicki Minajさんの Bang Bangをウタサケでパフォーマンスしていたもの

 

第6弾💥お久しぶりです!~Bang Bang~ #iScream #ウタサケ #bangbang #RUI #YUNA #HINATA #... | TikTok

 

1曲目は友菜ちゃんメインのアカペラでやっぱり鳥肌立ちます😻

歌詞は置いといて。この曲聴くと震えます😻

 

アカペラメドレーの2曲目はTaylor SwiftさんのWe Are Never Ever Getting Back Together をウタサケでパフォーマンスしていたもの

 

第15弾🎸皆さんにとっても青春の一曲なのでは?#iScream#アイサケ#ウタサケ#RUI#YUNA# HINATA#👸🏻👸🏻👸... | TikTok

 

2曲目は暖ちゃんメインのアカペラでめっちゃヤバい😻

 

歌詞も割と好きで振り返らない感じがアカペラともめっちゃ合ってて最高でした😻

 

アカペラメドレーの3曲目はNaomi Scott さんのSpeechless (from Aladdin)をウタサケでパフォーマンスしていたもの

 

初アカペラカバー🎙私たちの歌声が届きますように✨#speechless #naomiscott #Disney #アラジン #ゴールデンウ... | TikTok

 

3曲目は琉衣ちゃんメインのアカペラで最高😻

名古屋での感想でも書いたんですがこの曲好きめちゃめちゃ好きで、でもアカペラも原曲にない良さがめっちゃあってiScreamの生パフォーマンスを聴けて最高😻😻

どこかでフルやって欲しいです!

 

からのーーーーーーーーー

 

2.2.20. AN M2. himawari 

www.youtube.com

 

アンコール2曲目はアカペラ始まりの himawari。

 

私の中で特別な曲の1つであるhimawari。

視界は置いといて壁にもたれて堪能してました。

色んな思い出やi2023で色々考えたこととか走馬灯のようによぎって、ひとりでウンウン 良いってなってました😻

 

2.2.21. AN MC

友菜ちゃん

 

「アンコール ありがとうございます!himawariを歌わせていただきました。愛おしい思い出の一つになれば嬉しいです。」

 

「アカペラから始まったんですがTikTokのウタサケって知ってますか?」

 

(盛大な拍手)

 

「SpeechlessとかBang Bangとか歌わせていただいたんですがどうだったですか?」

 

(盛大な拍手)

 

「ウタサケはコアな思い出をさかのぼってる感じです!」

 

暖ちゃん

 

「それではグッズを。アンコールということでTシャツです」

 

琉衣ちゃん?

 

「名古屋のころからですがみんなアレンジが上手!!」

 

おぉ 褒めても何もないですよ?

トートバッグとアクスタ買っちゃいましたけどw

 

「写真撮ったんですが、大阪でも約束の場所で、写真を見直した時にここにいたって分かるように!」

 

ふむふむ 記録ですね。

 

「ポーズはもうこのライブは満面のピースで!!」

 

「前の人しゃがんでくれたら見えるのでー」

 

というお言葉で一気にみんなしゃがむ😻

 

ということで今回の集合写真。

 

の前に

 

「友菜 音頭とって」

 

の声に

 

友菜ちゃん

 

「おぉさかぁ⤴ 」

 

って

 

文字で表現しにくいなー 可愛かったです😻

 

 

集合写真はこの投稿の2枚目です。

 

「自分のとこ ズームして見てくださいね!」

 

ってことなのでしたんですが、うーん 見当たらない🙀

実はこの世にいない説・・・ ないか。

 

そしてアイサケちゃんからのメッセージ。

 

琉衣ちゃん

 

「あっという間に来ました。今日はありがとうございます。昨日から雪が降ってて新幹線や飛行機大丈夫かなー どうか無事に来てライブ出来たらいいなって。キャス配信でてるてる坊主、丸いやつ作ってって言ったんですが、あれから実際に作りました!!」

 

友菜ちゃん

 

「顔書いた?」

 

琉衣ちゃん

 

「うーうん 書いてない。で、みんな作ってくださってありがとうございます。そういうのって当たり前じゃないもので、そのことを感謝するのを忘れないようにしながら、iScreamしか出来ない雰囲気、空気的なのを持ってもっと高みを目指して頑張って行こうと思ってます

 

友菜ちゃん

 

「本日はまず・・・ 笑わないで」

 

後ろからは見えなかったんですが何かなさったんですかね?

 

「本当に来てくださってありがとうございます。大阪は地元で、大阪でライブすることは小さい頃からの夢でみなさんとこの瞬間を夢見て努力をしてきて・・・ 大丈夫ですか?」

 

体調不良の方がいらっしゃったようです。

 

「お水を飲んでくださいね」

 

「近くの方に言ってくださいね」

 

琉衣ちゃん

 

「あなた(友菜ちゃん)背伸びしなくても大丈夫だから。見えるでしょ。」

 

友菜ちゃんが背伸びしてたっぽい😸

 

「体調悪い方スタッフさんに言ってくださいね・」

 

友菜ちゃん

 

「また会えるからね」

 

この『また会えるからね』って言葉はi2022 でも似たような状況でおっしゃっていて友菜ちゃんのこと強いなって心から思ってます。

 

そして体調不良で途中で見ることが出来なくなった方、無事に回復なさって次の機会に参加出来る状態であって欲しいです。

 

戻ります。

 

友菜ちゃん

 

「自分自身大阪でライブ出来て、琉衣、暖、ファンのみなさん、スタッフさんに感謝してます。その瞬間瞬間を忘れないで、努力して、精進して、大きな夢を叶えてみなさんと一緒に人生を歩んでいけたらって思ってます」

 

暖ちゃん

 

「このライブのために沢山の準備をしてくださっていて、試験とかいろんなことで苦しいって感じる時、ライブに来ると夢の時間になると思いますが、梅に現実がないって感じることもあったりしますが、みんなの記憶に一瞬一瞬思い出に、頭に残るライブにしたいと思ってます。愛を届けて、届けあえて、そんな距離感、関係性でいられたらって思っています

 

2.2.22. AN M3 Meant to be together

www.youtube.com

 

「笑顔で盛り上がる準備出来てますか!!?」

 

(盛大な拍手)

 

「後ろも!」

 

(盛大な拍手)

 

から始まったのはMeant to be together.

 

後ろに誰もいない一番後ろです。特別席です。

 

思いっきりクラップして思いっきりジャンプしました!

 

そして友菜ちゃん

 

「大阪のみんな! またくるなー」

 

待ってます😻😻😻

 

そして最後に琉衣ちゃん

 

「iScream i2023 にお越しくださり本当にありがとうございます。この約束の場所で約束した軌跡で大きな場所へ必ず行きます。また会ってくれますか?」

 

(盛大な拍手)

 

「ありがとうございます」

 

最後列でも最高のライブでした😻😻😻

 

2.2.23. おまけ(特典会)

ライブ終了後、クラブの会場から一旦出て階段に並ぶことに。整理券に順番はなく出た人から順番に並ぶ感じで、名古屋と同じ形態でした。

 

で、2回分購入してるのでゆっくりと準備をしてほぼ1階ぐらいまで降りました。めちゃめちゃ人いる🙀

そこから折り返してって感じなので最後尾は何階分並んでるのか分かりませんでした💦

 

ということで1回目。

普通の服でリングライトを指につけて、ボードは全員ver.のボード。


いたって普通です。

 

暖ちゃんからステッカーいただきました😻

 

お伝えしたのは

 

『一番後ろの列でしたがめちゃめちゃ楽しめました!!』

 

ということ。そこでは時間が短かったので伝わったか分からないですがこのレポ1万3000文字超えてて、もう最高でした😻

 

で、暖ちゃんが食い気味に

 

「レポート見ましたよ!!!愛を感じました」

 

って😻😻

 

『今回も書くのでよろしくお願いします!』

 

とお願いしたのでこのレポートも見てくださるといいなー

 

でみなさんにバイバイしてお別れ😹

 

見てくださってるって分かってめちゃめちゃ嬉しかったです😻😻

幸せすぎる😻

 

ありがとうございました!

 

 

そして2回目。

 

1回目でかなり舞い上がってたんですが、2回目もちゃんと伝えることを準備してました。

2回目の恰好は🐥帽子にリングライトをつけたものwww

ボードはゆなちゃんのです。

 

えぇ。1回目普通の恰好で油断したであろう時に🐥帽+リングライトで現れるとどういう反応をするのかモニタリング(ちがう)

 

やっぱり大阪なんで友菜ちゃん感満載で歓迎しないとね!

 

ということで2回目。

 

2回目のステッカーは友菜ちゃんからいただきました😻😻

 

琉衣ちゃんからいただいても暖ちゃんからいただいてもめちゃめちゃ嬉しいのは間違いないのですが、今回は友菜ちゃんがいいなーって思ってたので最高😻

 

そしてお伝えしたのは

 

『友菜ちゃん凱旋ライブおめでとうございます!めっちゃ好きやで!!』

 

ということ。

 

友菜ちゃんは

 

「ズキューン」

 

ジェスチャーつきでやってくださって最高でした😻😻

 

そしてその横で暖ちゃんが

 

「可愛い😻」

 

って。 

 

幸せな感じでバイバイしてお別れしました😻

 

チェキや写真撮影は当たらなかったんですがめちゃめちゃ満足でした!

 

3.最後に

1回目の名古屋のライブは前回のレポートには書いていませんでしたが、事前に名古屋のライブに対して期待がかなり大きくてハードルをめちゃめちゃ上げすぎてのぞんだライブでした。

 

1日前、直前なんかは『自分の中でハードルを上げすぎて少し不安』みたいなメモもしてたぐらい。

 

なので、iScreamが上げすぎたハードルすら超えてくるアーティストだって分かって、嬉しかったのとちょこっとほっとしたのを覚えてます。

 

今回の大阪のライブに対してはもうパフォーマンスに対しては1mmも不安はなく期待しかありませんでした。

 

そして、名古屋に行ったからこそ考えることが出来る/味わうことが出来るi2023のテーマとセトリ、曲順、歌詞の意味についてアイサケちゃんはどう考えてライブを作り上げていったのかなーってところを追求して参戦しました。

 

同じ曲でも聴く環境や自分自身が置かれてる状況によって受け取る感覚って変わってくると思います。正解なんてない世界でiScreamはこう考えて作り上げたのかなって考え、曲からメッセージを受け取るのはめちゃめちゃ楽しかったです😻

 

琉衣ちゃんのこのTweet

 

 

楽曲の歌詞、パフォーマンスから確かにメッセージを受け取りました。

 

iScreamって口からCD音源が出てくるという表現がぴったりなアーティストだなって思うんですが、CDと違いその時々で同じ楽曲、パフォーマンスでも伝わってくる想いって少しずつ違うなって感じてます。

 

それがCDにはない生パフォーマンスの良さでこれからもその良さについて楽しむとともに、周りに伝えて良ければなって思ってます。

 

340人収容のライブで、一番後ろのドアのところで、ダンスが半分とか人の重なり具合では全く見えなくても心から楽しむことが出来ました。

名古屋で見たように、はっきりとパフォーマンスを見ることが出来る場所でのライブも最高ですが、一番後ろからパフォーマンスやライブの一体感を目の前で味わうことが出来た大阪のライブも最高でした。

 

隅から隅まで楽しむことが出来る最高のライブをしてくださって感謝しかないです。

 

ということで、次は東京のライブめちゃめちゃ楽しみに待ってます😻

 

常盤兼成