兼成の雑記帳

常盤兼成の日々感じたことを綴っていきます

Girls² 3rd Anniversary Live -ダイジョウブ- 感想

Girls²の横浜で行われたライブ@ピアアリーナMMのレポートです。

セトリやパフォーマンスについて全て書くのでネタバレが苦手な方はここで戻ってください!

 

どんな雰囲気か、ネタバレwelcomeな人は続きを読んでね😸

 

それでは Let's Go!

 

(画像多数 かなり重めなので注意!!!!)

 

1.神ライブ開始まで

1.1. いざ会場へ

今回のライブはぴあアリーナMM - PIA ARENA MMで行われました。

 


みなとみらいからも桜木町からも近いらしいですが、関西在住のため土地勘がないため思考停止してみなとみらいから行くことにしました!

 

が、横浜駅から みなとみらいまで 電車で行こうとしたら 電車が止まっていました🙀

13時50分ぐらいから40分間ぐらい待ってましたが再開する兆しが全く見えないためタクシーで移動することに!

 

10分もかからず到着しました。

 

到着時間は14時45分ぐらい。

 

割と空いていて グッズ売り場とCD売り場を見て回りました。

(悩んで悩んで購入は止めました💦)

 

 

 

1.2. フォロワーさん達との交流

 

で・・・ フォローさせていただいている ともちん から写真撮影しよーってお話をいただいていたのでおじさんsで写真撮影!

 

その後、ゆーじさん と ぱすたべさんにご挨拶!

お互いの作品について写真を撮っていただきました😻

 

 

相変わらず ゆーじさんも ぱすたべさんも絵が上手い!!!

 

そして ゆーじさんからは 白い恋人を(食べちゃいました)

ぱすたべさんからは 自作のシールをいただきました😻

ぱすたべさんにいただいた シール😻

 

 

そしてお話は出来なかったのですが、ゆっこさんにも作品と撮っていただきました😻

 

普段拝見させっていただいているクリエーターの方々と交流出来て幸せな時間😻

次からは前もって約束して私の作品も作って行こっと。

 

1.3. ライブ開始まで&着席@会場

16時を超えたあたりから会場は人の山。

道路にはみ出てしまいました💦

 

で、私の番号の場合16時30分からの入場だったのですが、16時20分ごろに前倒しになりました。

 

コロナの感染対策としてはアルコール消毒を少ししたのと席がグループごとでまとまっていたみたいで、グループ同士の間は1席空いていた感じです。

 

ここはファンミーティングと同じ感じでした。

 

席はというと2階の斜めになっているところで、良い感じに見れる場所でした。

座席表|ぴあアリーナMM - PIA ARENA MM をお借りしています。

 

2.イベント開始!!

2.1. セトリ

 1. ダイジョウブ

 2. 恋するカモ

 3. #キズナプラス

 4. Good Days

  MC

 5. Chu‐Lu‐Chu‐Chu

 6. Party Time!

 7. Enjoy

 8. ABCDEFガール

 9. 私がモテてどうすんだ

 10. Juga Juga JUNGLE

 DT at Juga Juga JUNGLE

 (ゆずちゃん、美咲ちゃん、桜花ちゃん、來亜ちゃん、未渚美ちゃん、綺羅ちゃん)

 12. スキップ 特別版

 (ももちゃん ソロ+都愛ちゃん、蘭ちゃん ダンス)

 13. 大事なモノ 特別版

 (來亜ちゃん、未渚美ちゃん、ゆずちゃん)

 14. あなたがくれた奇跡

 (新曲 美咲ちゃん、桜花ちゃん 歌、綺羅ちゃん ダンス)

 15. Flutter

 16. STARRRT! メドレー ver.

 (mirage²組 歌、その他 スティックバルーン)

 17. ワチャ×2 メドレー ver.

 (west²組 歌、その他 スティックバルーン)

 18. Never Give up メドレー ver.

 (south²組 歌スティックバルーンver.、その他 スティックバルーン)

 19. セーノでGO! メドレー ver.

 (east²組 歌スティックバルーンver.、その他 スティックバルーン)

 20. Ring Ring♪ メドレー&スティックバルーン ver.

 21. ズッ友 Heart Beats!メドレー&スティックバルーン ver.

 22. チョコモーモー メドレー&スティックバルーン ver.

 23. 弾心 ~ダンシン~ メドレー ver.

 (ゆずちゃんアクロバット

 24. HERE WE GO タオル ver.

  MC

 25. ありがとう  ~ひとことあなたに~ 全員 ver.

 26. チュワパネ!

 アンコール

 1. Girls Revolution with Lucky²'s ダンスver.

 2. 人人人生紹介ソング with Lucky²'s ダンスver.

  MC & 写真

 3. Shangri-la (新曲)

  MC

 4. 80's Lover

 5. C'mon Neo Zipang !!!

 

2.2. イベントの感想

ということで本編です!

 

2.2.0. オープニング

開始前にガールズ戦士関連の曲やGirls²の曲が流れてました。

今は別の舞台で活躍していたり私生活を楽しんでいるmiracle²やmagical²のメンバーのことに思いを寄せて開幕前から少しうるってきてました😹

 

そして開始5分ぐらい前からスティックバルーンで音がみんな重なって盛り上げてたところが、広い箱らしく一体感がスゴくてやばかったです!


これがあるから広い箱もめちゃめちゃ^1億 大好き!

2.2.1. ダイジョウブ

www.youtube.com

1曲目はツアータイトルにもなっている「ダイジョウブ」

これ演出として全員の名前が戦士順にディスプレーに流れた後、2022-06-25から2022-0427、2022-01-12・・・と時間がさかのぼっていって 途中で1曲目は「ダイジョウブ」になる!!って気づいた時に鳥肌が立ちました!!

 

衣装は原色をふんだんに使った目立つ衣装。

 

 

そして・・・

 

うるうるしている中で曲の終盤に都愛ちゃんと綺羅ちゃんがじゃんけん!!!!

 

(huluで見返すと綺羅ちゃんが勝ってました🙀)

 

そして続いて美咲ちゃんと桜花ちゃんがじゃんけん!!!!

 

(huluで見返すと美咲ちゃんが勝ってました🙀)

 

昨年のライブ@東京の時に桜花ちゃんがじゃんけんとかパフォーマンスで色々やってるよーって言ってたのって本当だったんですね!

 

今まで全然気づきませんでした😻

 

2.2.2. 恋するカモ

www.youtube.com

2曲目は恋するカモ。

 

私はファントミラージュの秋ぐらいから徐々にGirls²を意識しだしたので、この曲は思い出深い1曲です。

 

やっぱいいなーと思いながら堪能してました😻

 

2.2.3. #キズナプラス

www.youtube.com

 

3曲目は#キズナプラス!

 

綺羅ちゃんの「ここからはCLAPでみんなで楽しんでいきましょう!」「CLAP! CLAP!」という煽りからスティックバルーンでボンボン叩きながら一体感を出していく感じでした😻

 

この曲ではファンサタイムもありました!!

 

【定期】ゆずちゃん絶対にうちのことに気づいて手を振ってくれた!【定期】

 

そして途中で未渚美ちゃんから

 

「みんなまだまだ盛り上がっていきましょう!」

 

との煽りが😻

 

2.2.4. Good Days

www.youtube.com

4曲目はGood Days

 

この曲でも#キズナプラスに引き続きファンサタイムがありました!

 

ゆずちゃん絶対に()

 

後 蘭ちゃんめっちゃカッコ良かった😻

Good Daysはヤバいですねー めちゃめちゃ好きな曲のうちの1つです。

 

ちなみに この曲では都愛ちゃんと桜花ちゃんのじゃんけんはありませんでした。

広い箱ですからねー

 

2.2.5. MC 1

そして1つめのMCです。

MCはメンバーの素のとこだったりが見れるので大好きなコーナーのひとつ。

 

1つめのMCはリーダー美咲ちゃんの「あらためましてこんばんはGirls²です」という一声&お辞儀から始まりました。

 

トークは戦士順で、

 

ゆずちゃんは

 

「昨日から緊張していて・・・」

 

トークも昨年のライブやファンミの時と違ってかなりガチガチでした!

 

ちなみにこの日パフォーマンス以外の時はまぁまぁ1日緊張している感じで、でもめちゃめちゃ可愛かった😻

 

ももちゃんは真っ青なライトを見て

 

「すごい!青がすごい! ・・・寒気とかは言わないんで・・・」

 

と自己ツッコミw

 

それに対してもゆずちゃんから「伝説の・・・」と更にツッコまれてましたw

 

美咲ちゃんからは人数の発表が

 

「会場とhuluを合わせて1万人以上の人が見れくれてる」

 

とのことでした。

 

ちなみに会場は3階まで埋まってて4階が半分ぐらい埋まってる感じでしたー

 

桜花ちゃんは

 

「すでに出来てるから言うことは無いんですが・・・」

 

との前置きがあって

 

「このグッズを使って楽しんでいただけたらな」

 

とおっしゃってました😸

 

割と静かめだったんですが、これhuluで見返して感じたんですが、桜花ちゃんめちゃめちゃ感動してて声が出なかった感じですね😻

 

來亜ちゃんは

 

「初のアリーナでの単独パフォーマンスということで、沢山の人に会えるんだろうなって思ってて、実際にステージに立ってみなさんを見ると更にワクワクする」

 

とおっしゃっていました😸

 

ちなみに來亜ちゃんが見ていた風景は一面の白。

桜花ちゃんが喋り終わるまで紫色一色だったのが來亜ちゃんが喋り始めるまでに白色に変わってて2階から見ていても感動しました😻

 

未渚美ちゃんは

 

「アリーナステージに立たせてくれてありがとう」

 

との言葉と

 

「ピンク色にしてくれてありがとうございます。好きな色だし、可愛いなって思います」

 

とめっちゃニコニコ顔で、見ているこちらが

 

『可愛い😻』

 

となっていました!

 

綺羅ちゃんからは

 

「お客さんで埋まっているのを裏から見ると泣きそうで・・・」

 

との裏話がありました!

 

そして綺羅ちゃん指導でスティックバルーンでの盛り上げ練習が😻

 

都愛ちゃんからは

 

「最初緊張してたけどみなさんの笑顔を見て楽しい気持ちしかないので最後まで一緒に笑顔でついてきてくれるとうれしい」

 

との言葉がありました😻

 

都愛ちゃんの言葉ってシンプルだけど心にすっと入ってくるところがあるんですよね。

このライブでそれに気づきました😸

 

蘭ちゃんは

 

「ダイジョウブの1曲目から半泣きでした」

 

とのこと。

 

こちらも一緒で感動を分かち合えた感じです😹

 

2.2.6. Chu‐Lu‐Chu‐Chu

5曲目は Chu-Lu-Chu-Chu。

 

2階からだと小さい感じなんですが、この曲ではやっぱり桜花ちゃんが目立ってましたねー

 

(今気づいたんですが Girls²公式でこの曲の動画無いんですね。めっちゃ好きな曲なので公式でupしてみんなに見て欲しいです!)

 

2.2.7. Party Time

www.youtube.com

6曲目はParty Time

 

この曲はもう自分の中でゆずちゃんの歌なので ずーーーーーとゆずちゃんを目で追ってました😻

 

うん huluで見てもめっちゃ可愛い😻

 

2.2.8. Enjoy

www.youtube.com

7曲目は Enjoy

この辺からいい意味で期待をめちゃめちゃ裏切った最強のGirls²が見れました!

 

綺羅ちゃん、蘭ちゃん、都愛ちゃんがスバにぃのところを自分でラップ😻😻

 

80's Loverから始まるラップの系譜はこのための布石だったんですね!

 

2.2.9. ABCDEFガール

www.youtube.com

8曲目はABCDEFガール。

 

この曲も私にとってゆずちゃん曲なので目で追ってましたー😻

 

(たまに見失って服の色で探して、あれ都愛ちゃん みたいなことがありました🙀)

 

2.2.10. 私がモテてどうすんだ

www.youtube.com

9曲目は私がモテてどうすんだ

 

これ冒頭で 美咲ちゃんがど真ん中に立って、残りの8人が美咲ちゃんに向いてお辞儀をして手を出して『付き合ってください』ポーズをしてるところで美咲ちゃんが

 

私がモテてどうすんだ!!!」

 

と叫んで曲が始まるんですが、何度見ても面白すぎる😻😻

 

直後にファンサタイムに入るんですが、huluで見ると美咲ちゃんめちゃめちゃ照れてて可愛すぎますねw

 

で、桜花ちゃんが都愛ちゃんと腕くんだり、それを見てゆずちゃんが綺羅ちゃんに抱きつきに行ったり、その少し後に蘭ちゃんから ももちゃんの肩に手をまわしてももちゃんが少し照れたりしててめっちゃ良いですね!

 

hulu 期限切れまで何度も見ようw

 

2.2.11. Juga Juga JUNGLE

www.youtube.com

10曲目はJuga Juga JUNGLE。

 

先ほどとは一転してちゃんとしたガチパフォーマンスで人々を魅了😻

 

やっぱGirls²がガチってるときはめちゃめちゃカッコいいです。

聞き惚れてました!

 

2.2.12. DT at Juga Juga JUNGLE

で、Juga Juga JUNGLEが一段落ついたところで暗くなって 次何かなーって少し待ってると桜花ちゃん、ゆずちゃん、美咲ちゃん、來亜ちゃん、未渚美ちゃん、綺羅ちゃんの順で短いソロダンス&6人でのダンス!

 

ゆずちゃんが日記にDT最初は無かったとおっしゃってたので、リハが大分進んでから付け加えた感じだと思うんですが、めちゃめちゃカッコ良かったです😻

 

歌はもちろん大好きなんですが、やっぱりダンスもめちゃめちゃ見たいので次回からもDTいっぱい入れて欲しいです!

 

仮にDTだけのイベントがあっても行きます!!!

 

で、ももちゃん、都愛ちゃん、蘭ちゃんが居なかったのですぐ後に3人でのDTがあるのかなーと思ったら・・・

 

2.2.13. スキップ 特別版

www.youtube.com

 

12曲目となるスキップで ももちゃんソロと都愛ちゃん&蘭ちゃんのダンス!

 

このスキップ 特別版は反則ですね。

 

ももちゃんの歌声はもちろん 都愛ちゃん&蘭ちゃんのダンスもめちゃめちゃヤバかった!

 

今聴きながら書いているんですが、何度見ても涙があふれてきます。

 

めちゃめちゃ震えるぞー

 

そして2階から見渡す客席は真っ青!!!!!

 

寒気がする(違う

 

2.2.14. 大事なモノ 特別版

www.youtube.com

13曲目は大事なモノ 特別版。

 

ここでは白色の衣装に着替えた來亜ちゃん、未渚美ちゃん、我らがゆずちゃん が歌いあげました!

 

客席は割と白色に染まってて見てて綺麗でした!

 

 

2.2.15. あなたがくれた奇跡

14曲目は 綺羅ちゃんがど真ん中に出てきてソロのダンスを披露

 

と思いきや 美咲ちゃんが

 

「あなたが私の人生に迷い込んだ」

 

と歌いだし、

 

綺羅ちゃん ソロダンスと美咲ちゃんの曲なんだーとうっとりと聞き惚れていると

 

桜花ちゃんが

 

「もうどれだけ泣いたか分からない」

 

と入ってきて3人でのパフォーマンスということに気づきました😸

 

ちなみに客席も 最初は真っ黄色になって美咲ちゃん追加のところでオレンジ色が増え、桜花ちゃんが入り紫色も増えて3色になってました。

 

歌詞を書きだしてみました。

 

あなたが私の人生に迷い込んだ

もしかして天使の仕業なの

 

That's me record.

 

終わりのない闇なんてない新しい希望

見つからないって思ってた

 

もうどれだけ泣いたか分からない

見えない 消せない 隠せない あの傷さえ

あなたはどかしてくれた

ダイジョウブ 今なら歩き出せる

We gonna take on that then.

 

あなたと二人で

見つめ合うだけじゃなく同じ夢を見て

 

道が一つになる

本当の私に出会う奇跡

 

分け合う喜び2倍になる

悲しみ分け合い半分ね

 

新しい季節 高鳴る はじまる

あなたと二人で同じ夢を見る奇跡。

 

雲一つないこの青空のように まっすぐに

 

私のこと全部

ダメなことも全部 全部誰よりも信じてくれた

 

あなたと二人で

見つめ合うだけじゃなく同じ夢を見て

 

道が一つになる

本当の私に出会う奇跡

 

分け合う喜び2倍になる

悲しみ分け合い半分ね

 

新しい季節 高鳴る はじまる

あなたと二人で同じ夢を見る奇跡。

 

 

ちょこちょこ自信が無い所があります💦

 

綺羅ちゃん曰く 新曲とのことなのでいつ出るか楽しみに待ってます!!

 

2.2.16. Flutter

www.youtube.com

15曲目は我らのFlutter。

 

現場では良すぎて聞き惚れてました。

 

家では良すぎて泣いてます😹

 

一つ一つの振り付けも良いんですよねぇ

ゆずちゃんとももちゃんが向かい合って歌うところもヤバい

 

今すぐみんなhuluで見よう!!

2.2.17. STARRRT! メドレー ver.

www.youtube.com

BGMがツナグツナグが流れる間に1分もたたないうちに上の白色の衣装を脱いでさっそうと現れた9人が歌う16曲目の曲はSTARRRT!

 

未渚美ちゃん、綺羅ちゃん、都愛ちゃん、蘭ちゃんが歌で、他のメンバーはスティックバルーンであおり!

 

ちなみにこの曲の時現場では綺羅ちゃんの上着が脱げそうな感じで気になってあまり歌が入って来ませんでした🙀

 

huluでしっかり見るとそういう風にアレンジしてるんですねー

 

2.2.18. ワチャ×2 メドレー ver.

www.youtube.com

17曲目はwest²が歌って、他の人がスティックバルーンであおる ワチャ x 2。

 

この曲実はめちゃめちゃ好きで超ショートバージョンでしたが、生で見れて感動しました!

 

フルで見たいなー

 

2.2.19. Never Give up メドレー ver.

www.youtube.com

west²から曲を引き継いだ18曲目はsouth²組が歌スティックバルーンver.で他の人がスティックバルーンであおるNever Give UPでした!

 

これも超ショートver.だったのでフル見たいです!

 

2.2.20. セーノでGO! メドレー ver.

www.youtube.com

south²から曲を引き継いだ19曲目はeast²組が歌スティックバルーンver.で他の人がスティックバルーンであおるセーノでGO!でした!

 

こちらも超ショートver. ゆずちゃんをずっと見つめてました😻

 

2.2.21. Ring Ring♪ メドレー&スティックバルーン ver.

www.youtube.com

そして9人そろってのメドレーの最初となる20曲目はRing Ring♪

 

現場ではノリノリでリズムに合わせてスティックバルーンをたたいていたんですが、huluだとゆずちゃんとめちゃめちゃ目があってボーっとしてしまいますね😻

 

カメラさんありがとうございます!

 

2.2.22. ズッ友 Heart Beats!メドレー&スティックバルーン ver.

youtu.be

9人そろってのメドレー2曲目、トータルでは21曲目はズッ友Heart Beats!

 

これ2階席ですが、真正面にゆずちゃん居ました!!!!

 

ゆずちゃんの視界に水色が入るようにスティックバルーン曲だったのですがペンライトメインで応援しましたw

 

2.2.23. チョコモーモー メドレー&スティックバルーン ver.

www.youtube.com

そして22曲目はチョコモーモー。

 

これめちゃめちゃ印象に残ってます!

 

曲が始まってすぐに立ち位置を移動したのですが、ゆずちゃんは開始時私の目の前の直線上=観客席から見て一番右にいたのですが、そこから都愛ちゃんをガチ追いかけ&都愛ちゃんガチ逃げww

 

huluでもその証拠映像が残ってて家に帰ってからも爆笑してます😻

 

いやぁ ゆずちゃんと都愛ちゃんって本当に友達みたいですね。

 

めちゃめちゃ楽しそうで、いい関係だなーって感じます!

 

2.2.24. 弾心 ~ダンシン~ メドレー ver.

www.youtube.com

23曲目は弾心。

 

この曲もめちゃめちゃめちゃめちゃ印象に残っています!

 

まず都愛ちゃんがBobbyのパートを担当😸

 

「ハーイ everyone!今日は楽しいライブになりそうだー みんなどうだい?準備は出来てるかい?(手拍子のまね)完璧みたいだ!みんなCLAPをしてノッ (噛む)ノッてくれるとうれしいぜー! Let's」

 

という掛け声に 残りのメンバーで

 

「ダンシーーーン♪」

 

と答えて曲が開始。

 

いやここ面白すぎるww

 

現場でもめちゃめちゃ楽しかったんですが huluでも何度も見返してますww

 

で、都愛ちゃんを思いっきり見てたからゆずちゃんを見失った🙀🙀🙀

 

更に なぜかメンバー誰もが弾心のダンスを踊っていなかったので

 

(やっぱ Girls²でも弾心ってガチで踊るとキツイから手拍子だけにしてるんだなぁ)

 

と心の中で思ってましたw

 

そういう雑念から ゆずちゃんの居場所についても頭から一瞬消え去ったその時!!!!

 

「アゲて!アゲて!君と one two three Oh!

 

の one two three Oh のタイミングと丁度ピッタリのタイミングでゆずちゃんがアクロバット!!!!!!

 

めちゃめちゃ上がりました😻😻😻😻

 

いや huluで何度見直しても タイミングピッタリで世界一完璧なパフォーマンスだったと思います!

 

ゆずちゃん最高だーーーーーーーーーーーー😻😻

 

で、もちろんその後はみんな弾心のダンスをちゃんと踊ってるw

 

失礼いたしましたm(__)m

 

2.2.25. HERE WE GO タオル ver.

www.youtube.com

24曲目はこれまたこのライブの中でめちゃめちゃ印象に残っているHERE WE GO。

 

始まった時はただのタオル曲だと思ってました。

 

(タオル買ってないです ごめんなさい)

 

で タオル代わりにスティックバルーンでリズムを取ってたんですが、

 

途中から 綺羅ちゃんがカメラ目線でもうアピールし、会場の大画面にドアップw

 

曲が進み

 

美咲ちゃん 「少しだけ背が低いとか(しょんぼり顔)」

ゆずちゃん 「あの子より可愛くないとか(泣き顔真似)」

ももちゃん 「コンプレックスなんてだってもう(嫌々顔+少し照れ)」

來亜ちゃん 「あげたらキリがないから(天使の笑顔)」

 

と歌うのではなく 演技が入りめちゃめちゃ大爆笑w

 

この部分もhuluで鬼リピしてますw

 

いやぁ こう来たか! 4人の演技が最高すぎて楽しすぎます!

 

Girls²はパフォーマンスグループって言うけど 別にダンスと歌だけじゃないですもんね

全員が特撮ドラマの主役でかつ、連続ドラマでも主役。

 

こういう遊び心も大好きです😻😻

 

2.2.26. MC 2

既に9000文字超えててMC 1並みに細かく書くと 15,000文字行きそうなので印象に残ったことを。

 

未渚美ちゃんとかがライブまだまだある風な感じでトークしてたんですが來亜ちゃんが

 

「正直もう終盤に差し掛かってるんですが(にこ)」

 

と暴露w

 

來亜ちゃんってさらっとシャープな言葉言うのがなんか 來亜ちゃんらしくて好きです😻

 

 

そして都愛ちゃんは 弾心 の冒頭のおしゃべりについて

 

「良く分からないアドリブにみんなついてきてくれてありがとう」

 

って言っててめっちゃびっくり🙀

 

面白すぎる内容だったんでめちゃめちゃ練習したんだと思ってました!

ここで適当にしゃべってねー って指示だったのかな?

それだと都愛ちゃん才能ありすぎじゃね?w

 

そして ゆずちゃん

この時点でもまだ緊張してるって言ってて表情もめっちゃ緊張してる表情でした🙀

でもゆずちゃんは おはスタでも 緊張してるけど楽しいって言ってたし大丈夫かな?

 

そして綺羅ちゃん

あなたがくれた奇跡のソロダンスの待ち時間の時に綺羅ちゃんが緊張して待ってたら都愛ちゃんがギューーーーっとしてくれたそうです😻😻

 

都愛ちゃんて地味に(派手に?)綺羅ちゃんのこと好きだよね😸

ファントミの映画の撮影の時に京都に泊まったみたいなんだけど、寝てるときか何かに綺羅ちゃんに脚をからませたって綺羅ちゃんが昔言ってましたね。

 

ソースがすぐ出てきた

thetv.jp

 

2.2.27. ありがとう  ~ひとことあなたに~ 全員 ver.

youtu.be

MC終わり の美咲ちゃんの言葉

 

「3周年を記念してこんな大きな場所でやれるのは本当にみなさん一人一人の応援のおかげです。本当にあらためてになりますが本当にありがとうございます。」

 

深々と9人がおじぎ

 

美咲ちゃん

「この3周年のライブ。ラストスパートとしてみなさんにきちっとありがとうを伝えるために選んだ曲となります。みなさん一人一人に届けれるようにパフォーマンスしたいと思います」

 

という前振りから始まった 25曲目となる ありがとう ~ひとことあなたに~。

 

もうこの前振り反則です😹

 

泣くしかないじゃないですか。

 

そしてこの曲は現場では大画面に、huluには下に歌詞が出てたんですが、その歌詞は歌が割り当てられた人が直筆で書いた歌詞でもう普通に隠れてうるうるしてました。

 

名曲ですよねぇ。

 

2.2.28. チュワパネ!

www.youtube.com

26曲目となる最後の曲はチュワパネ!

 

トリにふさわしい名曲で前曲 ありがとう の余韻を消し去るアゲアゲな感じでGirls²の世界に浸ってました😻

 

2.2.29. アンコール前のお知らせ

今回は新しいお知らせが3つありましたね。

 

・この恋イタすぎました(恋愛バラエティ)

Shangri-la CDリリース

・全国ツアー

 

全国ツアーは絶対にあると思ってました!

全部行くのは厳しいので行くのは5都市ぐらいかな。

今から楽しみすぎます😻

 

2.2.30. Girls Revolution with Lucky²'s ダンスver.

www.youtube.com

そしてアンコール1曲目はGirls Revolution !!!

人数がめっちゃいて数えたら18人🙀

Lucky²は9人態勢ver.でしたね。

 

Lucky²の生パフォーマンスは見たことが無かったのでしばらく目が釘付けでした😸

 

やっぱりlovely²のメンバーがGirls Revolutionに入ると感慨深いものがありますね。

ガールズ戦士!の精鋭っていう感じすごくしました

 

あっ ゆずくれ 可愛かったです😻😻

 

2.2.31. 人人人生紹介ソング with Lucky²'s ダンスver.

www.youtube.com

アンコール2曲目は人人人生紹介ソング! with Lucky²'s Dance

 

ファンミ 大阪の時にパフォーマンスは1度見ているのですが、その時の記事でも書いたように ゆずちゃんが手を伸ばせば届く距離で目の前に居たのでずっと目が離せず、気づいたら未渚美ちゃんのパートまで行ってたので今回は全部しっかり見ようって決めてました😸

 

で、この曲の時に絶対にしようと思ってたことが1つあってそれはメンバーカラーにライトを変えること!!

 

チュワパネライトでは時間が短いので無理なんですが、今回のライトや昨年のライブのライトの場合は戦士順なのでめちゃめちゃ短くても余裕!

 

で、同じことを考えていた人が沢山いたようで、曲が進むテンポに合わせてライトもすぐに変わって行っててそれも壮観でした!

 

2.2.32. MC 3 & 写真

アンコール後の MCでは まずは Lucky²の紹介😸

 

ゆうらちゃんが全員の名前を紹介していく形でしたー

 

で、一つ残念なのが 最初のゆうらちゃんは大画面に映されていたのですが、りなちゃん、つばきちゃん、ひいろちゃんは引き画面だったので肉眼で見るのと変わりませんでした🙀

 

せっかく来てくれたのでアップで見たかった!!!

 

ゆうわちゃんからはアップで拝見出来ました😻

 

そして 都愛ちゃんから

 

「せっかくなのでLucky²と写真を撮りたいと思いまーす」

 

という掛け声から 写真撮影に移行すると思いきや

 

美咲ちゃんがいない!!!!

 

メンバーみんなが 美咲ちゃんを探す事態に🙀🙀

 

「ガチトラブル?」

 

「何かやってんだよ」

 

といった声が上がる中、少ししてから奥から美咲ちゃんが出てきました。

 

ドッキリか何かかなーみたいに思ってたんですが本当にトラブルだったみたいです💦

 

無事戻ってこれて良かった!

 

写真自体は無事ちゃんと撮影出来ました!

 

これってどこで見れるんだろう。

写真集とかかな?

 

---------------------------

2022年7月2日追記 発表されてましたー

一応水色の光が見えてる!

ゆずちゃんに気持ち届いてるかな!?

---------------------------

 

そして Lucky² のライブの宣伝😸

宣伝自体は普通だったんですが、そこにGirls²のメンバー(たぶん都愛ちゃん)が

 

「あたしたちもライブ出れたら良いのにね」

 

とぶっこむw

 

そして 「東京公演とかさ」「行っちゃう?」

 

「出る出る」ってw

 

いやぁ 軽い感じで大好きです😻

 

ちなみにLucky² 東京の公演は8月20日で、2公演 13時開演と 17時半開演みたいです。

Girls²が神宮外苑花火大会に出るので 仮に本当にGirls²がLucky²のライブに出るとしたら13時開演の方かも!?

 

そしてこのMCの中で私的に最大の山場が訪れます・・・。

 

ゆずちゃんが 「Girls² Museum 3rd Anniversary」が開催されていることを説明しようとするときにめちゃめちゃテンパって

 

「Girls² 3rd Anniversary ・・・??? (能面に変わる)

 Girls² 3rd Anniversary Museum・・・??」

 

と間違えて言ってしまい

 

來亜ちゃんにボソっと

 

「Girls² Museum 3rd Anniversary」

 

と教えてもらうと

 

超テンパって 頭をポンポンたたきながら足をバタバタさせて

 

「ヤバいヤバい」

 

ってしていたのがもう可愛くて最高でした😻😻

 

これって近視感あるなーって考えてみたんですが

おはスタのひな祭りの言い間違いの時ですね。

 

youtu.be

あの時もめちゃめちゃ可愛かった😻😻

 

2.2.33. Shangri-la (新曲)

アンコール3曲目は 新曲Shangri-la

 

Sha Sha Shara Shangri-la Shangri-laから始まるこの曲は80's Loverの系譜で大人っぽ満開!

 

綺羅ちゃん、都愛ちゃん、蘭ちゃんがラップで、それ以外のメンバーが歌う感じ。

 

來亜ちゃんが少し多めだけどわりと均等に歌割されている感じでラップも多めな感じでした。

 

huluで何回も聞いてるんですがめちゃめちゃ耳に残ります😻

発売が待ち遠しいですねー

 

2.2.34. MC 4

最後のMCとなるこの場ではメンバーの皆さんが感謝の気持ちを。

 

簡単にピックアップしてみます!

 

ももちゃん

「あたしたちが本当に何をしてもあたたかく迎えてくれるみなさんがいつまでも大好きです」

 

ももちゃん が何かしでかすんじゃないかとは思ってはいないんですが、ももちゃんがしてきた色々なことは全て楽しんでいます😻

これからもどんなことをしても 「ももちゃん大好き!」って心から応援出来るのでこれからも楽しみにしてます!

 

未渚美ちゃん

「日々の感謝がファンの方はもちろん、いつも支えてくれている友達だったり家族だったりにも、感謝が届いていればなって思います」

 

少なくともファンの1人である私には120%感謝してくださっていることが届いてます😻

ふとした時に漏らす感謝の言葉に昔からぐっと来てます!

 

來亜ちゃん

「3年前はダイジョウブのMV撮影はすごい昔のことだなって思いますし、その活動の中でおはスタだったりとか、その中でガル学とか、テーマパークでのコラボイベントとか本当に色々な経験をさせて頂いていてなんかそういうのができるのも本当にファンのみなさんのおかげだと思っています」

 

來亜ちゃんって本当に口から発する言葉や、日記などに記載する言葉からファンのみんなのことはもちろんのこと、スポンサーだったり、実際に仕事をくださっている人への配慮が行き届いていてすごいです。

 

倍以上の年齢何ですが素直に尊敬しています!

 

綺羅ちゃん

「これからももっと高い目標を目指してみんなで頑張っていきたいと思うんですけど、ちょっと離れていくんじゃないかなとか、遠くに行っちゃうんじゃないかなとか思わないで欲しいです。なぜかというのは本当に私たちと皆さんはお互いに支えあってここまで色んな活動ができてるのでこれからもみんなと一緒に沢山の夢を叶えていきたいです」

 

綺羅ちゃんの言葉から考えるに、Girls²のメンバーのみんなも少し不安に思ってるのかなーって感じます。

 

今まで好きになってきたグループで規模が小さい時から応援しているのは「ゆず」と「Perfume」です。とくに「ゆず」は大阪の路上で本当に手が届くところで無料でストリートライブをしてくださったときから応援しています。今では国民的なグループですが今も変わらずに応援しています。

 

確かにチケットは全然取れないし、取れても豆粒だったりします。

 

それでも彼ら彼女らが頑張ってパフォーマンスをしているのを他の媒体で見るのはめちゃめちゃ幸せです。

 

Girls²もそれに負けないぐらい、いやもっと大きくなるってGirls²に出会った頃から信じてますし、徐々に大きくなって手の届く距離でのパフォーマンスは見ることが少なくなってきました。

 

それでも前以上に応援しているので全然ダイジョウブだよーって伝えたいです😸

 

蘭ちゃん

みんなへの感謝の気持ちを述べる間に蘭ちゃんが泣いちゃう

 

それを見てメンバーみんなが声をかけて、ゆずちゃんが蘭ちゃんをポンポンする

 

「この前の YouTube で上がった時に私が9人目のメンバーでデビュー当時の話をしたりしたんですけど、それに対する皆さんのコメントだったり Twitter とかインスタとか色んなところでの皆さんのお言葉が本当にしみていて、そのおかげで今こうやって9人で楽しくステージもできてるし、毎日活動できているんだなっていうのを本当に改めて実感しました」

 

この時の ゆずちゃんと蘭ちゃんの絆が垣間見れた瞬間が本当に好きで、遠征費が全部で10万円以上かかったけど生でこの場に立つことが出来て本当に良かったなって思います。

 

そして蘭ちゃんの言葉。蘭ちゃんがいるおかげでGirls²のダンスにも歌にも深みが出てて蘭ちゃんがいないGirls2なんてもう想像が出来ないです。

蘭ちゃんのダンスカッコよすぎなんですよねー。

 

ゆずちゃん

「私たちは結構前からねリハーサルをやってきたんですけど、新曲のリハがかぶっていたり、それこそこのライブのリハが被ってたりとか、すっごい結構自分の中では『あぁキツイな』って思うこともあったんですけど、こうやって完成したものを皆さんに見せることができるとなんかすごい楽しいなって思うし、あの時踏ん張って良かったなーって思います」

 

ゆずちゃん この1カ月結構きつかったみたいですね。

リズムに完璧に合ったアクロバットとか そりゃ緊張するのも当たり前ですね。

でもそのお陰でめちゃめちゃ楽しめました!

 

そして反抗期娘だったので 父の日のプレゼントがまだだと述べるゆずちゃん。

 

「このライブが父に恩返し出来てたらいいなって凄く頑張りました。ファンの人にもこの感謝の気持ちが届いていたらいいなって思います」

 

感謝の気持ちめちゃめちゃ届きました😻

お父さんにもきっと届いてます!

 

都愛ちゃん

「正直こんな大きなステージでパフォーマンスで・・・できるって思っては無かったんですけど、私たちの中で『アリーナに連れて行くので』って言ったんですけど、実際はファンの皆さんが私達を連れてきてくれたんだなと私は思ってて、その連れてきてくれたところをどれだけ楽しませられるかっていうのが、私たちのやるべきことだなと思ってて・・・。

 

あの皆さん今日は楽しかったですか?

 

(スティックバルーンの大きな音)

 

ありがとうございます

 

これからも皆さんが楽しい思い出を作れるし・・・

 

楽しい  思い出を  残していけるような 

 

ステージをあたしたちで作って行くので一緒に楽しんでいきましょう。

ありがとうございました 」

 

都愛ちゃんのこの言葉ちょっと感動しちゃいました。

ライブ行けてない人はhuluで良いので見てみてください。

 

美咲ちゃん

「3年前の自分とか本当に一つ一つの仕事にすごく過敏になっていて、結果だとか見え方とかすごく細かいことが気になって毎回泣いていたりよくしていたし、EXPGの福岡校に通っていたのですが、そこでも夢を追いかけるってすごくワクワクする事のはずなんだけど、理想と現実のギャップにいつも泣きながら頑張ってた記憶があって、なんかその自分の頑張りがここに連れてきてくれているって言うのはあるんですけど、すごく後悔もしていて、もっと楽しめばよかったと全部に関して思っています。

みんなとの思いでももっと作れたかもしれないし、もっともっと軽やかなエネルギーでどんどん進めていたかもしれないけど、いろんなプライドだったりとか何か色んな物が邪魔をして自分も色んな無駄をしてきたなって自覚があって、私も夢を叶えてる途中なんですけど後悔がないように、今夢を追いかけてるみんなは是非楽しいことを忘れないで頑張ってください」

 

長文なんですがほぼ書き起こしました。

 

うん。 この幸せな空間を作ることが出来ていて、後悔なんてしなくても良いよって言うのは簡単なんですが、ただ美咲ちゃんが今 感じているその当時やっておいたら〇〇になってたっていうその時間軸も大切にしたいと思っています。

 

美咲ちゃんは容姿がすでにめちゃめちゃチャラくなっているんですが、根が昔と同じで、ちゃんと色々なことに向き合っていて、そんな美咲ちゃんが思い描くこれからのGirls²もめちゃめちゃ楽しみです😸

 

桜花ちゃん

感動で言葉につまりながら

「自分もみんなと同じようなことを思っていて、桜花的に都愛が言ったことが本当にそうだなって思っていて、桜花が信じてついてきてくださいって言ってたと思うんですけど信じてくれて本当にありがとうございます。すごく嬉しいです。ありがとうございます。そして、今日始まるときに言ったんだけど・・・」

という言葉で詰まって 大粒の涙を流しだして後ろを向いてしまった桜花ちゃん。

その顔を追おうとするカメラさんに映さないでポーズをする桜花ちゃん。

めっちゃ可愛い😻

 

「アリーナで泣かないって決めてたの。後ろ向いてしゃべっていい?」

 

という桜花ちゃんに対して

 

「あー 泣いちゃった アウトです」

っていう都愛ちゃんwww

 

都愛ちゃんいい味出してる

 

そして桜花ちゃんのコメントは続きます。

「みんながこんなに(観客を)集められるようになったんだなって。みんな頑張ったなーって」

 

「実感するよね」

 

と美咲ちゃん。

 

「泣きたくなかったー」

 

ってポロポロの涙の反対側で もらい泣きして泣きじゃくる未渚美ちゃんの頭を優しくなでるももちゃん。

 

「みんな頑張ったなって。この景色を見て。桜花はメンバーに『一緒に頑張ってくれてありがとう』って。」

 

と深々とメンバーに頭を下げる桜花ちゃん。

 

もちろんファンや家族などへの感謝の気持ちも忘れていない桜花ちゃん。

 

もうこの光景だけで本当にこの9人で良かったなって、この9人を応援してきて良かったなって感じました。

 

2.2.35. 80's Lover

www.youtube.com

アンコール4曲目は 80's Lover。

 

昨年の東京公演でも、大阪のファンミでもパフォーマンスを見ているんですがやっぱり來亜ちゃんが可愛い😻

 

ゆずちゃんがぞっこんなのが分かります!

 

しかし 何度聞いても Ba ではなく Pa に聞こえちゃいますねー

 

2.2.36. C'mon Neo Zipang !!!

www.youtube.com

アンコール5曲目&少し長めのおおとりを飾るのは C'mon Neo Zipang!!!。

 

最後なだけあってファンサ満載の1曲でした。

 

私はゆずちゃんの一挙手一投足をずっと追ってました😻

 

huluで見ると美咲ちゃんと綺羅ちゃんが手を取り合ったりしてたんですね😻

 

そして桜花ちゃんの

 

「ラスト!!!!!」

 

の掛け声。

 

何度見ても感慨深いものがあります。

 

本当にこの場に入れて良かったです。

 

2.2.37. おわりの会

全31曲をパフォーマンスし終えた後、深々と頭を下げてくださった後、会場の隅から隅まで手を振ったり、お辞儀してくださったり、「ありがとう」って感謝してくださったり・・・。

 

そして最後はメンバー全員が手を繋ぎ マイクなしで

 

「ありがとうございました」

 

の声とともに深くお辞儀をしてくださいました。

 

こんなに広く、そして遠い距離にはなるのですがしっかりと声も気持ちも届きました。

 

本当にありがとうございます。

 

最後に 桜花ちゃんと未渚美ちゃんの大きなハートに蘭ちゃんが入ったり、ゆずちゃんと來亜ちゃんがハート作ったりと本当に本当に最後まで幸せそうな姿を堪能いたしました!

 

そして本当に本当の最後にちょっとめちゃめちゃ感動したことがありました。

 

みんなお辞儀して中央から去っていく感じだったんですが、ほぼ最後に桜花ちゃんが

 

「みんな大好き!!!」

 

って😻😻

 

そしてその直後に都愛ちゃんがめっちゃ軽く

 

「またねー」

 

って。

 

普通の友達に言う、絶対にそうなることを疑ってないような

 

「またねー」

 

でした。

 

また絶対に会いに行きます。

 

Girls²最高!!!!!!

 

3.最後に

やっぱり大きな箱って良いですね。

小さな箱だと顔やダンスがはっきり見えて、それはそれで堪能できるんですが大きな箱だとGirls²のメンバーと見に来ている人と一体になってライブを作り上げるっていう感じがしてたまりません。

 

今回のライブでもスティックバルーンでの一体感やペンライトを使っての一体感、多くの人がいるのに静まり返るといった大きな箱ならではのことが沢山体験できました。

 

いずれコロナがおさまり、さらに音が小さい手拍子だけで一体感が出せるんだろうなーって考えると今から楽しみで仕方ありません!

 

そしてライブを通してGirls²のことをもっともっと好きになりました。

 

Girls²を好きで良かった!

 

Shangri-la ツアー5公演は行くぞーーーー!!!!!!(当たってね)

 

 

以下 ライブ当日に思いを垂れ流したtwitterです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常盤兼成

 

4.蛇足? メンバーのみなさんの感想集(リンク)

4.0. 全員

2022年6月25日 公式インスタグラム

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝐆𝐢𝐫𝐥𝐬²(ガールズガールズ) (@girls2_official)

www.instagram.com

4.1. 小田柚葉

2022年6月26日 公式インスタグラム

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝐆𝐢𝐫𝐥𝐬²(ガールズガールズ) (@girls2_official)

www.instagram.com

2022年6月28日 公式ファンクラブ日記

girls2-fc.jp

 

2022年7月4日 公式ファンクラブ日記

girls2-fc.jp

 

2022年7月12日 Girls² 小田柚葉の柚葉24じ 第29回

www.tokyoheadline.com

youtu.be

 

4.2. 隅谷百花

2022年6月27日 公式インスタグラム

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝐆𝐢𝐫𝐥𝐬²(ガールズガールズ) (@girls2_official)

www.instagram.com

2022年6月29日 公式ファンクラブ日記

girls2-fc.jp

4.3. 鶴屋美咲

2022年6月27日 公式ファンクラブ日記

girls2-fc.jp

2022年6月28日 公式インスタグラム

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝐆𝐢𝐫𝐥𝐬²(ガールズガールズ) (@girls2_official)

www.instagram.com

4.4. 小川桜花

2022年6月28日 公式ファンクラブ日記

girls2-fc.jp

2022年6月29日 公式ファンクラブ日記

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝐆𝐢𝐫𝐥𝐬²(ガールズガールズ) (@girls2_official)

www.instagram.com

4.5. 増田來亜

2022年6月26日 公式ファンクラブ日記

girls2-fc.jp

2022年6月29日 公式ファンクラブ日記

girls2-fc.jp

2022年6月30日 公式インスタグラム

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝐆𝐢𝐫𝐥𝐬²(ガールズガールズ) (@girls2_official)

www.instagram.com

2022年7月2日 公式ファンクラブ日記

girls2-fc.jp

4.6. 菱田未渚

2022年6月27日 公式ファンクラブ日記

girls2-fc.jp

2022年6月30日 公式ファンクラブ日記

girls2-fc.jp

2022年7月1日 公式インスタグラム

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝐆𝐢𝐫𝐥𝐬²(ガールズガールズ) (@girls2_official)

www.instagram.com

2022年7月3日 公式ファンクラブ日記

girls2-fc.jp

4.7. 山口綺羅

2022年6月28日 公式ファンクラブ日記

girls2-fc.jp

2022年7月2日 公式インスタグラム

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝐆𝐢𝐫𝐥𝐬²(ガールズガールズ) (@girls2_official)

www.instagram.com

4.8. 原田都愛

2022年6月26日 公式ファンクラブ日記

girls2-fc.jp

2022年7月3日 公式インスタグラム

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝐆𝐢𝐫𝐥𝐬²(ガールズガールズ) (@girls2_official)

www.instagram.com

4.9. 石井蘭

2022年6月27日 公式ファンクラブ日記

girls2-fc.jp

2022年7月4日 公式インスタグラム

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝐆𝐢𝐫𝐥𝐬²(ガールズガールズ) (@girls2_official)

www.instagram.com