兼成の雑記帳

常盤兼成の日々感じたことを綴っていきます

We Love Girls²! アクアビーズ 作成秘話

f:id:kanenaritokiwa2022:20220323155206j:plain

 

Girls² 結成3周年記念のためにアクアビーズで80's Loverのジャケット風のものを作りました。

 

立体的にするために普通にアクアビーズで並べるだけではないのでここに製作秘話?を載せることにします!

 

 

小田柚葉ちゃんのアクアビーズ

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327175812j:plain

まずは全体をイメージしながらパーツを作って行きます。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327175917j:plain f:id:kanenaritokiwa2022:20220327180818j:plain

固まったところで足と体をくっつけますが、立体の場合 そのままでは倒れるので消しゴムで倒れないように補強します。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327181349j:plain

右足の曲がりを表現するために右太ももの上に乗せる形で作ってみました。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327181611j:plain

左足を深く曲げるためにニューブロックで高さを調節して固めます。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327182110j:plain

両手を組ませて固めると完成です。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220324131944j:plain

こんな感じに座ることが出来ます。

足の放り投げ具合が再現出来ていていい感じだなーと思ってます!

 

隅谷百花ちゃんのアクアビーズ

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327230427j:plain

まずは全体をイメージしながらパーツを作って行きます。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327230548j:plain

足を組んでいるので組ませて固めます。

ここで左足が上なのですが、そのままだと崩れてしまうので下にペールオレンジで作った他の人の太もも部分を支えとして置いています。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327230637j:plain

左手を固めて完成です。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220324132338j:plain

こんな感じになります。

もたれかかることが出来ます。

というか強引にバランスとってもたれかからせました💦

 

鶴屋美咲ちゃんのアクアビーズ

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327230955j:plain

まずは全体をイメージしながらパーツを作って行きます。

※ジャケット見ながら作っていた時に立ってると思ったんですが、実際には座っていらっしゃったみたいです💦

youtu.be

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327231048j:plain

手を斜め前になるように固めて完成。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220324132439j:plain

こんな感じです。

実際に座ってた形で作れなかったのが残念💦

 

小川桜花ちゃんのアクアビーズ

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327231141j:plain

まずは全体をイメージしながらパーツを作って行きます。

※美咲ちゃんと同じく座ってたみたいですね💦

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327231227j:plain

手を体の少し前に出る形で固めて完成。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220324132547j:plain

立たせるとこんな感じです。

ジャケットの時は高さを合わせるために美咲ちゃんと桜花ちゃんは一段高いところに立たせていました。

 

増田來亜ちゃんのアクアビーズ

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327231441j:plain

まずは全体をイメージしながらパーツを作って行きます。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327231514j:plain

袖の部分が短い&もう少し膨らませたいと思ったので修正です。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327231555j:plain

リボンのところを上に乗せます。

また、袖の奥の部分を固めるために蘭ちゃんの手の一部を支えにしてバランスを取ってます。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327231756j:plain

撮り忘れてますが、太ももの部分はゆずちゃんの太ももの部分と同じように消しゴムに立たせて固めました。

(内また気味にしています)

そして手の前部分をジャケットでしているように足の間に入れる感じで固めました。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327231903j:plain

ジャケットの写真で内またにしている感じなので内またにしてます。

ニューブロックだけだと高さが合わなかったので他のパーツや過去に作った作品を下に敷いて固めました。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327231955j:plain

座らせるとこんな感じです。

來亜ちゃんの柔らかさが出てて上手く作ったと自画自賛です!

(作ってるときに來亜ちゃん内またやん。可愛い😻ってなってました)

 

菱田未渚美ちゃんのアクアビーズ

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327232042j:plain

まずは全体をイメージしながらパーツを作って行きます。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327232122j:plain

まずは右足をもたれかからせる感じで固めつつ、左手を体の上で固めます。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327232245j:plain

右手の長さが短かったので別のところで調整しています。

その後 頬のあたりに手が来るようにして、また左手が右ひじの下になるようにして固めます。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327232318j:plain

左足のふとももの形は悩みました。

消しゴムに持たれかけさせつつ微調整しました。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327232424j:plain

足の下の部分を写真に写っていない部分もイメージしながら角度を決めて固めます。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327232552j:plain

足と足の間の部分が空いてしまったので埋めました。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220325111208j:plain

座らせるとこんな感じですね。

バランスが凄く難しかったです。

 

山口綺羅ちゃんのアクアビーズ

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327232653j:plain

まずは全体をイメージしながらパーツを作って行きます。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327232749j:plain

手や太ももの大きさが小さいことに気づき作り直しました。

※綺羅ちゃんを一番最初に作ったので他のメンバー分は太ももや手の長さは最初から長めに作ってます。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327232839j:plain

まずは下になる左足の太ももを固めます。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327232906j:plain

固まったら左足のふとももを右足の太ももの上に乗せて足のバランスも見た上で固めます。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327232947j:plain

左手が右太ももの上になるように調整して固めます。

肩部分が良い感じに前に出るように消しゴムで補助します。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327233021j:plain

右手を左手の上に置く形で固めます。バランス調整が難しくニューブロックを駆使して補助する場所を作っていました。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327233049j:plain

両足を組む形で固めました。

ニューブロックだけでは高さが足らないので他の人の足を補助に使ってます。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220325111351j:plain

座らせるとこんな感じです。

めちゃめちゃ苦労した一品ですが、綺羅ちゃんの足組みのカッコ良さが出てる気がしています😸

 

原田都愛ちゃんのアクアビーズ

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327233233j:plain

まずは全体をイメージしながらパーツを作って行きます。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327233307j:plain

まずはふともも部分を消しゴムに立てて固めていきます。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327233358j:plain

左手を固めます。この時左足のふとももを支えにしつつ、手とふとももも固めてます。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327233521j:plain

右手固めるのを写真に撮るのを忘れてました💦

消しゴムでバランスとりながら固めました。

で、両足の先端はニューブロックと他のパーツで高さを調整して固めました。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220325114339j:plain

座らせるとこんな感じです。

 

石井蘭ちゃんのアクアビーズ

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327233614j:plain

まずは全体をイメージしながらパーツを作って行きます。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327233844j:plain

左足の太ももをセッティングして固めます。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327233709j:plain

で、写真では右足が見えていないので想像しながら固めていきます。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327234140j:plain

ニューブロックで補助しながら右手の固めます。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327234310j:plain

左足はこんな形で座ってると思ってました🙀

実際には両足とも同じ形だったんですよねぇ💦

左手の肘までと左足の脛側を固めてます。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327234336j:plain

左手で頬を触るようにして固めてます。

 

f:id:kanenaritokiwa2022:20220327174022j:plain

座らせるとこんな感じです。

作った当初は「完璧!!」と思ってました。

絶対にこの座り方だと思ったんですけどねぇ💦

 

最後に

アクアビーズは色が少ないので80's Loverのような黒とグレーの微妙な違いが沢山あるものは表現しにくいのですが、せっかくの機会なのでどうしたら表現出来るか考えてこの形にしてみました。

 

アクアビーズで色々作品を作る人が増えてくれると嬉しいな😸

 

ちなみに冒頭のジャケット風の写真を撮った後、持ち運びできるようにボードにしました。

ライブやファンミなどで見かけたらお声がけください!